本帰国前に行ったお店ダイジェスト 

本帰国決定の知らせを聞いた後の、
ラスト2か月で食べまくったモノの記録。(の一部)


安くてウマイ、台湾の居酒屋 熱炒のお店。
マンゴーツリー 芒果樹100熱炒生猛活海鮮
台北市長安東路一段40號 02-2542-2266 地図

e0256224_959748.jpg


100元熱炒料理も豊富ですが、これは店頭のお魚をチョイスして三種に調理してもらったもの↓ 
刺身・味噌汁・蒸し魚。

e0256224_9592344.jpge0256224_9593658.jpge0256224_9595135.jpg




いつも満席の人気店。
黒米Café Bistro
台北市忠孝東路四段553巷22弄5號 02-2768-1106 地図

e0256224_1001470.jpg

ランチセットです。

店名の黒米はこれの事かな、イカ墨リゾット。
e0256224_1003092.jpg

台北の洋食レベルも、一昔前と比べれば格段に上がりました。味も食感も合格リゾットです。






大将は日本人の林森の居酒屋さん、
坐坊 ZABO
台北市中山區林森北路133巷9號1樓 02 2523 2809 地図

e0256224_101196.jpg

※手タレ担当、ビールをこよなく愛する女子 ↑キレイな指だなぁ



e0256224_1013068.jpge0256224_1015043.jpge0256224_102431.jpg



ココは日本だ。
お刺身、串揚げetc. 何食べても美味しかった!





ある日の一人晩御飯。
(宋)上好脆皮臭豆腐
台北市大同區錦西街86號 02 2552 0858 地図
月曜~土曜 16:00~01:00 / 日曜16:00~24:00

滷味()、鹽水鶏()、そしてここの臭豆腐は、
私の3大テイクアウトグルメでございました。

e0256224_1022715.jpg


しっかり二度揚げされたカリカリ臭豆腐。一口食べると、タレがじゅわ~っ。
付け合せの甘酸っぱ泡菜とのバランスがこれまた絶妙。
臭豆腐特有のあのニオイ、無いとは言わないけど、ここのは控え目かと。全く気になりません(私は)
夕方開店と同時に、ひっきりなしにお客さんが来る人気店です。




初期の頃よく行きました。城中市場の炸醤麺。
老牌牛肉拉麵大王
台北市中正區重慶南路一段46巷7號(城中市場内) 地図 

e0256224_102537.jpg



濃い味のものを沢山食べられなくなってきたお年頃、、、
ここの炸醤麺は小とは思えないボリュームだから、食べられないかも?と思いましたが、

e0256224_1031477.jpg

心配に及ばず。すんなり完食できてしもた。(゜∀゜;)・゜∵ 。
久しぶりの訪問だったけど、やっぱり好きな味なんだ。





そして、蝦料理専門店、易鼎活蝦
台北市光復南路240巷11號 02-2779-0456 地図 旅々台北の記事

この日は、一足お先に帰国された伝説の台湾ブロガー、pukiさんの送別飲み会でした。
開瓶費情報収集に余念がない?ツワモノども。一人一本は当たり前、こぞって泡を持ち込みです。(開瓶費なし)

e0256224_1033863.jpg

二次会はカラオケへ♪
pukiさんとの別れを惜しみつつ、呑めや歌えやのお祭りみたいな楽しい夜でした。




台北の老舗イタリアン、Bellini caffe
台北市中山區復興北路288號
(02)2517-7577 地図 HP  ← 音出ます

東京にあるイタリアンレストランの台湾一号店。安定した美味しさで
平日はこれまた開瓶費は無しという良心的さゆえに、よく利用しました。

e0256224_104664.jpg





これはうちのマンションでの宅飲み会の1枚。

e0256224_104371.jpg


帰任しても、また台北には遊びに来れるし、行こうと思えばどこの店にも行けますが、
帰任して住む所がなくなってしまうと、こればっかりは出来ない事なので、
お世話になった旦那さんの会社関係・両方の友人関係等々、
クックパッド頼みの必死のパッチで、おもてなしを何度かさせてもらいました。



そして、第一弾目のラスト。
お店の名前は、、、、そう言えば知らないな、、、(汗)
長春路 X 吉林路 の交差点にある海鮮居酒屋。

A級にもB級にもウマイものセンサーが常にビシバシ反応している グルメ夫妻に連れて行ってもらったお店です。

焼き牡蠣1盛り、これで100元!安!

e0256224_105749.jpg

多少小ぶりではあるけど、味はオイスタバーに引けは取らない。


牡蠣のニンニクソースがけ・焼き石蒸し蝦・焼き臭豆腐、

e0256224_106555.jpge0256224_1053888.jpge0256224_1062440.jpg


あー、好きなものばっかりだな。

歩道に並べられたテーブルで夜風に吹かれながら、
安くてウマイ台湾料理をつまみに、それぞれに好きなお酒を飲んで、ワイワイ喋って。

こういう店に居ると、台湾にいる事を実感する。
ざっくばらんな雰囲気が好きです!




やっぱり一回では収まりませんでした。
本帰国前に食べたものダイジェスト、第二弾に続きます。





[PR]

by haletpe | 2013-08-27 10:31 | グルメ  レストラン系 @ taiwan | Comments(2)

Commented by 高兄 at 2013-08-27 11:32 x
yungchiさん、こんにちは

涎もんの、台湾御飯オンパレードですね♪

好、好^^


>老牌牛肉拉麵大王

特に、ここの麺

堪りませんね~

次回、台北行った時は必食!!


p.s

この前、素直にAFの24-105付けとけばよかった^^;

MFは、お酒飲む時は、禁物かも

あとで、観たら、焦点が甘い甘い><
Commented by yungchi at 2013-08-28 16:22 x
高兄さんへ

高兄さん、こんにちは。

>涎もんの、台湾御飯オンパレードですね♪
好、好^^

でしょ。やっぱり今年中に台湾行かないと~♪

城中市場のジャージャー麺、ちょっとニンニクが気になるところですが、
ここの甘辛味なら小姫ちゃんもイケるじゃないかなー。
タイミング合えば、是非アテンドさせて下さいませ。^^

>この前、素直にAFの24-105付けとけばよかった^^;

その節は本当にスペシャルな時間をありがとうございました。
できるだけ早くこちらでもアップしようと思ってます~
でも、私の方も、ブレブレ写真がほとんどで・・・Σ(´Д`;)

AFの24-105、付けてたんですけどね・・・。^^;
何せ、照明が暗かったから、、、
あ、でも、6Dは暗がりに強いカメラだった!(笑)
全然修行が足りんとです~。