台風前の夕陽


台風上陸の数日前、淡水近くの某所で見た夕景。

e0256224_1644533.jpg


夕景は、夕陽そのものよりもむしろ日没後に広がる「空の色」が好きで、
大体、広角レンズで空の配分できるだけ広くとって撮りたがる傾向にあるのですが、

この日は、急遽望遠レンズに切り替えた。

なぜならば、

e0256224_1734737.jpg


目を見張る程、でっかい夕陽がお目見えしたもので。

せいいっぱいの夕陽クローズアップです。(こうなると400mmぐらいのレンズが欲しくなるなぁ・・・)

e0256224_1831359.jpg


台風の前の夕焼けはキレイだと聞くけど、そんな影響もあったのかな。
この日の夕陽は、本当に大きくて赤々と燃えてました。

こんな夕陽を見た時の、頭の中のBGMは、

e0256224_17431857.jpg


やっぱり金曜ロードショーやな。





洛陽しても尚、地平線のかなたから光を発していたようで
カメラには、「逆:天使の梯子」がクッキリ写っておりました。

e0256224_18303758.jpg



台風一過な本日も、微妙にぐずついている台北のお天気。

スッキリ爽やかな夏空求む!


ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




[PR]

by haletpe | 2012-08-03 19:22 | 日記とかつぶやきとか | Comments(10)

Commented by 高兄 at 2012-08-03 20:01 x
yungchiさん、こんにちは

夕日が燃えています!

美しいな~

なんか、色んな事が

走馬灯の様に流れそう・・・・

ありがとうございます^^


そうそう、台風は、大丈夫でしたか??
Commented by もふもふ at 2012-08-04 22:27 x
ぷぷぷっ!
ほんまですね~(^m^)
夕日と言えば、金曜ロードショーですな・笑

とっても大きくて夕日らしい夕日ですね!
夕景~その後の時間の風景、私も好きです。
今度のハワイでは頑張ってミラーレスでいろいろ撮って来たいと思ってます(^^)v
yungchiさんのようにはいかないと思いますが・・・
ちょっぴり、カメラ女子気分で♪
Commented by yungchi at 2012-08-05 12:55 x
高兄さんへ

燃えてるでしょう?^^
太陽の上下にあるぶ厚い雲がなければ、
もっと周囲も茜色に焼けただろうなぁと思います。

>走馬灯のように

ゆっくり沈む夕陽を見てると、無条件にしみじみしちゃいますよね。
あぁ、今日も一日終わったなぁって。

>台風

一日だけ会社も学校も休みの指令が出ましたけど、
台北のような都心部は、台風の影響はさほどなかったと思われます。
我が家も、窓やエアコンからの浸水被害もなく無事でした。^^;
Commented by yungchi at 2012-08-05 17:12 x
もふもふさんへ

この曲に共感してもらえて嬉しいわん♪
「水辺&夕陽」と言えば、あのOPが脳裏に焼き付いてますねん。
もふもふさんも、同世代?かな!(笑)

>とっても大きくて夕日らしい夕日ですね!

そうなんです。大きすぎて、ちょっと不気味でもありましたが、^^;
極上の黄昏時でした♪

ハワイは撮りどころ満載ですからねぇ、楽しみですね~♪
ちょっと前のもふもふさんの伊丹空港での撮影記事に掲載されてた
噴水に出た虹の写真、すごい素敵だった!
次はハワイの虹もよろしく!^^
Commented by 高兄 at 2012-08-05 20:25 x
yungchiさん、ふたたび、こんにちは

台北は、よく台風が来るので

慣れている?

の、割には、イマイチ

インフラが弱いですよね~^^;

お国柄ですかね^^;

そうそう

淡水の素敵な風景拝見して、思い出した

別名「東洋のベニス」でしたっけ?

違ったかな??
Commented at 2012-08-06 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yungchi at 2012-08-08 13:45 x
高兄さんへ

高兄さん、ふたたび、のメッセージ、気付かずレス遅くなりました。すんませんっ!

>台北は、よく台風が来るので
慣れている?の、割には、イマイチインフラが弱いですよね~^^;

そうなんでしょうね、、、。田舎の方の被害は毎度毎度だったりしますんで、、、。
まぁ、インフラ的にもそうですが、
結構新しくて綺麗なイメージのある桃園国際空港なんかでも、雨漏りですからね、
諸々の造りが雑だってのは、私達が住んでるマンションの内装とか見てても感じますね・・・・(-゛-)

>東洋のベニス

はい、淡水は台湾のベニスだと昔から言われます。
ベニスはないだろう~と思いますが^^;、確かにここからの夕陽はキレイですね♪
Commented by yungchi at 2012-08-08 14:10 x
鍵コメ様へ

大変興味深い情報、ありがとうございました。^^
全然知りませんでした!!!これは、9月の発表が楽しみですね。

フルサイズ機である事の必要性は、自分的にはまだ微妙?なので、
買い替えるとすれば、それなら70Dかなぁ、、、と思いますが
7D2の価格が、、、、20万切ってもらえれば、、、、考えなくもない、、、かな!^^;
Commented by スズ at 2012-08-09 01:59 x
はじめまして!スズと申します!たまに覗かせてもらっています

台北の空はなかなか綺麗な姿を見せてくれないので
こういう写真貴重ですよね
去年台湾に来ましたが、数ヶ月週間予報が雨マークなんて時期もありましたし・・・
最近はましになりましたね!それはそれで暑さがきついけど><
Commented by yungchi at 2012-08-10 11:44 x
スズさんへ

初めまして!コメントありがとうございます。^^
気まぐれ更新ブログですが、ご訪問いただき嬉しいです。

確かに台北って、南国イメージとは裏腹に、
何となくぼや~っと白んだ空の日が多いですもんね。今日もですけど。
たまに澄みきった空が出ると、義務的にカメラを持って出かけたくなります。^^;

そして、スズさんのおっしゃる通り、全く晴れ間が見れない時期ってのは、
ホントにとことん・・・。
うちはこの冬の怒涛の雨マークの日々で、衣類・壁など、カビにだいぶやられましたよ~。orz

はい、最近は夏らしく晴れ間が続いてますねー。
でもたまに3時ぐらいから、一転ザーっと来る事もあるので、晴雨兼用傘は必携ですね。^^