旅Photo〜 Waikikiにて〜


まだ日本に居座ってます。
何だかんだと、理由があって台湾戻りが延び延びになってます。

それにしても・・・、寒いわ雨降ってるわ 、、、日本は寒の戻り真っ只中です。
寒いーーーー

さて、間延びもはなはだしいハワイ旅行記ですが、
現実逃避兼ねてワイキキビーチ付近の風景でも。。。

ワイキキビーチ沿いのメインストリート、カラカウアアベニューのちょうどハイアットの前あたり。

IMG_7044.jpg

昼下がりのビーチ、海がキラキラ。はぁ〜〜。(遠い目)

IMG_7204.jpg

今滞在中は太陽サンサン、ずっと天気がよくてラッキーでした♪。

IMG_7207.jpg

お天気も部屋も、光の量が足りないと気分が極端に滅入る私。
ハワイはそこに居るだけで気分上々!
この光あふれるカラっとした感じがそう思わせるのだと思います。
もう日焼けしてもいいのだ。

IMG_7206_20100310002347.jpg

伝説のサーファー、デューク・カハナモクの銅像です。
近くに設置されたライブカメラがこのデューク像をずーーっと写してまして
ライブカメラに向かって手をふる人、記念撮影をする人、、、
デュークの周りには人がいっぱい。

IMG_7209.jpg

いつも両手にレイが掛けられてます。
ずっと愛され続けている地元の英雄なのでしょう。

デューク様を下から望む。生花のレイがキレイだったのでパチリ。

IMG_7211.jpg

以上、旅フォト@ Waikiki beach でした。



[PR]

by haletpe | 2010-03-10 13:32 | ハワイ 2010

ノースショア☆グルメ編

ノースショアのグルメと言えば、そりゃあもう

海老でしょう。

カフクという街がエビ養殖で有名でね、
『ノースでエビを食べる』は、基本中の基本なのです。

今回は2店舗、エビのはしごをしました。

まずは、今まで売り切れゴメンで縁がなかった有名店、ジョバンニ

ノース一帯には、エビ屋台が他にもたくさんあるんだけど
ここは、ワゴン車販売スタイルのエビ屋さんの先駆けなんじゃないかなぁ。


ジョバンニと言えば、落書きだらけのワゴン車。訪れたお客さんが書いていくのです。

IMG_6883.jpg IMG_6881.jpg

周囲に食事スペースもあります。

初ジョバンニ、とりあえず基本のガーリックシュリンプを注文しました。

IMG_6892.jpg

ガーリックオイルに漬け込んだエビを、殻ごと焼いたお料理。
ご飯にもガーリックソースがかかってます。
殻剥きで手をベタベタにしながらがっつきます。※ウェットティッシュ必携
なるほどウマイ。人気あるのがよく分かりました。


でも、美味しいのは美味しいのだけど、感動はなかったかも・・・ってのが正直なところ。
台湾でもこういう味のエビ料理はあって、たまに食べてるからかなぁ・・・。


では、次、感動を求めて
ノースに来たらここは絶対に外せないというお店へ・・・

グラス・スカート・グリルです。

IMG_6918.jpg

ここのエビを食べるためにノースに来ている、と言っても過言ではない。

シュリンプスキャンピプレートです。


IMG_6923.jpg

エビ12匹、グリーンサラダ、
そして、2スクープライスは白飯か玄米かを選べます。


グラスカ

食べ応えのある大きなエビ〜、プリプリです。
このエビに白っぽいソースが絡まってるんだけどね、このソースが何とも言えん美味さなのだよ。
レモンの酸味がほどよく効いたバターソースって感じかな。
玄米ご飯にもこのソースを絡めていただきます。
アメリカのお米なんて美味しいワケないし、私は玄米も好きじゃない。
なのに、異常においしく感じるのだ・・・。
このソースの作り方教えてほしーわ。

こちらではグリルドアヒ(アヒ=マグロ)も人気メニューのようなので、
今度はそっちも食べてみたいと思います。いつになるやら・・・

以上、ノースショアでのランチの記録でした♪






[PR]

by haletpe | 2010-03-02 21:33 | ハワイ 2010

サーファーの聖地☆ノースショア

冬のノースと言えば、ビッグウェーブ
6Mを越すような大波が押し寄せるここノースには、11月12月、サーフィンの大会に参加するために
世界中のトップクラスのサーファーが集まってくるらしい。

私はサーファーでも何でもありませんが、この町が好きでねぇ

ワイキキからハイウェイ1に乗り、ハイウェイ2に入り
ずんずん北上してゆきますと、どんんどん牧歌的な風景に。

the load to north

この一本道のずーーっと向こう、ノースの海が見えたらテンション

そしてこの看板で、キターーーーーー!!!

