今年もご馳走様 *TAIWAN ライチ*


市場やスーパーで龍眼が陳列されるようになったって事は、

今年のライチも
そろそろ終わりって事ですが、

昨日、近所の市場でまだ売ってるのを見つけたので買い!

e0256224_17303737.jpg


冷凍ではないフレッシュライチ。

近年になって、日本のスーパーでも中国産のものをちょくちょく見かけるようになりましたが、
こないだメキシコ産のものもありました。

+ + +

マンゴーと違って、ライチが出回る時期は本当に短い間だけで、
終わったら

「また来年」。

来年 我が家はどこでライチを食べてるんだろうか~




[PR]

by haletpe | 2014-07-17 21:05 | 果物&飲み物 @taiwan | Comments(6)

Commented by 高兄 at 2014-07-18 13:16 x
yungchiさん、こんにちは

南国、フルーツ天国の台湾ならではですね^^

日本で買うと高いですね^^;


こういう静物の画創りって難しいですよね

まあ、わたし、ほとんど撮らない、撮れないのもあるんですが

静物で、雰囲気、上品に画創りできるyungchiさん

凄いと思います^^
Commented by yungchi at 2014-07-22 10:40 x
高兄さんへ

高兄さん、おはようございます。

>南国、フルーツ天国の台湾ならではですね^^
日本で買うと高いですね^^;

ほんとに台湾は果物に恵まれていますが、
私は、糖質が気になる現状ですので^^;、ほどほどにしてます。。。

>こういう静物の画創りって難しいですよね

はい、ほんとに。この時は、「こんな感じに撮りたい」っていうイメージが
初めからあったんですけど、いざ撮ってみると、
こんなに四苦八苦するとは・・・ってぐらい時間かかりました。

撮影データは忘れずに覚えておかないと、とは思いますけど、
その時の光にもよるし、体で覚えていく事が大事ですね~(。-`ω´-)ンー
Commented by belinda at 2014-08-01 06:45 x
いやあ、ホントに。
来年はどこでライチを食べているのか。
泡の伝道師、yungchiさんは、どこで布教活動しているのか(笑)
今度上海にもミサ(という名の飲み会)しに来てください~!
Commented by yungchi at 2014-08-10 17:16 x
Belindaさんへ

Beliさん!ごめん!全然コメに気づいてなくて!!!
ほんまごめんね~いかにブログを開いてないか・・・やな・・・(汗)

>泡の伝道師、yungchiさんは、どこで布教活動しているのか(笑)

アハハ、「泡ブームの火付け役とは・・・」
また日〇新聞のトレンド系記者のように語ります(笑)

上海と台北は近いしね、サケオニ上海を盛り立てに行くわ~♪
お盆前後、しばらく日本でまたジプシーやってるけど
そうね、秋ぐらいにはそちらに行こうかと。^^ ウヒヒ
Commented by もふもふ at 2014-08-13 00:27 x
こんばんは~
フレッシュなライチ、おいしそー(*^_^*)
日本ではなかなかお目にかかれないものですね。

yungchiさん、夏はどこかへお出かけー?
10月あたり、そちらへ行けるかも~行きたいな~なんて企んでマス。
もし行けたら、ぜひ遊んでくださいまし(^^♪
Commented by yungchi at 2014-08-26 14:41 x
もふもふさんへ

もふもふさん!キャーー!!!
何と遅いコメントバック・・・、す、すみません・・・

今年の夏は日本に帰国してたのよ~。
PC持ってきてなくて、その上、wi-fi環境が悪くて・・・
ほんと、遅くなってごめんなさいね・・・

>フレッシュなライチ、おいしそー(*^_^*)
日本ではなかなかお目にかかれないものですね。

私がブログから遠ざかって(?)いる間に、
台湾でも完全にライチは消えました~。^^;
こちらではもうすぐ中秋節なので、文旦が出始めてます。^^

>10月あたり、そちらへ行けるかも~行きたいな~なんて企んでマス。
もし行けたら、ぜひ遊んでくださいまし(^^♪

もちろーん!お待ちしてますよ~♪
私もまた日本に戻ってる期間もあるかと思うんで、またスケジュール連絡しますね!