金仙魚丸の排骨飯@迪化街

2012ハワイ旅記録の1日目をやっと終えたところで、
普段の生活、台北ネタにいったん戻ります。

しばらくネタがあっち行ったりこっち行ったり入り乱れますので、よろしくです。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

先日の4連休、陽明山に桜でも撮りに行こうと思っていたのに、見事に雨続きで出れず。
他に特に楽しい事が思いつかず、久々に台湾B級グルメ探訪に行ってきた♪

たまたま本屋さんでチラ見した 日本のガイドブックの最新版に掲載されていたお店、

金仙魚丸 永楽市場分店

乾物街で有名な迪化街にあって、排骨飯が美味しいらしい。

多分、あのゴチャゴチャ~っとした一角なんだろうなー、と予想して行ってみたらやっぱりそうだった。

色がハゲハゲの看板に、斜めってるテント屋根、、、

e0256224_15442445.jpg
(ハワイフォトからの落差、激しすぎですかね。^^;)

このうらぶれ度合は、長く愛されている老店(老舗)の証し(?)。
昼時を若干外して行きましたが、お客さんは入れ替わり立ち替わり、、、

久々、当たりの予感。


まずは、蝦仁湯。蝦すり身団子のスープです。40元。

e0256224_16304083.jpg


こちらのお店は、蝦巻(蝦のすり身揚げ)も評判みたいなのですが
このスープに入った蝦団子も、QQプリプリでおいしかった~。スープもちゃんと味があります。^^

そして、お目当ての排骨飯。メラミン製ですが、フタ付きの丼で出てきます。
こういうのって何だか、日本文化の(日本統治時代の)名残りっぽいなぁ。

e0256224_16483849.jpg


排骨飯とは、豚のあばら骨付きの肉に 味付けをしたものを揚げたもので、
それがご飯の上に乗っかった、言うなれば「揚げ豚丼」。

カツ丼ともまた違う、台湾のB飯です。

蓋開けまーす。


e0256224_1329384.jpg


the 男の丼!な風貌です ♡

俳骨の下には、茹で青菜・炒めキャベツ・油豆腐など副菜が入っていて、その下にライスがあるのですが

e0256224_1754038.jpg


普通の白ご飯ではなく、どうやら魯肉飯のようで、肉そぼろ的なものがかかってます。

お肉は、揚げたと言うより焼いた?っぽいような感じ。揚げ衣が薄付けだからなのか、素揚げなのか?

肉質やわらか、油っこさもありません。

んめーーーーー!

e0256224_13322491.jpg


気に入ると、立て続けに行ってしまう派。昨日、また行ってきた。^^;

平日のランチタイム、近くで働く人達なんだろうな、お客が大挙して押し寄せてました。

で、また排骨飯を食べちゃったんだけど、副菜は日によって変わるのか
青菜・キャベツではなく、白菜炒めとタケノコの煮物が入ってました。

蝦巻が上に乗ったバージョンのを食べてる人も多かったです。
お店の看板の絵も、よーく見るとエビだし、やっぱり蝦巻が必食看板メニューなのかも。
次は、試してみたいと思います。


金仙魚丸 永楽市場分店 旅々台北の記事
住所:台北市南京西路233巷19号
TEL: 02-2559-4392

迪化街って、アテンドでカラスミ買いに行く時ぐらいしか行かないんだけど
久しぶりに行ってみたら、興味をそそられるものが。引き続き、レポします~。


ランキング参加中。お帰りの際どちらかを1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



[PR]

by haletpe | 2012-03-07 14:53 | グルメ  屋台・食堂系 @ taiwan | Comments(8)

Commented by fami at 2012-03-08 11:11 x
こんにちは~♪
じっくり拝見させていただきました。
こうも写真がきれいだと、見るのも楽しいですね。
わたしの好きなシュノーケルや海の記事もあり、只今ちょっと目に毒な美味しそうなものもてんこ盛り、ハマりそうです^^

旅行で三脚持っていかれてますね。
うちはダーリンが写真に興味ないので、旅行の時レンズは1本だけ、三脚もってのほか・・・みたいな感じで。
でも、夜間とかやはり三脚要りますよね~

