1st day ぶらっと観光

こんにちは。

本日、連休明けの台湾です。

台湾では珍しく、振り替え制度を導入した4連休でしたが、全日見事に雨雨雨雨、、、、!

つーか、今年の台北の冬はちょっとおかしい。天気悪すぎです。気温も上がらず安定もせず。
ご旅行の方もガッカリでしょうけど、住人もこんだけ太陽が拝めない日が続くと、気が滅入る~。

そんな状況なんで、回想と妄想兼ねて、常夏ハワイ旅の記録を続けます。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


ツアーでオアフに来た場合に、到着日一日目によく付いているホノルル半日観光。

私も初めてハワイに来た時に一度行きましたが、それっきり。
遠い昔すぎて詳細の記憶も全くありません。

旦那さんも行った事がないと言うので、昼食の後、2か所だけドライブがてら回ってみました。

Nuuanu Pali Lookout ヌウアヌ・パリ展望台。

こちらは突風・強風ポイントとしても有名な場所ですね。
逆毛がおっ立った若き日の自分の記念写真があるので、そこだけは覚えています。

そして展望台と名がついているからには、そこには絶景が広がっている~

e0256224_251915.jpg


、、、ハズですが、半分は山脈の影になっちゃってて、イマイチ視界も良くない。コオラウ山脈の山肌もよく見えず。
初めて来た旦那、「ふーん」とリアクション低でした。^^;

快晴であれば、カイルアやカネオヘなど東海岸をクリアに一望できるらしいのですが。

でも、この辺りは大抵雲がかってて 快晴率はかなり低い場所みたいなんで、
青空が見えるって事は、天気良好な方ですね。午前中なら、絶景が拝めたのかも。

コチラ↓、旦那さん撮影。彼のカメラに付けてた標準レンズのズーム側で撮ってみると、

e0256224_254779.jpg


何とか、クアロア牧場方面ぐらいまで捉える事ができてますね。小さくチャイナマンズハットが見えます。

Nuuanu Pali 、という名前の「Pali」とは、ハワイ語で「崖」の事。
下記画像の右下にチラっと見える手すりの向こうは、崖です。

e0256224_249473.jpg


1795年、カメハメハ大王によるハワイ諸島統一の最終決戦の地だったのが、ここヌアヌ。
崖に追い詰めれた抵抗軍の何百人という兵士が、300mもの崖下へここから身を投げた(突き落とされた?)そうで、
今は心霊スポットにもなってるみたいですね。

e0256224_253281.jpg


なるほど、、、。ブログで記事にしようと思うと、色々調べてみようかって気にもなるもんで、^^;
おかげで、〇〇年ぶりにヌウアヌ・パリの事を学習する事ができました。

そして、次は72号線を走って湾岸ラインへ。

Makapu'u Point マカプウ岬

さきほどの雲はやはり山あいだけだったか、海岸沿いは雲ナッシングの快晴です!

e0256224_1839782.jpg


青が濃いなぁ~。マカプウにはトレッキングコースもあって、頂上からの眺めはまた格別なんだとか。
絶景あり、パワースポットあり、クジラウォッチングあり(冬季のみ)のトレッキングらしい。


飛行機で一睡もできず、強烈な時差ぼけ睡魔と闘っていたこの時の私には
到底できる事ではなかったけどね、、、

テンション高く気も張ってたつもりですが、急に来た~。2秒間目をつぶったら寝てしまいそうな状態。

力を振り絞って、そのままポキで有名なフォートルガーマーケットへ。
既にカメラを出す気力もなかったようで、写真ゼロです、、、

そろそろ西日がまぶしくなってきた頃。目を細めると、、、アカン寝そう!

旦那さん、運転ホントにご苦労様、ありがとう。(T-T*)

さあ、ホテルへ帰るんだ!!!


ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

[PR]

by haletpe | 2012-02-29 11:44 | ハワイ旅行記 2012