2013 台北101 跨年煙火 Time for Taiwan


新年明けましておめでとうございます。

e0256224_15563911.jpg


今年もやっぱり行かずにはおれなかったカウントダウンイベント、台北101 跨年煙火

日本ではぜってぇアリエナイ、超高層ビルからドッカンドッカン吹き出す花火です。

今年はフランスのチームに委託したらしい。
爆破花火と称される101のパワー花火に、おフランスのエッセンスが加わるとどうなるのか?

一眼レフ、三脚、リモートケーブル、花火撮影の三種の神器?を持って撮ってきました。

三脚が並ぶ中での撮影、
わずかに聞こえるイベント会場からのカウントが始まると、にわかに空気が緊張します。

もう5回目なので大体のパターンは把握しているつもり。
カウントをしている間に101の照明が全て落ち、カウントゼロでドッカーーーーン!と来るのだ。

が、、、、

おフランスはそうではなかった~~っ

照明はそのままで、何やらパラパラ~、パラパラ~???

e0256224_14474761.jpg


なんだこりゃ、誤発か?とおぼしき、赤いチョロチョロ花火。
実はこれ、2013という数字が縦に並んで吹き出していたそうな。
吹き出し面の反対側にいた我々には、何のこっちゃ?でしたが。


その後の様子は、、、


e0256224_12585055.jpg



e0256224_16152767.jpg



e0256224_12591962.jpg



e0256224_16591150.jpg



e0256224_170864.jpg



e0256224_1633362.jpg



e0256224_17165645.jpg



e0256224_17315245.jpg



e0256224_17114076.jpg



e0256224_12292322.jpg



長々とスクロール、ありがとうございました。^^;

今年の101煙火のテーマは、「未来へ踊る」。
不死鳥の「火の鳥」をイメージした内容だったようです。

あとで動画で確認しましたが、確かに
軽やかに、そして華麗に舞っているような、雰囲気は出てましたね。

とても上品な101煙火だったかと。

毎年クレームの出る煙の多さもずいぶん軽減されていたようですし、
今年は遠方からもよく見えたんじゃないかと思います。

私は、煙まみれになろうが^^;、パワーで押しまくる演出の方が好きですが
さすがフランス、美意識の高さがうかがえる花火ショーでした。


そして、新年と共に101に現れる今年の文字、
2011年は台湾建国100周年という事で、「R C」(Republic of China )
2012年は中国語でいうイイネ!の「讃」を採用しての「台湾 讃!」。

今年は、台湾観光局が広告権を取ったらしく、
「 Time for Taiwan 」 「台湾 旅行」(まんまです) などの文字が101に灯されました。

Time for Taiwan

台湾生活にも、そろそろホントに先が見えてきたっぽい我が家にとって
妙に意味ありげなフレーズに感じました。

かけがえのない時間を大切に、
沢山の楽しいに出会える一年にしたいな、と強く強く思いました。







2013年が皆様にとって穏やかで希望に満ちた年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いします!


ブログランキング参加中↓よかったら押してってください
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



[PR]

by haletpe | 2013-01-06 16:05 | 台湾 お出かけ | Comments(10)

Commented by 高兄 at 2013-01-06 18:39 x
yungchiさん、こんにちは

新年快楽^^

明けまして、おめでとうございます

正月明けに、御BLOGで101ファイヤー観るのが

年課になっています^^

今年も、大迫力の御写真、ありがとうございます^0^


本年も、よろしくお願いいたします
Commented by yungchi at 2013-01-07 12:49 x
高兄さんへ

高兄さん、あけましておめでとうございます~。
本年もどうぞどうぞよろしくお願いしますね!

>正月明けに、御BLOGで101ファイヤー観るのが
年課になっています^^

そう言っていただけると、新年のワンパターンネタも喜びます。^^

来年撮るチャンスがあるならば、次は全然違った場所から狙ってみたいと思ってます。

毎度の事ですが、これを撮るといやがおうにも
カメラ熱が上昇します、、、そしてそれに比例して物欲も上昇します。
価格.com を見つめる新年です。^^;
Commented by もふもふ at 2013-01-07 15:51 x
おおっ!!
これぞ台湾のNEW YEAR!!
相変わらず大迫力ですね~\(◎o◎)/!
ちょっぴりお上品な色合いがおフランスのカラー?
すごいなぁ。花火はこうやって撮るべしっていうお手本みたいな写真~~~(☆0☆)
新年早々、縁起の良いもん見せてもらいました(^0^)v

yungchi家はぼちぼち帰国モード…なのかしら。
海外で生活するって実は貴重な体験だったりするので、思う存分楽しんでくださいねー♪
私は子供の時分に転校やら引っ越しやらが嫌で(国内でも嫌だったろうけど、海外となると当時は結構な大事で…)、学生時代も海外なんて日本に住んで旅行に行けば良いねんって思ってたけど、この歳になるとやっぱ住む方が良いなーと思います(^^;
残念ながら、今んとこだんなさんに海外転勤はないと思われますが~多分。
楽しい台湾情報の発信、今年もどうぞよろしくでーす(^^)/
Commented by 高兄 at 2013-01-07 17:07 x
yungchiさん、再び、こんにちは^^


>カメラ熱が上昇します、、、そしてそれに比例して物欲も上昇します

おお!・・って事は

いよいよ、7ですか??

