青の群れ

「1st day ラナイから見たサンセット」の続きのお話♪

+ + +

夕景は、太陽が沈んだらおしまい、ではなく、

日没後の楽しみがまだある。

夕焼け・黄昏時・トワイライト、そんな被写体を追い求めるカメラ愛好家にとっては
まだまだカメラが手放せない時間なのだ。


こんな雲が少ない日は、、、きっとアレになるんじゃないかな。

『夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。
日中天気がよく、雲が少ない日、または全く雲がない空気の澄んだ日にだけ現れる。』(再びwikiより引用)

Blue moment

場所・季節にもよると思うのですが、上記のような条件が揃う日は以外と少ない。

実際こちら台北では、そんな「撮れそうな空」に数か月めぐり合ってないのですが、^^;

この日は、飛行機から朝焼けバージョンのも撮る事ができた。

一日で朝夕両方とは、、、しかもハワイでとは、、、そりゃジェットラグ睡魔も吹っ飛ぶワケです。



昼でも夜でもない、レンズ越しに見える青い世界。

e0256224_1764489.jpg




青が群れると書いて、群青。とは昔の人はうまい事を言ったもんで。
たくさんの青が重なり合って、刻々とその色を深くしてゆき、

一番星の輝きが増してきた頃、

e0256224_12385743.jpg


そろそろ夜空へバトンタッチとなります。


気が付けば、真っ暗だったハレクラニにも明かりが灯っていました。

カメラを最大限、西の方角に振ってみる。
ハレクラニ、アウトリガー・オンザビーチ、その向こうのキラキラはアラワイヨットハーバーかな。

e0256224_12392355.jpg



15秒ほど、シャッター開けっぱなしで撮ってみた。
ホノルル空港から飛び立った飛行機の軌跡が2本写ってますね。

長時間露光の夜景撮りも面白そうだけど
ここからの夜景はこんなもんなので、、、、ここで撮影大会は終了。

オーシャンビュー、シティビュー、マウンテンビュー、
それぞれに魅力があるだろうから、次回またホテル選びは悩むだろうな。

朝昼晩、陸海空、、、、カメラに収めたいものがたくさんありすぎ!なハワイ。
思い通りのものはなかなか撮れませんが、精進あるのみ。^^;



ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ




[PR]

by haletpe | 2012-03-04 18:11 | ハワイ旅行記 2012