信維市場の粽屋さん☆四喜食品行

信維市場で引っ張りますが・・・ 

e0256224_14111645.jpg

           
前回ご紹介した老鄒刀切麺がある信維市場ってのは、、、
引いて写真を撮ってみますと、、、、実はこういう建物の中にあるのです。

e0256224_14144753.jpg


ディープでしょう?^^;

先日の番組で、この中にある粽(チマキのお店も一緒に紹介されてましてね
端午節にちなんで、これも食べておかねば!という事で
前回行った時にあわせて買ってきました。

そのお店はこの建物の2階にあるんですけどね・・・

階段の踊り場には、使っているのか捨ててあるのかよく分からない自転車が数台。。。
そして、2階は全くと言っていいほど店舗が入ってなくて、

く、暗い。ちょっと怖い~~~。

テレビで見てなかったら、絶対に行かないような場所です。不安感MAX・・・

適当に足を進めてると、明かりと線香の匂いと人。
あら、こんなところにも、廟らしきものがあるのね?と思ったら、、、

その奥に粽のお店を発見!

四喜食品行です。

おばちゃんが数人でチマキを巻いて巻いて巻きまくってます。
きっとこの頃、端午節前で繁忙期だったんだろうね。おジャマします~

ハイ☆おばちゃん、カメラ目線ありがとう!

e0256224_14194721.jpg


おにーさんもいました。

e0256224_14212947.jpg


e0256224_14242527.jpg


こんなトコにカメラを持った日本人小姐が来たよ、と注目を浴びるワタシ。(汗)

とにかくお店という雰囲気じゃないので、
一般客には売ってもらえないかも?と思いましたが、没問題。
排骨粽と鮮肉加蛋黄を2つずつ買いました。

すぐに食べるつもりはなかったので、帰宅後冷凍庫へ。
食べる時は凍ったまま蒸し器で蒸します。大体15分くらい蒸したかな。

できたできた♪ おいしそぉ〜

IMG_3740.jpg IMG_3746.jpg

アツアツ粽を割ってみると、出てきたお肉です。ご飯もいい色。             

e0256224_14284233.jpg


もち米、もっちりモチモチ!ご飯の味も見た目通り、いい感じのお醤油味だ。
しっかりした味で、私好み!おいしいぃぃ♪

排骨粽は、骨付きのお肉がドカっと入った粽。鮮肉加蛋黄は、お肉と塩卵。
今度行ったらもっといっぱい買ってこよう。

はぁ~、本日で台湾の端午節の連休も終わり。
日本と同様に、端午の節句に食べるという粽ネタアップ。何とかこの連休中に押し込みました。

明日から6月?はえーーー!

四喜食品行
台北市信義路4段60之46號2樓 地図
02-2707-2530
[PR]

by haletpe | 2009-05-31 12:26 | グルメ  屋台・食堂系 @ taiwan