超級月亮!super moon with taipei 101


スーパームーン

「地球を周回する月の公転軌道が楕円のため地球と月の距離は変化しているが、
中でも地球に最も近づいたとき(近地点)に満月または新月を迎えることを
スーパームーン(en:Supermoon)と呼ぶ。」(wikiより引用)

e0256224_1155255.jpg


5月5日土曜日、建国北路をタクシーで走っていた時、車窓から101が見えた。
そしてその隣には、光り輝く満月。
それは、とてもとても絵になる光景だったのですが、この月にちょっぴりぞくっとするような違和感が、、、。

今日の月、何かデカくないか・・・・?

翌日調べてみると、まさにこれがスーパームーン現象だったようで、
今回は5月5日から6日にかけて、世界各地で観測する事ができる、と。

通常の満月より、14%大きく見え、30%明るい月。
1年に一度ぐらいしか起こらない現象だとか、いや次回は2016年だとか?

ま、どっちにしても、これは撮っておきたい。

どうせ撮るなら台湾で撮った記念になるものがいい。
撮影地が台湾だと分かる月とのコラボ対象は、やっぱり101だと思うので、
昨夜 国父記念館まで撮りに行ってきた。


super moon with Taipei 101 : 6 MAY 2012


e0256224_12145565.jpg
(関係ないけど、現在の101の広告は、ルイヴィトン)

三脚を立てたカメラマンもチラホラ、テレビ局のワゴン車も来てました。

この公園にいた人、皆さん空を見上げ、

e0256224_11575919.jpg


この超級月亮(スーパームーン)を鑑賞を楽しんでました。

e0256224_1158139.jpg


ここら辺にある↑89階91階の展望台からだと、もっと月が大きく見えるんじゃないか?
なんてアホな事を考えながら、、、、
私もスーパーなお月見をたっぷり堪能してきました。

今宵、お月様が地球に最も近い場所にいる。
何だかちょっぴり宇宙を感じる夜でした。


タクシーに乗り込む間際、ふり返りざまに手持ちで撮った1枚。

e0256224_12201641.jpg


月がピカってました。


ランキング参加中。お帰りの際どちらかを1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ




[PR]

by haletpe | 2012-05-07 14:35 | 日記とかつぶやきとか