2012 Taipei 101 カウントダウン花火 序


508m 101階建て 世界第2位の高さを誇る超超高層ビル「台北101」

そこから吹き出すカウントダウン煙火(花火)は、祭り好き・花火好き・カメラ好きには

行かずにはおれない Exciting Event でして、

e0256224_2217185.jpg



もう4度目になりますか、

今年も、生101花火を観に(撮りに)行ってきました。

今年は台湾暦 民国101年という事で、ビル名「101」と「101年」を足して
打ち上げ時間を202秒としたらしい。

たった3分ちょいですが、その間に3万発

日本のそこそこ大きい花火大会でも数千発なので、(花火の数え方は色々あるようですが)
その凄まじさはご想像いただけるかと。


7時ぐらいに家に出て、MRTで市政府へ。

101周辺、映画館や複合商業施設が立ち並ぶ信義区のお遊びエリアの風景です。
この日の夜は、この辺り一帯交通規制区域で、歩行者天国になっていて
時間を追うごとに、人人人で埋め尽くされてゆきます。

e0256224_22174180.jpg



あらかじめ予約しておいた映画館内のレストランで食事をしてから
あらかじめ下調べして決めておいたポイントへ移動。

敷物・折り畳み椅子・懐中電灯・ワイン・お菓子・飴ちゃん・紙コップ・ウェットティッシュ、
打ち上げまでの待機アイテムの準備も ぬかり無し。

このあたりの段取りだけは、年々向上してるんですがね・・・。^^;


カメラのセッティング・調整に余念のない人、仲間とトランプをして時間をつぶす人、
飲んだくれてるいる人(うちらだけw)、思い思いの形で、打ち上げの瞬間を待つ。


101も、静かにその時を待っている。

e0256224_22182160.jpg



0時直前、101の電気が全て消され真っ暗になったら、カウントスタート。

市政府前でやっているコンサート会場から、MCのカウントの声が聞こえてきます。

カウントテンは、10、9、8、7、、、、と、101本体に数字が灯ります。


5、4、3、2、1、、、、、

で、「 2012 101 」の文字が点灯し、

建物の4角にセッティングされている電飾の光が、

ビルの下から上へ駆け上がります。

e0256224_22184690.jpg


キタキターーーーーーー

「破」まで0.5秒前。

続く。


ランキングに参加してみました
お帰りの際に、どっちかを↓ポチっと押してってもらえると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]

by haletpe | 2012-01-04 13:05 | 台湾 お出かけ | Comments(6)

Commented by もふもふ at 2012-01-04 13:46 x
わくわく!早く続きがみた〜〜〜いo(^▽^)o
すごいベストポジションを確保されたんですね!
なんだかディズニーランドのパレードの場所取りみたい(笑)
寒くなかったですか!?

先のコメントではお天気情報ありがとうございました!
天気予報の予想気温だと、イマイチ服装がイメージできず、しょうもない質問すみませんでした(汗)
ところで、yungchiさんはそちらではいつもどんなお酒飲んではるんですか??私は飲めないヤツなんですが、今回の同行者が飲めるコで。でもビールは苦手っていうんですよね〜
中華でお酒って紹興酒しか思いつかない(笑)

Commented by 高兄 at 2012-01-04 17:17 x
yungchiさん、こんにちは

私は、最後の写真が、特に好きだなあ^0^


むかし、ねずみ花火←知ってますか??

火を点けた時に、こういう弧を描くような火花の飛び方したんだよな~

全然、大きさが違いますが^^;


カメラマンの皆さん、みんな三脚立てですかね?

凄い人だろうなぁ~

ふと、yungchiさんが

何処らへんの方向から、撮影したんだろっ?・・・って想像しました

騒豆花の有る方からかな?

明月湯包の有る方からかな?

食べ物屋からしか、想像出来ない私^^;

p.s

もふもふさん、

酒豪yungchiさんに、御酒の話、聞いたら駄目だって^^;

何行あっても

御酒の種類、終わんないよ~^^v
Commented by yungchi at 2012-01-05 15:24 x
もふもふさんへ

確かにいいポジションではあるんですけど、
そういう所は出るのも大変で、帰宅難民確定!なんですよ。^^;
寒さは、この日は大した事はなかったので助かりました。
雨だったら最悪でしたけどね。

>天気

いえいえ、在住者だってどういう恰好で出掛けようか
その日にならないと分からなくて、この時期は微妙なんですよ~

コメントその2へ続く

Commented by yungchi at 2012-01-05 15:24 x
もふもふさんへ その2

>今回の同行者が飲めるコで。でもビールは苦手っていうんですよね〜

ビールが苦手だとしたら、後はやっぱり紹興酒とかかなぁ。
台湾の紹興酒、中国のよりあっさり辛口で美味しいですよ。
飲みきれなくても、余ったら持って帰ればいいんで。
ワインも、中華系のお店でもそこそこのレストランなら置いてますけどね。

ま、お酒に関しては、品揃え等々はお店によるって感じですね。

で、私は何を飲んでるのか?、お答えしますと、、、大体ワインです。
台湾は持ち込みが結構アリなので、許されれば持っていきます。
そのあたり、更に詳しい情報が必要でしたら、サイドメニューにある
「メールはこちらから」でお問い合わせいただければ
お答えさせてもらいますよ~
コメント欄だと文字数に限界があるので~^^;

Commented by yungchi at 2012-01-05 16:31 x
高兄さんへ

こんにちは。

>むかし、ねずみ花火←知ってますか??

知ってますよ
グリングリン回りながら最後にパンっていうヤツですよね。

>全然、大きさが違いますが^^;

このサイズのねずみ花火があったら、、、、危険すぎます^^;

眼レフ持ってる人は、やっぱり皆さん三脚付きでした。
私は花火の時以外ほとんど使う事はないですけどね。

>騒豆花、明月湯包

実はこの↑どちらにも行った事ないワタクシ。(有名店ですよねぇ^^;)、
国父記念館の辺りでしたっけ?
いえいえ、今年はかなり101に近いところに居ました。
人の数もハンパなかったですけど、やっぱり迫力ありましたよ~

P.S. やっぱりすごい行数使っちゃいました(爆)
Commented by もふもふ at 2012-01-05 22:34 x
ありがとうございます~!
お言葉に甘えて、のちほどメールさせていただきますっ(^0^)/
高兄さんのおっしゃるとおり、yungchiさんは相当お酒には詳しそうですわ。うふふ(^m^)