だいぶご報告が遅れましたが、「さようなら 台湾」


駐在員という立場である以上、台湾を去る日は必ず来る。

e0256224_13332097.jpg
中正記念堂


分かっちゃいるけど。

されど、去り難し台湾。



予定より随分繰り上がっての本帰国命令でした。

e0256224_13422375.jpg
孔子廟


前任者なし、駐在仲間なし=ひとり駐在、ついでに言うと、子なし。

縦にも横にも繋がりがなく、且つ、人との繋がりが作りにくいという環境の
2人ぼっちからスタートした駐在生活でしたが

e0256224_13404276.jpg
関渡宮


私も主人も、たくさんの素晴らしき仲間達との出会いに恵まれ、


e0256224_13351214.jpg


台北で暮らしたこの5年間は、私達の「宝モノ」となりました。




とは言え、当然の事ながらイロイロあった台北ライフ。

いっぱい壁にもぶち当たったし、迷ったり、失敗したり、
前半戦は無駄にエネルギーを消耗して疲れ果ててた時期も、、、

実際、海外在住という事がデメリットとなった個人的事情も、ありました。

そんな中で、結果を出せた事、出せなかった事、、、色々あるけど

e0256224_1336682.jpg
誠品書店前からの101


「でも、私達なりに、結構頑張ったよね。」


前記事のギフトは、この5年間のお互いへのご褒美でもありました。

そしてこの記念品は、それぞれに愛すべきこの台湾に由来する。


e0256224_13364610.jpg
元宵節 光のショー2011@市政府ビル


もしも、この台湾転勤がなかった世界で生きてたら、、、

今、6Dは我が家になかっただろうと思います。


色々な意味で、私達夫婦のモノの見方や考え方に、何かしらの影響を与えてくれた5年間でした。


e0256224_13391567.jpg
国慶節:中正記念堂


出会えた全ての人に感謝です。


そして、この「Hale Taipei」をご愛顧くださった皆様にも、心から感謝いたします!


台湾の人にもたくさん助けてもらったな。

台湾という国に関わりを持てて、私達は幸せでした。

ありがとう、台湾!



もう既に帰国しておりますが、台湾関連記事はネタがある限りこれからも。。。謝謝!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 写真ブログへ




[PR]

by haletpe | 2013-07-08 15:55 | ご挨拶とかブログについてとか | Comments(10)

Commented by 高兄 at 2013-07-08 18:38 x
yungchiさん、こんにちは


まず、ご主人共々

5年間の台湾駐在生活

本当に、お疲れ様でございました


物云う写真たち

どの、御写真も素敵です^^


日本で、再会出来ます事、愉しみにしております

その時は私も、新しいカメラを・・・・・
Commented by ピロン at 2013-07-10 00:18 x
ゆんちお疲れ様!

今はバタバタしてるやろから、また落ち着いたらゆっくり語り合いたいわん☆

ところでビックリニュースよ!
鎌田さんが結婚するよ!
7つ下のバンドマンと!
来年結婚式やて。

また珍情報あったらメールするわな。
ほんでちょいちょい電話するけど、出れなくて大丈夫やから、気にせんといてな!
ウチも出れん時多いしー(^O^)/

なんしか台湾お疲れ様〜!
写真いいね!
Commented by もふもふ at 2013-07-10 23:08 x
帰国されていたんですね~!
知らずにメールしてしまいました~(以前お聞きしていたアドレスの方へ・・・)スミマセン(~_~;)
そちらは忘れちゃってくださいまし~

5年間の台湾暮らし、ご主人様共々お疲れ様でした!!
昔とは違うと思いますが、駐在員の家族としてあちこちついて周った経験からいうと・・・うちの母が一番大変だったのと同じように、yungchiさんの方がお仕事があるご主人よりも大変だった部分もあったかと思います。
でもきっと、何にも代えがたい経験でもありますよね(*^^)v
しばらくは久しぶりの日本暮らし、落ち着かないかもしれませんが、ぼちぼち慣れられたらぜひまたブログ更新よろしくお願いします(*^_^*)

そして・・・もしかして意外とご近所さんかもしれないので、いつかお会い出来る日があったりしたら、うれしいなー♪
Commented by yungchi at 2013-07-11 08:24 x
高兄さんへ

