お久しぶりです。と、ブログについて。

お久しぶりです、こんにちは。

更新がストップしてから、
数えてみると、もう1年7か月が過ぎていました。

今まで、何度もブログを勝手にお休みした事はあったけれど
再開までにこんなに時間がかかるとは、思ってもいませんでした。

休止中も訪問してくださっていた方々、ごめんなさい。


この空白の間、


実は、色々な事が私の周りで起こっていたのですが、



すみません、ここでは触れないでおきます。


悲しい事もあったから。




でも、ようやくブログを再開のメドが立ちました。

当ブログは、再開とともにお引越しをいたします。



なぜかと言うと、

今住んでいる国では、エキサイトブログは基本的に見れない(使えない)からです。


そのお引越しした国とは、

e0256224_14505964.jpg


中国の上海です。

もう引越しして1年以上経ってるんですけどね・・・


この国では、海外のインターネットの閲覧規制がものすごく沢山あります。
エキサイトもそうですが、fc2、youtube、facebook、などなど見れないものだらけです。

では、今どうやってこの記事をエキサイトで書いているのかと言うと、

vpnというものに別途接続してやっています。
第3の他の国を通して閲覧するというシステム。
これを使えば、このままこちらで更新する事も可能ですが、
スピードの問題もありますし、vpn自体が繋がりにくいという時もありますので、
vpn不要のブログサーバーで新たに始める事にしました。

書き残した台北2nd season の事、
いつの話やねん!というネタも入れつつ、
また気ままな感じでやっていきますので、

もしよろしければ ↓

新しいブログ

にもお立ち寄りくださいませ。^^


Hale Taipei: yungchi


[PR]

by haletpe | 2016-02-18 12:38 | ご挨拶とかブログについてとか

流れ者

またまたご無沙汰しております。

これまでもこの言葉を幾度となく書き、色々な言い訳をしてきましたが
今回は結構大がかりな事情が。


今年の春に台湾から大阪に帰ってきたばかりですが、
実はまた主人に急な転勤命令が下り、   

引越し


やってました。

e0256224_16115259.jpg



引越してはや3週間チョイ、

引越し疲れ?で少し体調を崩していた事もあり、
じっくりとPCに向かう時間が取れずの日々が続いていたのですが、
ようやく諸々落ち着いたきたところで、

さぁ~、ブログ更新だとログインしてみたら、
エキサイトブログの管理画面がめちゃめちゃ変わっててビックリした。

て、そんな事はどーでもいい・・・?

で、

その主人の転勤先はどこなんだい?って話なんですが、

e0256224_16065933.jpg


それは、

スマイルマークのイエローチャリがいたるところで行き交う街、

台北です。




はい、もっかい言います。

台湾の台北市です・・・( ̄▽ ̄;)



万感の思いをこめて書いた「さようなら台湾」から半年もたたないうちに、
あっけなく戻ってきました。


あんなに送別会をしていただいたのに、
日本おかえりなさい会も。(´□`;)


友人達からは、帰任詐欺と言われています。(会社に言ってちょーだい(‐3‐))



私は日本でやるべき事、やりたい事がちょっとあるので
しばらく日本と台北を行ったり来たりになるのですが、

とにかく、セカンドシーズンは始まっており、
↑の、レンタルサイクルで台北の街を駆ける♪今日この頃です。

旦那さんの日本での仕事も、日本での生活も、ようやく軌道に乗りかけていた頃だっただけに、
このシーズン2が我が家にとってよかったのか?
ちょっと冷静に考えてしまうところはありましたが、
いいも悪いもないですね、会社の命令なので。

とにかく、台湾にご縁がある事だけは確かなのだろうと思う。
(旦那さんのお父さんも台湾に2回駐在されてるとか)

今は流れに乗って、2度目の台湾を楽しもうと思ってます!



