最強の練り物!佳興魚丸店

言わずと知れた、B級グルメの名店「佳興魚丸店」 。やっと行ってきました。

e0256224_16313146.jpg


けんこうさんnonさんこちさん
色々な方がアップされてる評判のお店です。


実は、ここを訪れるのは二回目。
台北市内においては、旦那より土地勘があり、地図の読める女の私。フフフ。
「大体あの辺でしょ」とタカをくくって、一回目は店名も住所も持たずに行ったら・・・見事に迷子!
マジで路地裏ですよね、ここ・・・。今回は、地図を頭にキッチリ叩きこんで行ってきました。

さて、この店名にもある「魚丸」(ユィワン)ってのは、魚のすり身団子って事で
すり身にはタラを使用してます。日本のおでんなんかに入ってる練り物と、似たもので
私も台湾に来て何度も、この魚丸が入ったスープ「魚丸湯」は
食べたことがありますが、「ふーん。まぁオイシイな」程度のものでした。

でも、ここのはね、ホント旨かった!皆さん唸るのも分かるわ~。

お店に来たら、まず目に付くのがコレ↓真っ白な魚丸が茹でられてます。

e0256224_1633474.jpg


こんなデッカイ鍋で、店先で豪快に茹でてるのです。

e0256224_1634520.jpg


茹で上がったら、それをデッカイ網でガッサァーっとすくい上げて

ドッサァーとコンテナへ。わぁ〜、ホカホカ~

e0256224_16362157.jpg


お店の外観もそうですが、店内も見事なB級っぷりです。

コレ↓、豆板醤などの瓶に匙を入れたまま、蓋ができるという技ですね。
画期的なペットボトルの再利用法じゃないですか・・・

e0256224_16371759.jpg


なんて、周囲のものを撮影する時間もほとんどない間にすぐ来た。これが基本の「魚丸湯」。

e0256224_16381977.jpg


あら?、皆さんの記事を拝見してると
4個中1個だけ貢丸(肉団子)が入ってたようでしたが、私のは全部魚丸だったな。

こちらの魚丸はすり身の中に、挽肉が仕込まれているのです。
これが、福建省スタイルだとか。

すり身の部分もフワフワでその食感に驚きましたが、この中の餡が、、、
甘辛の味付けで、ちょっとしか入ってないんだけどちゃんと存在感を放っております。

美味しい~。今まで食べてたモノとは別モノレベルです。

e0256224_16393465.jpg

そして、乾麺。麺の上に油葱酥?みたいなものとタレがかかっただけ、のシンプルな乾麺ですね。
このタレ確かにウマイです!ただ、麺はやっぱりやや柔めでしたね。

e0256224_16405567.jpg


いやぁ、満足満足・・・、

で振り返ってみると・・・

あー、皆さんが思わず撮影してしまう、魚丸作りに勤しむオバチャンが。

魚丸は、こうやって手作りで作られてます。丁寧に丁寧に丸めて・・・

e0256224_16414121.jpg


お水の中へボチャっ!おおー、みんな均一の大きさじゃないですかっ。

e0256224_16423433.jpg



店先で魚丸を茹でて、、、
店頭で調理して、、、
店内で魚丸を作る作業をする、、、



だからお店の雰囲気は嫌がおうにも、ごちゃごちゃしてしまうのですが

e0256224_16505352.jpg


そんな中で生み出される匠の味に、拍手。

狭い路地を挟んで正面のお店(?)で、昼間からオサーンとオバハーンが
入り口の戸全開でカラオケ熱唱・・・。素人カラオケを聴きながらの、台湾B級グルメを食す。
シュールな昼下がりでした。

「佳興魚丸店」
台北市大同区延平北路二段210巷21號 → 一時的な移転かもしれませんが、お店の場所下記住所に変わってます。

台湾台北市大同区延平北路二段214號
[PR]

by haletpe | 2009-03-02 16:21 | グルメ  屋台・食堂系 @ taiwan