高兄さん、こんにちは。

5年ってとっても長い年月なんですが、感覚的には3年弱ぐらいに思えます。

いやぁ、でも、5年・・・、と言う事は、ブログもそれぐらいやってるって事ですねぇ。

高兄さんにも、このブログを通じて出会えました。
灼熱の台湾でウィグル料理、思い出します。
(あの頃は小姫ちゃんもちーーーっちゃかったです♪)
思えば随分長くお付き合いさせてもらってて、このご縁にも感謝です。

>物云う写真たち
どの、御写真も素敵です^^

ありがとうございます。
こういう形で蔵出し出来てよかったです。
写真としての出来はともかくとして、、それぞれに思い出のある写真たちです。

今年からは、京都の紅葉も桜も、チャレンジできます。
またご指南下さいね!
まずは、京都で一杯・・・(笑)
今後ともよろしくお願いします。^^
Commented by yungchi at 2013-07-11 08:52 x
ピロンさん

ほんまに、遊牧民族状態で連絡取りづらくて、ごめんよ。
時間できたら、またお宅に遊びに行かせてな~。

そして、超個人情報、ありがとう(笑)
7つ年下って、うげー、30歳ぐらいって事か!
やるなぁ。今やすっかり、素敵大人女子やもんなぁ・・・。
来年の結婚式までに関係ないけど、私、痩せるわ。

>なんしか台湾お疲れ様〜!
写真いいね!

ありがとう♪
ぽってん先生の足元にも及ばんが、これからも頑張りまーす!

Commented by yungchi at 2013-07-11 09:06 x
もふもふさんへ

もふもふさん、おはようございます。

メールの件、諸々すみません。><
私がなかなか帰任報告を書かないもんだから、、、。ごめんね。
昨夜、遅ればせながらお返事させてもらいました!

>そちらは忘れちゃってくださいまし~

忘れない忘れない~^^。

>駐在員の家族としてあちこちついて周った

あの時代の欧米転々・・・って、どんなだったんだろう。。。
憧れるけど、実際の生活は色々と気苦労も多かった事と思います。
ちょっと一時帰国、、、なんてそうそうできませんしね!

色々あったけど、台湾は日本人にとっては本当に暮らしやすい国で
大好きな国になりました。
もはや、1回のハワイ旅行より、3回の台湾?^^;

そゆ事で、台湾との関わりはこれからも続けていくつもりなので、
タイミング合えば是非、台北カメラ女子食い倒れツアーに♪
そして、また関西のどこかでもきっと・・・(人´∀`)♡

このブログを通じてのもふもふさんとの出会いも、
台湾が繋いでくれたご縁だと思ってます。
今後とも、どうぞよろしくお願いしますね!

Commented at 2013-07-18 12:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チェンシャ at 2013-07-28 14:05 x
投稿は、1,2回程でしたが、Yungchiさんの撮る素敵な台湾の写真
いつも楽しみにしておりました一読者です。

駐在生活お疲れ様でした。
素晴らしい台湾生活だったとの事、良かったですね。
日本に帰られてからも頑張って下さいね。

今回のトップからの写真どれも素敵でした・・・・。台湾の空と風(生ぬるい?)を思い出します。そしてビビッドな色。
Commented by yungchi at 2013-07-31 16:50 x
チェンシャさんへ

チェンシャさん、こんにちは。
楽しみにしてくださっていたなんて(゜-Å)
今年は、例年に増して更新できてなくて、
ほんとにお恥ずかしい限りなのですが、ありがとうございます!

写真、気にいっていただけて嬉しいです♪
ノロマ更新ゆえに、出しそびれた写真達です。
「さようなら、台湾」、こういう形で使う事になるとは
思ってはいませんでしたが(T - T)、私なりに台湾への思いを込めて構成しました。

今までは、台湾生活があってこそのブログ、ブログあってこその写真でしたが、
どんだけゆっくりでも、どっちもやめる事はありませんので、
頑張ってhale taipei続けていきたいと思います。
また遊びに来て下さいね!今後ともよろしくお願いします。^^
Commented at 2013-08-10 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。