帰国してからブログタイトルをどうしたもんか?とずっと考えてたんですけどね、
ま、結果的には、変えなくてよかったっちゅー事ですな。。。┐(´ー`)┌


また新たに台湾での日々を綴っていける喜びはひとしおでございます。

「ただいま、台北。」

今後とも、Hale Taipei 宜しくお願いします。






[PR]

by haletpe | 2013-11-22 10:58 | ご挨拶とかブログについてとか

だいぶご報告が遅れましたが、「さようなら 台湾」


駐在員という立場である以上、台湾を去る日は必ず来る。

e0256224_13332097.jpg
中正記念堂


分かっちゃいるけど。

されど、去り難し台湾。



予定より随分繰り上がっての本帰国命令でした。

e0256224_13422375.jpg
孔子廟


前任者なし、駐在仲間なし=ひとり駐在、ついでに言うと、子なし。

縦にも横にも繋がりがなく、且つ、人との繋がりが作りにくいという環境の
2人ぼっちからスタートした駐在生活でしたが

e0256224_13404276.jpg
関渡宮


私も主人も、たくさんの素晴らしき仲間達との出会いに恵まれ、


e0256224_13351214.jpg


台北で暮らしたこの5年間は、私達の「宝モノ」となりました。




とは言え、当然の事ながらイロイロあった台北ライフ。

いっぱい壁にもぶち当たったし、迷ったり、失敗したり、
前半戦は無駄にエネルギーを消耗して疲れ果ててた時期も、、、

実際、海外在住という事がデメリットとなった個人的事情も、ありました。

そんな中で、結果を出せた事、出せなかった事、、、色々あるけど

e0256224_1336682.jpg
誠品書店前からの101


「でも、私達なりに、結構頑張ったよね。」


前記事のギフトは、この5年間のお互いへのご褒美でもありました。

そしてこの記念品は、それぞれに愛すべきこの台湾に由来する。


e0256224_13364610.jpg
元宵節 光のショー2011@市政府ビル


もしも、この台湾転勤がなかった世界で生きてたら、、、

今、6Dは我が家になかっただろうと思います。


色々な意味で、私達夫婦のモノの見方や考え方に、何かしらの影響を与えてくれた5年間でした。


e0256224_13391567.jpg
国慶節:中正記念堂


出会えた全ての人に感謝です。


そして、この「Hale Taipei」をご愛顧くださった皆様にも、心から感謝いたします!


台湾の人にもたくさん助けてもらったな。

台湾という国に関わりを持てて、私達は幸せでした。

ありがとう、台湾!



もう既に帰国しておりますが、台湾関連記事はネタがある限りこれからも。。。謝謝!
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 写真ブログへ




[PR]

by haletpe | 2013-07-08 15:55 | ご挨拶とかブログについてとか

旧ブログの過去記事について

「旧ブログの記事は、全て移転する」ということで、とりあえずスタートした当ブログ。

記事のエキスポート・インポートは以外にも簡単で、全記事お引越し完了いたしました♪

すでにご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、
過去2年分(2009・2010)の記事は大体アップしました。(まだ全てではありませんが)

同じワードでネット検索をかけてみると、ボチボチこっちのブログの方が上に出てくるようになりましたので
明日午後12時を以って、旧ブログをクローズする事としました。

ずっと読んでくださっていた方、長らくのご愛顧ありがとうございました。

明日より、こちら一本でやっていきますので、今後ともよろしくお願いします。┏○))

e0256224_17191039.jpg


ここで、その引っ越して来た過去記事についてのお知らせです。

まず、

・ 2011年10月以前の記事は、旧ブログからの移転記事となります。

・ 本文中のリンクが旧ブログにつながったままになっている事により、リンク切れになっている等々
お見苦しい箇所が出てくると思いますが、ただ今貼り直し中ですので しばらくお待ち下さい。

