今日の空模様


台風がふたつ、台湾に接近中です。

現在、まだ晴れてはおりますが、

e0256224_124934.jpg



積乱雲っぽいのが、いっぱい集まってきました。

e0256224_12451839.jpg



どんどんと・・・

e0256224_13242933.jpg



2個目の台風も後ろから来てるし、しばらく悪天候が続くと思われる。

食料の買い出しに行かなきゃ。

ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



[PR]

by haletpe | 2012-08-22 13:38 | 日記とかつぶやきとか | Comments(8)

Commented by 高兄 at 2012-08-22 15:36 x
yungchiさん、こんにちは

2つも連続で来ていますよね

市内での被害も、心配です

くれぐれも、お気をつけ下さい


2枚目、3枚目

ど~んと、広角が効いてますね^^


ちょっと、不謹慎ですが

嵐が来る、直前の空って

被写体としても、魅力的ですね^^;
Commented by yungchi at 2012-08-24 10:48 x
高兄さんへ

高兄さん、こんにちは。

>市内での被害も、心配です くれぐれも、お気をつけ下さい

ありがとうございます。今回の台風は、台北はほとんど影響はなさそうなんですが、
東部南部は、モロに台風が横断している最中ですね・・・。
既に浸水の映像がLIVEで流れてますが・・・、被害が最小限に収まってくれればと思います。

>2枚目、3枚目 ど~んと、広角が効いてますね^^

もこもこのデッカイ雲をいっぱい撮り込みたくて、はい、広角全開です。^^

台風前の空は、確かに普段とはちょっと違った大気中の異変みたいなものを感じますね。
やたら空がクッキリ青く澄みきってたり、夕焼けがよく焼けたり、
色彩が濃くなると言うか。ま、それが夏!って事なのかな。^^

Commented by もふもふ at 2012-08-24 13:07 x
台風、大丈夫ですかー?
台湾と言えば、日本に来る前に台風が通ってくる場所ですものね・・・
すっごい、もこもこの雲ですね!
今日の大阪・本町は曇りのせいかちょっぴり涼しいです(^^)v
雨もパラついてきたみたいです。

そうそう、↓vita mix、ハワイで発見したのですが、これ結構デカいのですね(^^;)さすがアメリカの製品。
日本の住宅事情(狭小なマンション暮らしゆえ…)には合わないわ~とあきらめましたよ。だんなさんに「どこにおくん!?」ってビビられまして。
って、コンセントの問題とかあってそのまま使えないんだろうけど。
Bed,Bath&Beyondで499ドルだったんですよー
円高の今、この値段ならと思ったんですけどね…
ちっこいジューサーでガマンしときます(T-T)
Commented by 高兄 at 2012-08-24 15:40 x
yungchiさん、再び、こんにちは

台風、ひとつ目は

高雄の方に、流れたようですね・・・・

もう一つは、どうなったんだろう??

最近、関西は

午後から、決まって、半端ないゲリラ豪雨があります^^;

東南アジアもびっくりの、豪雨なんですよ~


先日、ある店で

排骨麺を食べて

とっても、台北が恋しいです^^;
Commented by yungchi at 2012-08-25 11:39 x
もふもふさんへ

今回の台風、台北ではほぼ影響なかったです。
東部南部は直撃で心配な映像が沢山流れてたんですけどね、一応、台風は抜けました。

>今日の大阪・本町は曇りのせいかちょっぴり涼しいです(^^)v

まだこれからも残暑はあるでしょうけど、日本ではもうボチボチ秋の気配かしら?^^

>そうそう、↓vita mix、ハワイで発見したのですが

499ドル!?おお~、やっぱり本国だとだいぶ下がりますね。
アメリカも三つ又コンセントだっけ?
二又にする変換プラグをくっつければ使えると思うんですが、
まぁ確かに、図体が・・・・。^^;
うちは、これをキッチンに置くために、出してあった調味料とか全撤去しました。^^;
Commented by yungchi at 2012-08-25 11:43 x
高兄さんへ

台風、一つ目は南の海上に抜けたんですが、
これが妙な動きをしていて、旋回してまた台湾に向ってくるそうです・・・。(- -)
二つ目15号は、今沖縄の方に行ってますよ。
ほんと、今年は台風が多いですわ。

>ゲリラ豪雨

最近の日本は、朝晴れてても折り畳み傘必携なんですね・・・

排骨♪たまに無性に食べたくなる事ありますね~。
次こそ韓国ではなく、是非台湾に!^^
Commented by 高兄 at 2012-08-25 14:38 x
yungchiさん、たびたび、こんにちは

台風の影響は、あまりなかった台北ですが

野菜や果物は、値段、ぐっと上がっちゃったんじゃないですか^^;

台南市では、台風休みにしなかったと

市民がぶーぶー云ったとか・・・・なんか、台湾らしい^^;


>次こそ韓国ではなく、是非台湾に!

ええ、是非~

今年は、もう、何処も行けそうにないんですが

来年こそは!

ご都合、合えば

その時は、また、よろしゅうに^^v
Commented by yungchi at 2012-08-28 16:28 x
高兄さんへ

高兄さん、こんにちは。

14号がまた返ってきて、東の方で雨を降らしておりますので、
しばらく農作物の値上げは必至でしょうな・・・

>台南市では、台風休みにしなかったと
市民がぶーぶー云ったとか・・・・なんか、台湾らしい^^;

休みの発表が遅すぎる、等々、台風がらみでは
政府はいつも何かと言われている気がします。^^;

>旅行

うちも今年はもう何の予定もないです。
帰国の予定も。。。紅葉の時期には帰れるかなぁ。。。