蓮花


昨日、買い物に出かけたついでに、とある蓮池で蓮の花を撮ってみた。

と言っても、蓮の花は日の出の頃に開花し、9時頃にはほぼ閉じてしまう、
真っ昼間(午後一時)に行っても咲いてるワケないのですが・・・

ま、とりあえず通り道だったので寄ってみたら

案の定咲いてなくて、

e0256224_155835.jpg


つぼみがチラホラあるだけでした。


かろうじて花びらが開いていたものが、これ。

e0256224_15581818.jpg


e0256224_15583897.jpg


何のひねりもない写真ですが・・・(- -)

38度やら37度やら、そんな数字がここ1週間程当たり前になっている猛暑の台北、
とりあえずクラクラしてきたので、5分ほどで早々この場を退散いたしました。


+ + + + +


台湾で蓮で有名な場所と言えば、台南の白河蓮花公園で、
今年は、温泉とでも絡めて行ってみたいと思っていたのですが、なんせ遠いので腰があがらず・・・

時期的に、多分もう最盛期は過ぎてるんだろうなぁ。

今日、家の近所の市場に行ったら、from白河の蓮の実を売りに来ている露店が2軒程出てました。
もう実になっちゃってるって事は、花も大半終わりって事?だよね。

台北近郊、新店や三重区のあたりにも蓮の鑑賞ポイントがあるみたいなので、
ダメもとで明日にでも行ってみようかなぁ。朝起きれれば、の話だけど。

ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



[PR]

by haletpe | 2012-07-14 16:00 | 日記とかつぶやきとか | Comments(0)