2013 July TAIWAN  酸っぱ鍋


今までどこの国に旅行に行っても、食事は旦那さんとふたりでしたが

ここ台湾だけは事情が違う。

日替わりで在台友と会食♪ ありがたい事です。



この日は某ご夫妻企画で、大陸東北料理のお店

北平稻香村 でランチでした。


前回記事の小菜の手前にピントを合わせると現れる、これまたMy favorite 小菜、涼拌小黃瓜:パリパリ胡瓜の御漬物

e0256224_13423233.jpg


とりあえず、小菜でビールを飲んで、
全員が揃ったところで、友達にお任せでお料理をバンバン注文。


はい、お待ちぃ!ふんわり湯気と共に登場したのは、

e0256224_1343683.jpg


あ、葱爆だ。^^

何のお肉だったか忘れたけど、快炒の店でよく見る葱とお肉の炒めモノです。
よく葱爆〇肉という勢いのあるネーミングでメニューに載ってるヤツ。



トークに夢中でほとんで撮れてないんだけど(中途半端なレポですんまそん)
葱油餅、蒸餃、牛肉大餅など、東北料理の定番・粉モノ系もたくさんいただきました。



そして東北料理と言えば、これが目的で来たようなものですが、
病みつきになる日本人も多い、酸菜白肉火鍋 通称 酸っぱ鍋

e0256224_134326100.jpg


刻んだ白菜の漬物と豚ばら肉のお鍋。
にんにくペーストや豆腐よう等がチョイチョイと入ったゴマだれベースのタレでいただきます。
付けダレ無しでほんのり酸っぱいお出汁と一緒に食べてもおいしいのよー。スープをすすりだすと止まらん。

e0256224_13434561.jpg


日本ではなかなか食べられないお鍋なので、台湾来たらマスト!なメニューのひとつです。

北平稻香村
台北市大安區和平東路一段242號 地図
02-2365-2983
平日 11:00-14:00 17:00-21:00 休日 11:00-14:30 16:30-21:00




台湾で鍋と言えば、ここも、やっぱり行ってしまう。

着いた初日に行きました。天香回味!

e0256224_145156.jpg




食い倒れ続く。(。-∀-)


 

[PR]

by haletpe | 2013-10-05 13:45 | グルメ  レストラン系 @ taiwan