IMG_6822.jpg



ノースショアにあるハレイワタウン。
古き良きハワイの面影を残す町です。


IMG_6907.jpg

町には高い建物はなく、ショップなんかも木造のペンキ塗りがほとんど。
あのマクドナルドも街の景観を損なわないように、木製の看板を採用しているのです。

街全体がオールドハワイな雰囲気。

IMG_6920.jpg IMG_6913.jpg
IMG_6912.jpg


「サーフアンドシー」というショップで買った、Tシャツとサングラス。

IMG_7399.jpg

ハレイワスーパーマーケットデザインのTシャツです。
(スーパーは、残念ながら去年閉店してしまいましたが、グッズはここで売ってます)
小さな女の子がカートを押してるこの絵は、エコバックなど日本でも人気ですね。
似合うかどうはこの際無視で、ついでに年齢も無視で、買ってしまった。。。


そして肝心のノースの風物詩サーフィンですが、
はい、サンセットビーチでやってましたよ〜。見学者もいっぱいいたなぁ。
でも、真剣に見るならオペラグラスor望遠鏡は必須です。

IMG_6836.jpg

もちろん、写真も相当強力な望遠レンズがないと無理。
しかも、この日持ってたレンズは30mm単焦点・・・、話になりませんでした。

ま、この日の波の雰囲気だけでも。

IMG_6828.jpg

波打ち際でさえも、こんだけ波に勢いがあります。
まともに遊泳している人もいません。多分禁止だったかと。

IMG_6852.jpg

ちらほら人が居るのは、波にもまれるごっこをしてる人達・・・^^;

サーフィンってさ、あんな状態でバランス取って立ってるんだからねぇ
スンゲー全身の筋肉を使うスポーツなんだと思うのよ。
サーファーの皆さんお腹が割れてて、いい体してんのよ〜 カッコええわ〜・・・

できるできないは別として、やってみたいのはフラよりサーフィンだなぁ。

ダラダラ旅行記ですんません、次はグルメ編。


[PR]

by haletpe | 2010-02-27 10:22 | ハワイ 2010

食材を買いに☆farmer's market at KCC


土曜日の朝と言えば・・・

KCCファーマーズ マーケット!

新鮮な食材を求めてロコ達が集まるオアフ最大の朝市です。
うちはコンドミニアムで半自炊の旅なので、食材を調達しにやってきました。

空港からレンタカーを借りていたので移動もラクラクです。
しかし、結構早めに行動したつもりでしたが、すでにすごい人・・・。
フツーにガイドブックにも載ってるしねぇ、もはや観光地です。

それではサクサクっと撮った写真を。。。

パパイヤに、これは龍眼?↓ 南国だけに、台湾と食材が結構カブります。
台湾在住者にとっては、大して珍しい食材でもないですね^^


IMG_6612_20100221094210.jpg IMG_6648_20100221094210.jpg
IMG_6654_20100221094531.jpg
IMG_6613.jpg
IMG_6632.jpg IMG_6650.jpg
IMG_6651.jpg
IMG_6653.jpg

台湾ではとてーも高いバジルを束で、
マウイオニオンかなぁ?玉ねぎと、赤くて新鮮そうなラディッシュを購入。


色鮮やかなお花も売ってますよ。もっとロングステイなら買うんだけどな・・・


IMG_6647.jpg IMG_6657.jpg


プレートランチや、ホットドッグ、お弁当、カレー、などなど食べ物屋台も出てます♪
中でも人気は、やっぱりこちらです、フライドグリーントマト。えらい並んでました。


IMG_6645.jpg IMG_6663.jpg

テーブルに立てかけてある看板がカワイイ。
切り盛りしてるオバチャンもカワイイ。

名前の通り、トマトを揚げたものなんだけどね、
サクサク衣とさっぱりトマトがなかなかウマイ。

もともと、朝ごはんはココで食べるつもりで何も食べずにやってきた私達。
前も食べたけど、やっぱりまた食べたくなって購入。
↓トマト・ズッキーニ・オニオン、フライ3種セット↓(トマトが写っとらんな・・・orz )

IMG_6673.jpg IMG_6685.jpg

それと、鮭チャーハン↑。炒めご飯と混ぜご飯の間っぽい感じかなぁ。
味は、塩っ気のある鮭の味を想像してたら甘辛でした。
日本人が好きそうな味、コレがめちゃウマだった〜。

行った国のスーパーや市場めぐりは、本当に楽しい♪


[PR]

by haletpe | 2010-02-21 12:37 | ハワイ 2010

Aloha通信☆滞在ホテル

私とハワイとの出会いは、20年前にさかのぼる。
そ、そんな経ったのか・・・、歳取るわけだ・・・

まだガキんちょで若かった頃、一応学生として 数ヶ月ワイキキで生活してました。
だからハワイに対しては、今も何となく生活目線で見ている感覚があります。
上げ膳据え膳なラグジュアリーホテルでバカンス気分、ってのも憧れるんですけど
旅でも「暮らす感覚」を求めているので、あえてコンドミニアム滞在です♪

