友人アテンド 王道の101

こんにちわ。

なかなかスピーディに進まないアテンド記。
間延びしすぎはいつもの事ですが(NY旅行記なんて、どーなっちゃってんだろう、、、汗)
3日目の記録へと進みます。

この日も、ランチから合流でスタートです。

ランチは、駐在女子にも人気の通称 すっぱ鍋

圍爐(ウェイルー)へお連れしました。

この鍋の美味しさについては、過去記事でご参照いただくとして

IMG_0696ab.jpg IMG_0687aabb.jpg


飲んで食べて、、、胃袋MAX状態になって次の目的地へ。


とりあえず初めて来たので行っておきたいと言うことで、台北101

IMG_1519ab.jpg

私も展望台に登るのは5、6年ぶりぐらいかなぁ。
初めて来た時も驚いた世界最速の東芝製エレベーターで、ギュイーンっと一気に展望台へ。

残念ながらこの日は、大気がかすんでて見晴らしはイマイチだったのですが

久しぶりに、89階展望台にある「あの丸いヤツ」も見ました。

TMD(Tuned Mass Damper)。風圧などによる建物の揺れを軽減する制震装置です。

IMG_3214a.jpg


『直径5.5メートル、厚さ12.5センチメートルの鋼板を41層に重ねて
溶接した金色の球体の塊で、 その質量は660トンにも達します。』

との事で、改めて見るとデカイ。

IMG_3217b.jpg


鋼鉄製のワイヤーで92階から吊るされているそうです。


IMG_3221a.jpg

何だかとてもカッコよす!!!そして、美しくもある。
と、私はちょいと感動していたのですが、、、

展望台のそこかしこに、何やらゆるゆるキャラクター人形が・・・、^^;

その名も、ダンパーベイビー
もちろん、このダンパーのマスコットキャラクターです。
タコかと思いましたが、顔が101の文字になってんですねぇ。

1_800_55794400_20080710.jpg

こういうキャラ作りが、実に台湾らしいとと思ったワタシでした。(笑)

ダンパーの事、101の参観情報についてなど
ダンパーベイビーが色々教えてくれるHPです。→ Damper Babyの秘密基地




[PR]

by haletpe | 2011-05-20 22:23 | 台湾 アテンド記