雙城街の通記でウマウマ ライスヌードル

やっとこさ戻りました。

いやぁ、久しぶりです。予想外に日本での滞在が長引いてしまいました。
結構バタバタしてたんで、会えなかった友達もたくさんいるんだけど
久々に日本を満喫してきました。寒かったけどね・・・

ま、これだけまとまった期間日本に居たんなら、油分少なめのヘルシー日本食で
一気に減量できたんじゃないかなぁ?なんて思いきや、逆です逆。

・・・あのー、見た事ない数字なんですけど。orz

日本の食べ物ってね、ホントにオイシイの・・・。(ノ△・。)
お店もね、イケてるお店が和洋中選びたい放題なの・・・。(TmT)

ここぞとばかりに一時帰国中に詰め込むので、痩せるっちゅう事は、、、

ナイね!(キッパリ。笑)

でも、台湾のB食もやっぱり恋しくなるもので・・・

ダイエットはさておき、台北に戻って早々、食べに走ったお店のハナシ。

e0256224_17265683.jpg


nonさんが リピートしまくったというお店 「通記」です。
(nonさん、リンクいつもお世話になってます)

家から近いので、私も結構利用してます。

注文したのは、辣味蟹醤河粉
「辣味」=辛い味の、「河粉」=ライスヌードル=フォーなのです。
フォーと言えばベトナムの優しい味のスープ系ヌードルをイメージしますが
汁なしフォーです。ちょっと珍しいですよね。コレが旨いんですよ。

ここは、テーブルに伝票が置いてあるので、食べたいモノにチェックを入れて
お店の人に渡せばOK!の注文スタイルです。

来ました。コレ、食べるのも久しぶりだけど、ブログ用料理photoも久しぶりです。

通記1

縦横変えたり、寄ったり引いたり、、、、、ひとしきり撮影して
付属のライム(?)をギューっと麺の上に絞って、

さあ〜、いただき!

と、箸を付けたところで、店のおばちゃんが何か言うてきた。
「不好意思、○△×●△×○△×●△×・・・・」。何何~~、全く分からん~~。
顔面にクエスチョンマークを表現する私。。。。

すると、おばちゃん椀ごと下げてしまった!どして?

・・・・。ん?

あ!今まで撮影してたの、、辣味蟹醤河粉じゃないじゃん!

お店の人が間違えて置いてったものだったのね・・・。私も気づけよ、っちゅー話ですね。

まぁ、せっかく撮ったので、載せてみましたよ。何だったんだ、アレ。
ピーナツの粉みたいなのがイッパイかかってて、美味しそうだったけど。



さあ、これがホンモノの辣味蟹醤河粉です。(上のと全然違うし)

鶏肉と牛肉から選べます。今回は鶏肉で。
麺が見えないぐらい具がてんこもりー。

e0256224_16575961.jpg


この真っ赤なタレが辛さのポイントです。

e0256224_16591746.jpg


混ぜまーす。
香菜、ネギ、玉ねぎ、きゅうり、もやし、茹でた鶏肉、蟹、色々な具が入ってます。

e0256224_1722872.jpg


ほんのり赤く色づいた麺。ちょっと平たいきし麺みたいなフォーなのです。

e0256224_1702325.jpg


お味は、名前の通り結構辛いですけど、
辛いのがそこそこイケル人なら
「これが何か?」って程度でしょう。
他のブロガーさんもコメントされてるように、蟹が辛さを和らげているような感じですね。

e0256224_1745367.jpg


160元(約480円)、台湾の麺料理にしては高めですが、
ボリューム(結構量あります)・内容を考えても、その価値はあると思います。

通記
住所:台北市雙城街13巷11之1號 地図
電話: 02-2597-3063
営業時間: 11:30-14:30/17:00-21:20
定休日: 土曜日


[PR]

by haletpe | 2009-04-05 09:52 | グルメ  屋台・食堂系 @ taiwan