フリーソフトで加工の記事も、興味深かったです。
私も画質の劣化が気になるところでした。
昔と違ってトリミングも一切しなくなりましたから、いっそ私も文字入れもヤメてシンプルにいこうかな。
ブログアップの時間節約にもなりますしね。

お初で長々と書いてしまいましたが、また遊びに来ますね。
あ、ハワイ旅行記楽しみにしてます。
旅行記大好きなんで^^


Commented by 高兄 at 2012-03-08 12:05 x
yungchiさん、こんにちは

この御店・・・日本のガイドブックでは有名ですよね^^

私も、4年ぐらい前から、どっかでプリントアウトした紙が

我が家にありますが・・・

しかし、まだ、未訪です^^;



>先日の4連休、陽明山に桜でも撮りに行こうと思っていたのに

桜、綺麗でしょうね♪

未だ、散らずに残っているのかな?
Commented by yungchi at 2012-03-09 08:43 x
famiさん

ご訪問&コメントありがとうございます
カメラはまだまだ未熟ですが、マイペースに楽しくやってます♪

ご主人はカメラされないんですね。
まぁ、大体どちらか片方ってパターンが多いですよね。
うちもそんな感じですよ。一応、私の古いの(kiss F)がもう一台あるので
旅行の時なんかは一緒に持って出るのですが、あまり熱意が感じられません、笑。
ま、ハマりすぎて、5DⅢが欲しいとか言われても困りますけどね。^^
私だって、7Dが欲しいのに~。

文字入れ、やっぱり多少は劣化しますよね。
でもfamiさんのは、全くそうは思えないほどビシっとクリアです~

書いてる本人も目に毒なぐらいの、油分多め食いしん坊ブログですがorz
また覗きに来てください~。
中旬以降、また旅行記に戻る予定です。
Commented by yungchi at 2012-03-09 09:20 x
高兄さんへ

高兄さん、おはようございます。

>この御店・・・日本のガイドブックでは有名ですよね^^

日本のガイドブックも色々なとこから発掘してくるなぁ、
なんて思いながら最新号を見てたんですが、
だいぶ前から出てたんですね。全然知りませんでした。^^

カロリーはあまり考えたくありませんが、
安ウマ満足度の高いどんぶりメシでしたよ~

桜、どうでしょうかね。まだ咲いてるらしいですけど、、、
いかんせん、また雨!です。( ̄へ ̄|||)

Commented by 高兄 at 2012-03-09 15:52 x
yungchiさん、こんにちは

>桜、どうでしょうかね。まだ咲いてるらしいですけど、、、
いかんせん、また雨!です。( ̄へ ̄|||)

京都も、今日は冷たい雨です><

梅、撮影に行こうかと思ってたんですが・・・断念

わたしも、7D欲しいっ!!

まあ、2年後ぐらいでしょうから・・・買うとしても

そん時は、7DmkⅡかな^^;
Commented by yungchi at 2012-03-09 19:16 x
高兄さん、こんにちは。

あー、そちらも雨ですか~。雨も本降りだと、
カメラはさすがに出せませんよね。

そして、兄さんも7D狙いですか~^^

60Dか7Dか迷ってる部分もあるのですが、
いずれにしても後継機を待つべきかな?ってのもあるし、
ま、うちも2年後ぐらいですねぇ。
そのぐらい待ってれば、父の5DⅡが回ってくるかも、、、とかすかな期待も、笑。

とにかく、機種負けしないように精進しなければ・・・^^;
Commented by ひろりん at 2012-03-10 12:39 x
このお店で食べたことあります!でも、排骨飯が美味しいとは知らず・・・単純に店名の魚丸湯を頂きました。美味しかったです。
迪化街は必ず行くので、今度、排骨飯食べてみます~
Commented by yungchi at 2012-03-10 15:15 x
ひろりんさんへ

ひろりんさんは、やはりご訪問済みでしたか~。
あの一角って、掘り起こせば色々と美味しいものが
ありそうな雰囲気ですよね。^^

>単純に店名の魚丸湯を頂きました。

確かに。そもそも魚丸のお店なんでしょうからね。^^
魚丸と言えば、このあたりでは私はいつも「佳興魚丸店」に行ってしまうのですが
ここのも一度トライしてみなければ!