淡水 漁人碼頭 情人橋にて


本帰国のフライトの1週間程前のある日、

お友達に誘われて、淡水に行ってきました。

台湾のヴェネツィアと呼ばれ、夕陽スポットとしても有名な淡水。

川辺のカフェでまったり & ”最後に淡水の夕陽でも撮っとく?”という趣旨の嬉しい企画でした。

文字通り、カフェでまったりした後、タクシーで 漁人碼頭の情人橋へ。


しかし残念ながら、夕方から水平線近くに出てきた厚い雲に阻まれ・・・、
この日はキレイな夕焼け空を見る事ができなかったんですが、

e0256224_9758.jpg


せっかく来たので、とりあえずこの情人橋をアラフォー女子3人で渡ってみた。

情人橋 Lover's bridge

2003年2月14日のバレンタインデーに開通した事からこの名前が付いたらしい。
全長164mの近代的なカッコいい橋です。

e0256224_971816.jpg


橋の上からも残照を求め写真を撮りつつ、

ゆっくり歩いて向こう岸に付いたころは、すっかり日没。



実は、この場所の知識ゼロで来た私、、、

対岸から振り返って見て、アラびっくり。

おおっ!!!橋がこんなカラフルにライトアップされているではありませんか。

e0256224_973649.jpg



これは撮らねば!と、慣れない新カメラで四苦八苦していると、

「コレも撮っとけば~」、と友から指示が。


e0256224_97485.jpg

友人B 命名、モンサンミッシェル (*;゚;艸;゚;)プププ



トリミングで拡大。

e0256224_14472833.jpg


うーん・・・、モンさん。笑


※後で調べてみたら、ここは福容大飯店 Fullon hotels & resorts という高級ホテルでした


この漁人碼頭という場所自体は、どうやらサンフランシスコをイメージして開発されたらしいのですが、
ヴェネツィアだの、サンフランシスコだの、モンさんだの、

台湾じゃないみたいな光景に出会えるかもしれない、そんな場所です。

企画してくれたお友達、楽しかった。ありがとう♪
いつか夕陽リベンジ!しよう~


漁人碼頭
交通:MRT淡水駅から紅色26号(R26)バス10分。「漁人埠頭」停車場下車。
またはMRT淡水駅近所の船着場より「漁人埠頭」行き高速船で約7分。



[PR]

by haletpe | 2013-08-29 16:32 | 日記とかつぶやきとか | Comments(4)

Commented by もふもふ at 2013-08-31 00:14 x
Lover's bridge!
なんてロマンチックな名前~(*^^)v
名前だけじゃなく、曲線が美しく雰囲気のある橋ですね~
ライトアップも良い感じ♪
そして、モンさん(笑)
確かに、それらしく見えたりもして。
台湾、台北の、それもベタな街エリアをちょこっと周っただけなので、まだまだ知らない場所がいっぱいです!
また行って、ちょこっとずつ行動範囲を広げてみたいなぁ。
↓前の記事のおいしいものオンパレードも、最高(*^0^*)
yungchiさんに案内してもらいた~い。なんちゃってv(^-^)v
Commented by yungchi at 2013-09-03 12:48 x
もふもふさんへ

こんちわ~♪

NYでブルックリン橋を見てから、吊り橋を見ると
写真を撮りたくなるようになってしまいました。^^

この情人橋も、なかなか美しく素敵ですよね~。
この一帯は、ロマンチックに全力投球している感じです。^^;

>台湾、台北の、それもベタな街エリアをちょこっと周っただけなので、
まだまだ知らない場所がいっぱいです!

私ほど時間があれば、もっともっと色々な所に行けたのに(´-ω-`)、
地方都市なんかもほとんど行かなかったので、私もベタベタですよ~。

でも、ご案内はそこそこできると思うので、どこなりとお任せあれ!
台湾でご一緒できる機会はこれからも沢山あると思うので♪

Commented by belinda at 2013-09-24 12:37 x
モンさん!と思ったけど、後で写真見て確認したら似ても似つかなかったわ(笑)
また淡水夕日ツアーやりましょう!次は水揚げされたイカを撮りたいでゲソ。
Commented by yungchi at 2013-09-24 20:07 x
belinda さんへ

もっと暗くなってから撮れば、よりモンさん感がアップしたかもね~。^^

夕焼けハンター in 淡水、是非また行こうね♪
イカでもシラスでも、何でも被写体になる!
女子カメラ部発足、バンザーイ!