・ 旧ブログの記事に皆様からいただいたコメントは、誠に申し訳ございませんが(≧人≦)
こちらでは表示されておりません。ですが、私自身は読むことができる状態で、
別途、大切に保管させていただいてますので、何卒ご了承ください。

※ 古い記事に質問・コメントを下さる時は、最新の記事に入れていただければOKです。
サイドバーのメールボックスの設置方法はただいま調べ中。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


テンプレートを探す、変える、ちょっといじる、それだけで(あ、エキブロさんではスキンって言うんですね)
数時間経過しているという、、、(汗)、まだ軌道に乗れているとは言えない状態ですが

台北生活の備忘録として、そして、カメラに対するモチベーションキープも兼ねて^^;

こちらで、細く長く楽しくやっていきたいと思ってます。
改めて、よろしくね♪
[PR]

by haletpe | 2011-11-17 18:29 | ご挨拶とかブログについてとか

引っ越してきました。はじめまして。

※しばらくこの記事をTOP固定にします
新しい記事はこの真下にアップされてますので宜しくお願い致します


e0256224_2191642.jpg


旧ブログより引っ越してきました。

「Hale taipei」管理人の、yungchiと申します。
名前の間の発音しない g が中華圏の人みたいですが、日本人です。

2008年から台湾の首都台北で暮らしてます。

初めましての方も、旧ブログから来てくださった方も、どうぞよろしくお願いします。

旧ブログからのお友達へ。上記のとおり、名前の綴りが変わりました。
ブログに御訪問させていただく時も、今後このHNでお邪魔させていただきます。
どうぞヨロシクです。(-人-)


タイトルの「Hale」(ハレ)とは、ハワイ語で「家」という意味。
「台北のおうち」そんな感じの意味になる?かな。
お天気の「晴れ」と同じ読み方の「Hale」、そのポジティブな印象の語感も気に入って、
新ブログタイトルを「ハレ・タイペイ」と名付けました。

「家好き」で「ハワイ好き」、そして「台北在住」という自分的キーワードを
ただ盛ってみました、なネーミングですが、、、(汗)。

拙いブログですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

旧ブログの記事は順次アップしつつ、またボチボチ更新していこうと思います。
よろしくお願いします。
[PR]

by haletpe | 2011-11-01 12:18 | ご挨拶とかブログについてとか

ブログ引越しについてお知らせ ※旧ブログの記事です

こんにちわ。

日本でのあれやこれやも、よーーーーやくひと段落して
久しぶりに 台北に戻ってきました。
まともに台北で暮らすのは、半年ぶりかな。

「あー、これでゆっくりできる~」と思う間もなく、戻ったら戻ったでまた一仕事。

先日、台北のマンションを引っ越しました。
同じ建物の中の、同じオーナーさん持ち物件の、一階上、に動いただけですが。
契約更新の時期と時を同じくして、ちょうど南側リビングの部屋が空いたという事で。

暮らす空間が変わると、何だか気分も変わる。

そんなリフレッシュついでに、と言うか

実は、以前から考えてはいた事なのですが

ブログも引っ越しする事にしました。

e0256224_1862946.jpg



もちろん、ブログとして改善したい事があっての移転ではあるのですが

この半年間、半日半台生活をしながら自分なりのミッションをこなしてきて、
それに一区切りつけたところで、、、とりあえず「心機一転」な気分になったんだ、
というのが移転の一番の理由かな。

このブログを今まで読んでくださっていた方、本当にありがとうございました。

引き続き、新しいブログの方にも足をお運びいただけると嬉しいです。

移転先はコチラ → 

あちらでお待ちしてます!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

こちらの記事は、順次新しいブログに移行していきますので
このブログは、名残惜しいですが落ち着いたら完全削除する予定です。
ランキングの方も同時にいったん外れる事とします。
これまでのたくさんのポチありがとうございました。

追記:※本ブログに移転する前の記事です。


[PR]

by haletpe | 2011-10-31 12:27 | ご挨拶とかブログについてとか