サンセット@大稲埕埠頭

e0256224_10541588.jpg


先日の日曜日、本当に気持ちのいい秋晴れだった台北。
昼間、市政府の方にいたのですが、青空を背景に101がハッとする位クリアに見えました。

夕刻前、空を見ると秋らしくキレイなうろこ雲が。
これは夕日フォトのチャーンスかと、軽い気持ちで最寄りの川辺に行ってみた。
花火がよく打ち上げられる大稲埕埠頭です。

そんなお散歩カメラ気分で、埠頭に到着した私の目に飛び込んできたのは、、、

川沿いにズラリと並ぶ、やる気本気のカメラ三脚の群れ!

やっぱりみんな考える事は一緒なんだな。^^;
カメラを持った人持ってない人、とにかくたくさんの人が夕日を見るために集まってました。

私も川の手すりサイドのわずかなスペースに入れてもらって、手持ち撮りですが撮ってきました。

e0256224_14241528.jpg


e0256224_14594230.jpg


e0256224_15184631.jpg


太陽も雲も空も、刻一刻とその色・姿を変えていきます。
そもそも、夕日に映えるうろこ雲を期待して行ったのですが、
途中で、別の厚い雲が完全に遮っちゃいました。

夕日撮影は雲があり過ぎても無さ過ぎてもダメだといいますが、、、難しいですね。

そして、日没後数分の一番世界がキレイに見えるハズの頃には・・・・

暗雲たちこめるとはこのことか?^^;

e0256224_15302641.jpg


案の定、雨が降ってきました~~、撤収!

一個前の記事の日なら → 、きっとここで綺麗な夕景が見れただろうと思うけど
こればっかりは、相手は自然なのでねぇ。

とりあえず、家からも近い大稲埕埠頭が 実はなかなかの夕日スポットである事が分かったので
また機会を見つけて行ってみたいと思います。
[PR]

by haletpe | 2011-11-11 17:10 | 日記とかつぶやきとか | Comments(4)

Commented by 高兄 at 2011-11-11 20:04 x
yungchiさん、こんにちは

一枚目から、凄いですね^^

ハイライトの連続

雲の表情も素敵です♪

yungchiさん、

もしかして、フラストレーション溜まってましたか^^;

全てを、吐き出すような

情熱写真の連続です^^
Commented by ひろりん at 2011-11-13 09:30 x
大稲埕埠頭も素敵なサンセットポイントなんですね~♪
しかも、とても便利なところにお住まいで、良いですね!
Commented by yungchi at 2011-11-14 13:33 x
高兄さんへ

アハハ、何か抑圧されたものがあったのかなぁ。(爆)
いやはや、「情熱写真」とは嬉しいお言葉ありがとうございます。
確かに、心情ってのはある程度写真に出るものなのかもしれませんね。
少なくとも「切なさ」や「ロマンチック」目線で、
夕日を見てなかったですから。^^;

>ハイライトの連続 雲の表情も素敵です♪

太陽が沈むまではよかったんですけどね、
あれよあれよと言う間に、最後はあんなコワイ空に。^^;

京都の夕暮れなら、もっと黄昏チックな作品になるでしょうね♪
Commented by yungchi at 2011-11-14 13:47 x
ひろりんさんへ

淡水まで行かなくても、ここも十分いい雰囲気で
灯台下暗しでした。

老若男女、たくさんの人が見に来てましたよ。
大気の状態的に絶好の夕焼け日和だったんだと思います。
静かな雰囲気を想像して行っただけに、ワイワイガヤガヤ、びっくりしました。^^;

自転車で行くとすぐなので、またリベンジしようと思いますが
この日の雨から、ずーーーっとグズグズ天気の台北です。(――;)