台北も冬ですけども。

またしてもプチ放置してしまいました。

体調不良の方はそう長引かず、元気になってはいるのですが(ご心配かけました)
先週いっぱい、予定が立て込んでおりまして。。。

ここ最近のあれやこれや、色々ネタはたまってるんですけど


e0256224_13562553.jpg


って、なぜにワイハー?

太陽の光が恋しいからさ。

ここんとこの台北の天気の悪さがヒドイ。

前回のブルーモーメント記事の日の快晴以来、かれこれ3週間ほど
まともにお天道様を拝んでおりません。雨か曇りの灰色の毎日~。

台北の冬って、確かにそんな天気が多いんだけど、
こーーーんなに晴れないもんだったかね?

更に、木曜日ぐらいから冷気団がやってきて、週末にかけて最低気温が10度を下回るそうな。

しかも、我が家の唯一の暖房器具であるヒーター、2年足らずでぶっ壊れまして、
ただ今修理中。間に合ってくれよ~~

e0256224_13501757.jpg


太陽カモン!だ。


[PR]

by haletpe | 2011-12-20 14:15 | 日記とかつぶやきとか | Comments(6)

Commented by 高兄 at 2011-12-20 15:17 x
yungchiさん、こんにちは

>またしてもプチ放置してしまいました

そうそう、悪い癖ですよ^^

体調も、戻られて良かったですね

春節は、そちらでカウントダウン予定ですか?

1月23日でしたね

来年こそは、台北に行きたいな・・と考えておりますが

夏ぐらい・・・などと、勝手に妄想しとりますが^^;

そん時は、また、よろしゅうに^^v


わたしの、感覚では、ここ2,3年

日本じゃ、明らかに台湾ブームだと想っているんですがね・・・・


こんど、訪台するまでに

ええかげん、関空~松山便、飛ばしてくれぇぇ!!
Commented by もふもふ at 2011-12-20 17:23 x
こんにちは~
お元気になられたようで、よかったよかった♪
来月の訪台が近づいてくるにつれ、yungchiさんの過去記事を繰り返し拝見する日々です~(^o^)
楽しみ!
でもちょっと不安も。
前回はだんなさんと一緒だったので、タクシーもばんばん乗ったのですが、今回は女子2人(しかも2人とも人見知りー!ってそれは関係ない!?)なので、ちょっとドキドキ(^^;)
女子だからってボラれたりしないですかね~
あ、ちなみに先のコメントで高兄さんがおっしゃる「最近の台湾ブーム」にドーンと乗っかってるワタクシですが(笑)、同じく関空⇔松山便を切に望みます・・・桃園、やっぱりちょっと遠いですよね。
yungchiさんのハワイ計画、進展いかがですか(^^)
Commented by yungchi at 2011-12-21 13:39 x
高兄さんへ

高兄さんこんにちは。

やりかけの下書きだけはイッパイあるんですけどね~^^;。
体調の件もご心配かけました。すみませんっ。

新暦のお正月はこっちです。
旧暦は、まだ本決まりではありませんが海外逃亡を目論んでおります~。

来台湾玩~、いつでもお待ちしておりますよ!
本帰国は来年が山ですけど、今から1年はいますから!

台湾ブーム、そうですね、「ありがとう台湾」的な企画も
あって、メディアの露出も確実に増えてますよね。
私も台湾には既に愛着持っちゃってるんで、日本人が台湾に関心を
寄せてくれる事は、本当に嬉しく思います。

>こんど、訪台するまでに
ええかげん、関空~松山便、飛ばしてくれぇぇ!!

そうだそうだ~!関西はいったい何がネックで、松山路線が結べないでしょうかね!?
Commented by yungchi at 2011-12-21 14:07 x
もふもふさんへ

こんにちは。はい、すっかり復活してたんですけど
ボヤボヤしてるうちに時間経っちゃって、ご心配かけました~。(-人-)

>過去記事を繰り返し拝見する日々です~(^o^)

そーですか!参考になれば幸いです。
何か不明な事があれば、何なりとどうぞー。

>関空⇔松山便

ですよねぇ。まぁ桃園も関空の遠さから比べれば
市街地までタクシーで30分なので近い方ですけどね。^^;

>タクシー

台湾は東南アジアと違って、相手が女子男子にかかわらず
ボラれる心配はそんなにしなくても大丈夫だと思いますよ。
ちゃんとメーターもありますし。
でも、警戒に越した事はないです!遠回りとかする運転手も稀にいるので。

※コメントの文字制限超えたので、下に続きます。^^;
Commented by yungchi at 2011-12-21 14:08 x
もふもふさんへ 続きです~

まず、タクシーは出来るだけキレイな車体のものを選びましょう。
汚いタクシーは、運転手ガラ悪い率・運転荒い率・クサイ率(車内が^^;)が
格段に上がりますから。
台湾で信頼あるタクシー会社として有名なのが「台湾大車隊」ってとこで、
私もできるだけここのをつかまえるようにしてます。
参考サイトを載せときますね~
http://allabout.co.jp/gm/gc/45012/

外国人にとってタクシーは、便利だけどちょと怖いとこありますものね。
台湾で平和ボケした私達は、気が緩みすぎてバンコクでやられましたけど・・・(- “-)

台北は地下鉄も便利で乗り方も超簡単なので、場所によっては
こっちがいいかもです。

渡ハは100%本決まりになるのは1月初旬なので、まだまだです~^^
Commented by もふもふ at 2011-12-21 21:48 x
ありがとうございます〜\(^o^)/
ふむふむ、出来るだけキレイな車体を選ぶ、遠回りなどされないようにぼさーっとしない、などがポイントですね!
参考情報までありがとうございますっ。台湾大車隊、めもめも_φ(・_・
台湾、電車はわかりやすいし便利なので旅行者にもありがたいです!うまくタクシーと使い分けて
、短い旅を満喫したいですp(^_^)q