今年もご馳走様 *TAIWAN ライチ*


市場やスーパーで龍眼が陳列されるようになったって事は、

今年のライチも
そろそろ終わりって事ですが、

昨日、近所の市場でまだ売ってるのを見つけたので買い!

e0256224_17303737.jpg


冷凍ではないフレッシュライチ。

近年になって、日本のスーパーでも中国産のものをちょくちょく見かけるようになりましたが、
こないだメキシコ産のものもありました。

+ + +

マンゴーと違って、ライチが出回る時期は本当に短い間だけで、
終わったら

「また来年」。

来年 我が家はどこでライチを食べてるんだろうか~




[PR]

by haletpe | 2014-07-17 21:05 | 果物&飲み物 @taiwan | Comments(6)

今年もフレッシュライチを堪能

黄記で小腹も満たされ、マンションに戻る途中、

一年のうちでこの時期だけ、6月が旬の(茘枝)ライチを買いました。

台湾では、フレッシュライチをこうやって枝ごと束ねて売っているのです。
持ち上げると、ズッシリ。かなり重い。

e0256224_19560.jpg


ライチと言えば、昔、フォルクスのサラダバーでよく食べたものですが(相当古い話)^^;、
そういった冷凍モノのライチしか知らなかった私は、
台北に来て初めて生のライチを食べて、その瑞々しさ・甘さにびっくりしたんですわ。

冷蔵庫で冷たく冷やして、枝からブチっとちぎって、ぷりんっと皮を剥いていただきます。

1年ぶりの味〜♪果汁がほとばしるーーーー
ブチっブチっブチっ、、、ライチをちぎる手が止まりません〜

IMG_3646a.jpg

ライチは食べすぎると鼻血が出るらしいので、10個ぐらいにしておきましたけどね。



そう言えば、こないだ(日本の)近所のスーパーで
生のライチを初めて発見しました。

中国産のライチ 10粒ぐらいだったかな、袋に入ってて298円でした。

ムムム、、、微妙な価格設定だな〜。
まぁ、全然手が出る値段ではあるんだけど、5個で150円かぁ。

ちなみにトップ写真のライチは、この束まるごとで日本円で確か380円ぐらいでした。

来年のライチのシーズンには、もう我が家は台北に居ないかもしれない。
鼻血出てもいいから、いっぱい食べとこ。



[PR]

by haletpe | 2011-06-24 13:27 | 果物&飲み物 @taiwan

百の香りを持つ果物

日本では、若者の果物離れが進んでいるのだとか・・・
だいぶ前に、そんなニュースを見かけた事がある。


実は私も(若者じゃねーけど)
旦那からも非難されるぐらいの 果物離れ女です。

単純に甘いものがあんまり好きじゃないからってのが理由なんですけどね。
まぁ、皮を剥くのがメンドクサイっちゅうのも・・・。あー、言っちゃった

果物天国の台湾の恩恵を 今ひとつ実感しきれなていない、もったいないヤツなんです。



でも、そんな私が、ここんとこハマってる果物があります。


パッションフルーツ


passion fruits0002

台湾では、百香果(bai3 xiang1 guo3)と呼ばれております。

一ヶ月ほど前、初めてパッションフルーツを食べました。
台湾で2年近くも生活してて、、、、遅すぎですね。

名前の通り、いい〜香りがする果物♪

食べ方は、いたって簡単。
皮剥く必要も要らない、半分に切るだけ。

中の果肉をスプーンですくって食べます。断面図↓

DPP_0001.jpg

黒いのは種。
こんなのイチイチ取ってられません^^;。種も一緒に食べていいのだそうな。

バリバリバリバリ・・・・
この食感がイイ。なんか、果物っぽくない。

味は、甘酸っぱい。いや、どっちか言うと酸っぱい方が強いかな
ビタミン食ってるぞーーって感じで、シャキーーーーンとするこの味にハマった。
飽きずに毎朝食べてます。

コレ、美容にも良さそうですが
妊婦さんにいいと言われている葉酸の含有量は、果物の中ではトップクラス。
他、老化防止や視力の保持、高血圧予防や心筋梗塞予防などなど、
健康維持にもいい果物なのだだそうです。


ある程度、先の見えてきた台湾生活、、、
最近は、「今のうちに!」という意識もあってか、よく果物を食べるようになりました。

日本に居た頃の果物摂取量を考えると、、、
マンゴーも、もう一生分ぐらい食べたかも。

[PR]

by haletpe | 2010-08-09 18:26 | 果物&飲み物 @taiwan

朝スイカダイエット

台湾に戻ったら、実行したいと思っていた事がある。

それは、、、朝スイカダイエットsuika-hanbun

日本一時帰国中にテレビでやってたのを見たんだけどね
サンドイッチマンのボケ担当の方が50日間チャレンジして
85.4kg→79.5kgと、マイナス5.9kgのダイエットに成功してました。

5.9kg減かぁ〜、これぐらいごっそり減らしたいものです。いや、現実的にはもっと。。。アップロードファイル

やり方は名前のまんま、毎朝スイカを1/8カット(約400g)を食べるだけ。
他は何を食べてもいいんだって。

その減量できる根拠は↓

『朝は体に老廃物が一番たまる時間帯。
そこで約90%が水分であるスイカを食べると、スイカに含まれるアミノ酸の一種・シトルリンの
利尿作用、大腸の働きを促す食物繊維の効果で便通が良くなる。
余分な老廃物が消えた分だけ健康的に痩せられる。』

と言う事らしい。スイカはむくみ解消にもいいんだってよ。

同番組の中で紹介されてましたが、杉本彩様は毎日ジュースにして飲んでるそうな。
ジュースにすると甘みが増しておいしいとの事。何より食べるより手軽。
飲んで杉本彩のようになるとは思わないが、何だか説得力を感じる・・・
彼女は自分でミキサーで作ってるらしいのだけど

台湾ならそこいらのジューススタンドで安く売ってるもんね。

西瓜汁(シーグアーズー)、台湾フレッシュフルーツジュースのド定番!
近所のジュース屋台で買ってきました。
種ごとミキサーでガーーーっとやった後、漉して容器にいれてくれます。

IMG_4712.jpg

味はですねぇ・・・・、まぁスイカです(笑)。
ねっとりした甘さは苦手なんですが、サッパリしたスイカの甘みはOK!とても美味しいです。

まぁ、「飲むだけ」とかで痩せるワケないと分かってるけど、
美容にもよさそうだし、朝は食欲がなくて抜きがちな私にはちょうどいいかもしれない。
まだ3日目だけど、しばらくやってみるべ。


           


[PR]

by haletpe | 2009-09-14 13:57 | 果物&飲み物 @taiwan