*花の時間*


先日、ある方から花束をいただいた。


e0256224_13491066.jpg



と言うより、

「せっかく花束貰ったんだけど、明日から日本に一時帰国しなきゃならないんだよねー」って人から、
「よかったら貰ってくんない?」という事で、うちに来た、

というのが正確な経緯なんだけども。

これが、ホワイトグリーンを基調にした両手いっぱいの巨大花束で♪
その状態のままを撮ってないのが悔やまれますが、
台湾にしてはかなりシンプルでオシャレな(失礼)作品でした。熊のぬいぐるみとか刺さってません、笑。

あまりに大きいので、二つの花瓶に分けて入れねばならず、

新しく、ホーローのピッチャー型のフラワーベースを購入 @ IKEA。


e0256224_13491967.jpg


できるだけバラバラにならないように、お花を2種類ずつそろ~りと分けて、そのまま投げ入れ、笑。

ひとつめは、薔薇とアジサイ。

e0256224_1350370.jpg

田舎の道に生えてそうな猫じゃらしみたいなの(花知識無・・・^^;)、
あるとナチュラル感が加ってオシャレになりますね。
パリのフローリストの作品で、こういうグラス系がわんさか入ってるのを見ますが、それかな。


もうひとつは、トルコギキョウとカーネーション。

e0256224_14324878.jpg

グリーンがかった色合いがモロ好み♪



ふたつ花瓶が並ぶと、パァ~っと場が華やぎます。

e0256224_13511029.jpg


しばらくは、洋書に出て来るお家みたいなゴージャス感に浸れるかしら~♪

と思いきや、
花もちが悪いと言われる台湾(暑いからなの?)、、、たまに買っても驚きのスピードで萎れてしまう。
この翌日には、ほぼ一気枯れ。orz

慣れない花撮りでしたが、とりあえずお花の綺麗な瞬間、残す事ができたかな。


ランキング参加中。お帰りの際どちらかを1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ




[PR]

by haletpe | 2012-05-11 15:49 | 日記とかつぶやきとか | Comments(4)

Commented by 高兄 at 2012-05-11 19:29 x
yungchiさん、こんにちは

白い薔薇の花束

なんか、珍しいですね


>猫じゃらしみたいなの

ん、ん?

猫じゃらしじゃないの?

なんか気になる・・・・・ふむ

白い花が主体なだけに

背景の色で、全然、印象の違う花束に見えます

最後の御写真が、好みです♪


余談ですが

本日は休みで、天気もまずまずだったので

八瀬のある寺院に

撮影に出向いたのですが

同じ様にEOSを持った

カメラ女子二人組みの方と話したのですが

持っていたのは、なんと、5DmkⅡ!!

時代は変わった・・・・・・・
Commented by もふもふ at 2012-05-12 00:53 x
ステキステキ!めっちゃステキ!
特に1枚目と2枚目、すんごい好きです(^0^)
絵葉書とかにして、飾りたいっ!!!
白いあじさいの入った花束なんて、オッサレ~!
それに、ちょっとグリーンが入った白いトルコキキョウ…これ、私が大好きなお花で、結婚式のブーケはこれメインで作ってもらったんですよ(*^^*)なんか思い出しちゃいました~
結局ほしい機種が品切れ中で、ミラーレスデビューが遅れてますが、私もいつかこんな素敵なお花の写真、撮れるかな・・・
って、ここまでは無理でも、少しでも近づきたいですっ!
yungchiさんのお花写真、個人的にめちゃ好きです。
もっと色々アップしてほしいです、ぜひぜひ!
Commented by yungchi at 2012-05-14 16:21 x
高兄さんへ

>白い薔薇の花束 なんか、珍しいですね

確かに、こういうホワイトグリーン系のシンプルなのは、
台湾の町の花屋ではほぼ皆無ですからねー。
赤と黄の組み合わせはよく見ますが。^^;

>白い花が主体なだけに
背景の色で、全然、印象の違う花束に見えます。

そうですね。光のコンディションやカメラの設定によって
随分見え方は違ってきますね。
ラストの一枚もそうですが、今回はとりあえずプラス補正、
ふわっと明るく、可能な限りかわゆく~^^;、を頑張って目指してみました。

5DⅡで撮った写真って、、、もちろん腕にもよるのでしょうけど
やっぱり、描写力がすごいですものね。
女性で5DⅡですかぁ、憧れるなぁ~、、、
Commented by yungchi at 2012-05-14 18:47 x

もふもふさんへ

もったいないお言葉の数々、嬉しいわぁ~、ありがとうございます。
めったにやって来ない素敵花束だったので、
いつになく、かわゆく~乙女に~と念じて撮りましたの。^^;

自分の結婚式で使った花って、なんかちょっと思い入れあるよねー。
ホワイトグリーンのトルコキキョウなら
きっと爽やかで可憐で、、、素敵なブーケだったろうなぁ♪

花の写真という事で言えば、台湾では次は蓮の花かな。
今年は撮りに行こうと思ってます。^^

花ってやっぱり写真映えする被写体だし、撮っててもすごい楽しいから
NEX入手したら、もふもふさんもいっぱい撮ってみて下さいね。
一眼とコンデジは、やっぱり全然違いますからね。
ポストカードみたいな写真、きっと撮れますよ!