宵闇 hour @ 大稲埕埠頭


数日前に台湾南部の海上に抜けた台風14号「天秤」、

くるっと反時計回りしてまた台湾に向かってくるとは、まさに「 怪颱 」

またも台湾東部をかすめながら北上し、現在はようやく台湾北東部の海上あたりに抜けた模様です。

早く台風一過な晴れ間が出るといいなぁ。


+ + + + + + + + + + + + +

7月某日、超快晴だった日の

日没sky photo @ 大稲埕埠頭

ほとんど夜空の手前、の頃。

e0256224_1635558.jpg

この時間帯になると、三重区との架け橋「台北大橋」「忠孝橋」にライトが灯り始め、
ちょっぴりロマンチックな雰囲気になります。



e0256224_1817185.jpg


台北大橋側↑。松山空港から飛び立った飛行機の軌道。



この日、昼間は灼熱地獄でしたが
夜になると、川辺だからかな、意外にも夜風が心地よく、
夜景を楽しみがてら、夕涼みをしてるっぽい人も結構いました。

e0256224_1852289.jpg


テーブルチェアー完備の移動カフェ屋台も出てましたので、
ここでまったりするのは、アリかもですね。


ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




[PR]

by haletpe | 2012-08-28 22:19 | 日記とかつぶやきとか | Comments(8)

Commented by もふもふ at 2012-08-28 23:46 x
うっひょー\(◎o◎)/!
なんて美しい青い闇・・・!!
うーん、やっぱ、yungchiさんのこの夕方が夜になるところの写真、大好きです(*^_^*)
きっと実物の景色もとってもきれいなんだろうけど、私はたぶんyungchiさんの写真でみる風景、色の方が好きな気がするー。
これって、まさに写真の魅力ってやつですよね・・・
あのぉ、まぢで台湾まで教えを乞いにうかがいたいです・・・p(^^)q
Commented by ぴの at 2012-08-29 04:03 x
ハジメマシテ。
写真のお勉強されてたんですか!?
どの写真もとっても素晴らしいです!!!
台湾大好き女なんですが、本当に美しく撮れる写真で感動しました。
もしよろしければ使われてるカメラなんぞ教えて下さい!
まぁ、カメラだけでなくセンスと腕がないと。。。なんですが。
Commented by 高兄 at 2012-08-29 10:05 x
yungchiさん、こんにちは

おお、ワンダフォ~^^


三枚目の空の色が、とっても好きです^^

マジックアワーも重なったかな?


yungchiさんの、素敵な御写真に

↑さっそく、ファンの方が来られましたね^^v


台風、14,15の極悪コンビ

ブーメラン台風なんて、生まれてこの方

初めて聴きました

海角七号のロケ地、恒春では大変な被害ですね><

P.S

7買う為に、コツコツ貯金してまいたが

PC壊れて、買い替えの為、すっかりオカラ^^;

7mkⅡも、70Dも

手に入りませんが・・・・

昨日から懲りずに、500円貯金始めました^^;

よーし、2年後に5DmkⅢだ?!!
Commented by LU at 2012-08-29 13:00 x
WOW!!!!!
とても美しいショットですね。

台湾の食べ物ばかりに気を取られいつもブレブレ写真を
撮っている私ですが(笑)、この美しさに目が釘づけになりました。
Commented by yungchi at 2012-08-30 12:25 x
もふもふさんへ

ありがとうございます、気に入ってもらえてよかったです。^^
黄昏、夕闇、宵闇、日本語には色々な夕刻を表現する言葉があるけど、
「青い闇」、うん、これカッコいい!そんな風に言ってもらえて、嬉しい~♪

>これって、まさに写真の魅力ってやつですよね・・・

はい、肉眼で見た夕焼けもとてもきれいだったんですが、
レンズを通す事によって浮き上がってくる色、カメラだから見える色もあったりするので、
そういう所が夕景撮り、と言うか、ホント、写真の魅力ですね。^^

とても教えられるレベルではないけど、一緒に撮りに行きたいですね!
台湾で待ってま~す♪
Commented by yungchi at 2012-08-30 12:27 x
ぴのさんへ

ぴのさん、初めまして!ご訪問、コメントありがとうございます♪

写真気に入ってもらえて、とても嬉しいです!

>写真のお勉強されてたんですか!?

一眼を始めた頃は、既に台湾に来てましたので、
いい教室も先生も探せず(言葉の問題もあり)、勉強は独学自己流です。
上手な方の写真を見て、見よう見まね、試行錯誤しながらやってます。^^;

使ってるカメラは、canon kissシリーズのX4です。
この時の写真は、10-24mmの広角レンズで撮りました。

ぴのさん、愛台湾なんですね♡。私も大好きなので、住んでいる間に
台湾のいい所をたくさん切り取れたらなぁと、日々ウロウロしてます♪
Commented by yungchi at 2012-08-30 12:28 x
高兄さんへ

ワンダフォ~、いただきました。ありがとうございます。^^

ここでは何度か撮ってまして、都度、試行錯誤してるんですが、
今回が一番自分が思い描いている色に近づけたかな、と思ってます。
空の状態も非常~によかったので、そこに助けられた部分も大きいのですが。

>台風、14,15の極悪コンビ

先週、沖縄に旅行に行ってた友達が、エライ目にあったと言ってました・・・
15号のパワーも相当だったみたいですね・・・

P.S.

PCの買い替えは、イタイですよねぇ・・・。でも、無いと絶対困るものですし。

>よーし、2年後に5DmkⅢだ?!!

カメラは待てば待つほど、新製品は性能は上がり、
既存のカメラの値段は下がりますからね、、、。^^;

私もしばらく静観です。^^
Commented by yungchi at 2012-08-30 12:31 x
LUさんへ

嬉しいお言葉、ありがとうございます。
日中の熱がまだまだ残る中、三脚立ててじっと待ってた景色です。
気に入っていただけてよかったです^^

何だかんだ言って、台湾の一番の魅力はグルメですから。
私もカメラ始めた頃は、食べ物しか撮ってなかったです。
自分の好きなものを楽しみながら撮る、それがイイと思います~♪