今回のコンドは、お値段もリーズナブルな アストン・アット・ザ・ワイキキ・バニアン
ワイキキビーチ沿いのメインストリート、カラカウアアベニューより
一本奥のクヒオアベニュー沿いにあります。

では、簡単にお部屋の紹介。

コンドと言えば、たいていの場合はフルキッチン付き。
それほど新しくはないけど、真っ白でなかなか清潔感のあるキッチンでしょ。
調理器具としては、4つ口コンロに、オーブン・電子レンジ・コーヒーメーカー・炊飯器がありました。

       バニアン キッチン

振り返ると、アイランドカウンターを兼ねたような食事スペースがあります。

バニアン キッチン2

その背後にリビングスペース↓。イマドキモダンな雰囲気はありませんが
南国を感じさせる落ち着いたラタン系のリビングセットです。
ハワイのホテルって大体こんな感じかな。(高いとこは知らんけど)
東南アジアのリゾートの方が、内装はシャレてるかも。

IMG_6557.jpg

そして、ベッドルーム。
コンドのいいところは、ホテルよりも部屋が広くてゆったりしてる事。
ベッドルームもちゃんと別部屋になってます。

IMG_6564.jpg



そして、今回嬉しかったのはラナイ(ベランダ)からの眺め。



一応、海が見える部屋を指定しました。
有名高級ホテルのように、オーシャンフロントに立ってるいるホテルではないので
前面海!というわけにはいきませんが、なかなか頑張ってます。 


ラナイ左手はこんな感じ。


IMG_6780.jpg
あー、真ん中のコイツさえいなければ・・・


右手にはアラワイ運河とアラワイゴルフコースが見えます。


IMG_6787.jpg



まぁ、ド真ん前にこれらの光景がどーんと広がってるんじゃないんだけど、
左右でシービューとマウンテンビューが望める、一粒で二度美味しいって事で。



そして、三つ目の美味しさは・・・




city lights

ムフ♪夜景ですねん。
[PR]

by haletpe | 2010-02-20 06:31 | ハワイ 2010

ALOHA通信☆Ala Moana beach

ワイキキの西の方に位置するアラモアナ・ビーチ

ワイキキ・ビーチのような混雑もなく、比較的静かなビーチです。

ゴザを持ってやってきました。
旦那はビーチで読書、あたしはお散歩カメラ。

   IMG_7018.jpg


ビーチ左手には、遠くにダイアモンドヘッドが見えます。

        IMG_7013.jpg

実は、日本に戻って即、新しいレンズとフィルターを買いました。
不慣れな新アイテムで、ぶっつけ本番ハワイ・・・。逆光と順光で空の色が↑↓大きく変わるのね。

        IMG_7010.jpg


太陽が動いて やしの木の影も動いたので、ビーチすぐ背後にあるビーチパークへ。
芝生の公園の中にでっかいバニアンツリーがある綺麗な公園です。
BBQを楽しむロコ達も姿も。

木陰の下を陣取りまして、、、
涼しいよぉ〜

   IMG_7022.jpg


写真も撮ったし、あたしもココでノンビリと昼寝でもぉ、、、、、、、、、しません。
このビーチパークの更に背後には
買い物天国、アラモアナ・ショッピングセンターがあるのです。
旦那は「ここに居る」と言うのでね、、、彼に重たいカメラを預けて自分ひとりで買い物へ。
「目的は靴だけ、1時間で戻る。」と約束して、ダーーーーッシュ。


貧乏性なので、旅先では私はせかせかしてます・・・。
[PR]

by haletpe | 2010-02-18 02:40 | ハワイ 2010

島から島へ☆ALOHA通信

新年快楽。

ただ今、チャイニーズニューイヤー真っ只中。
9連休中なのですが、祝日が劇少な台湾では、今年はこれが唯二の連休
ここぞとばかりに民族大移動でございます。

私も大移動中!

旧正月突入より少し早く、実は日本に戻っています。

そしてそこからさらに・・・、こちらへ移動。



         IMG_7163.jpg


空が青い、風が気持ちいい〜

ALOOOOOOHA♪ただいまオアフ島、ワイキキに滞在中。

『ハワイとお酒をこよなく愛する』、とプロフィールで謳っておきながら
1個もハワイネタがなかった当ブログ。。。

旅行の記録を写真とともに綴ります。
よかったらしばらくお付き合い下さいね。
[PR]

by haletpe | 2010-02-17 05:47 | ハワイ 2010