思いきって、6いっちゃっても良いんじゃないですか?^^

人を煽ってますが

私、単にお金が無くて><・・・今年中には買えそうにありませんが・・

がんばって、500円玉貯金しながら

来年には、5を買いたいなぁ~って、思ってます

気の長い話なんですが・・・実際^^

その頃は、価格もこなれてるでしょう・・・しかし、消費税が上がってるだろうなぁ・・・・・・・
Commented by yungchi at 2013-01-09 17:32 x
もふもふさんへ

そうですね、これぞ台湾のNEW YEAR、我が家にとっても、まさにそんな感じです。
旦那はとっても嫌がっておりますが^^;、毎年恒例の「明けた!」行事なのです。
タクシーつかまらず、帰りはホントに大変なんですけどね、、、orz

>yungchi家はぼちぼち帰国モード…なのかしら。

そんな噂があるような、ないような・・・
まだ未定ですけど、そろそろか?って感じなんで。

もふもふさんとこは、何か国か転々とされてるんでしたね、
その都度の転校は、お子さんにとっては一大事ですもんね。
うちは子供がいない分、気楽ではあったけど
だからと言って仕事もできないし(禁止だから)、
何のために自分がこっちに居るのか分からなくなった時期も・・・
でも今は、意味は無くとも台湾に居る!(笑)って思うようになりましたわ~。^^;

>花火はこうやって撮るべしっていうお手本みたいな

ありがとうございます。
でも、台湾人の本気カメラ小僧達の作品と比べると、こんなのとてもとても。
来年も、絶対リベンジです。帰任してたとしても、旅行で来る気合~♪^^;

Commented by yungchi at 2013-01-09 17:33 x
高兄さんへ

再びありがとうございます~。

>おお!・・って事は いよいよ、7ですか??

うんにゃ!
高速連写はそれほど必要としてないので、
7よりかはどっちかと言うと自分的には6かな~~、と。。。

高兄さんはやっぱり5D狙いなんですね!
どうせフルサイズ機を買うなら、、、て私も思うんですが
やっぱり重量的な問題は大きいんで、悩ましいですわ。

貯金。。。。
私もワインを一本我慢するごとに、1000円って計算で頑張ろうかな。^^;
Commented by チェンシャ at 2013-01-10 04:09 x
リンクリンクでたどり着いたHaleさんのブログ。
大好きな台湾、Haleさんの写真を見てて涙が出そうになります。
心に染みる写真をいつもありがとうございます。
Commented by 高兄 at 2013-01-10 10:58 x
yungchiさん、こんにちは

ひつこく、EOSネタに喰いつてますが^^;


>高兄さんはやっぱり5D狙いなんですね!

数か月前までは、ずっ~と7が欲しかったんですが

自分の性格からして


7しばらく、使用したら、フルサイズが欲しくなるだろうなぁ・・・って

だったら、最初から5かな!みたいに^^

ボディだけでなく

X4のレンズ使えませんから(当たり前ですが^^;)

でもって、ボディ+16-35と24-105辺り・・・

いくら、かかんだよ><

で、コツコツ貯金してます(来年中には、お金たまらんかも)

yungchiさんの、6狙い

良い選択かもしれません^^

しかし!!

4月ごろ、7mkⅡを発表、5月、市場投入の噂あり><

まあ、APSサイズだと予想しますが

1ケタDですから、まさかのフルサイズだったら

6か7

yungchiさん、悩みますよ~むふふふふ・・・・・^^
Commented by yungchi at 2013-01-11 17:19 x
チェンシャさんへ

チェンシャさん、初めまして。
そして、ご訪問、嬉しいコメント本当にありがとうございました。

頂戴したコメント拝見して、私も、じ~ん、、、と来てしまいました。
お言葉を励みに、できるだけ沢山の台湾の一瞬一瞬を
お届けできるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

拙いフォトログではありますが、今後ともよろしくお願いします。
また遊びに来て下さいね!
Commented by yungchi at 2013-01-11 18:01 x
高兄さんへ

高兄さん、こんにちは。
いえいえ、いつもEOS情報ありがとうございます。^^

ほんとに!フルサイズ機移行は、レンズが痛いですよねぇ。。。
自分の手持ちのレンズの中では、50mmマクロ1本を除き他全部ダメなんで。

>16-35

そうっすね、私も超広角絶対必要です。

APS-C機から6Dに買い替えられた方々のその後?を
よーくよく追っかけてみて、熟考に熟考を重ねたいと思います。^^;

でも、やっぱり5Dかな~て思う気持ち、よく分かります。
何を使っても、第一にセンスと腕なのは分かってますが
この写真すげぇな!て思うお写真を撮られてる方々の使用カメラって、
やっぱり5Dなんですよねぇ~

しかし何と、次は7D2ですか。
多分APS-Cでしょうけど、スペック次第ではこっちにするかも。^^;ほんと悩ましい!