カテゴリ:日記とかつぶやきとか( 43 )

Sunset from Mt. Elephant : 大人ピンクな


Pink × Gray

e0256224_19275471.jpg


甘すぎないピンクとチャコールグレーのコーディネート ♡




※ タイトルがバラバラですけど、一応続きモノです。その1 その2 その3、本記事はその4




[PR]

by haletpe | 2014-07-14 19:28 | 日記とかつぶやきとか

Mt.Elephant Series 私がいた街の夕陽



象山山頂から見た台北の街。


e0256224_14455589.jpg


ちょっと前まで、私が暮らしていた街。



こんな夕焼けと一緒に見たもんで、ちょっとだけ寂しげな気持ちでシャッターを切ってました。



この数か月後に

またこの街に帰ってくる事を知りもしないで。





※ タイトルがバラバラですけど、一応続きモノです。その1 その2 、本記事はその3。


[PR]

by haletpe | 2014-07-11 10:43 | 日記とかつぶやきとか

いつぞやの象山のネタを

7月になったので、7月のネタを書こうと思います。



周回遅れのやつですが、、、、、(∋_∋;)



去年の今頃、初めて台北の「象山」に登りました。

そこから見た「台北101」と「台北の街」、

その序章?の記事を書いた後、そのまま止まってました。→ その時の記事




モノクロの台北市街の写真。

e0256224_1436929.jpg


ここに色が乗るという事が
楽しみでもあり、不安でもあり。

続く。

と書いたところで終わってたんですね。


ハハハハ、、、、


ほんとに自由すぎるブログで申し訳ないんですが、
「この時期の夕景」という事で、記録として続きをやらせていただきます。(;-▽-;)...





この日、陽が傾きかけた頃からスタートして、結局夜まで撮影していたのですが、
こういうネタは、一度にやろうとすると
画像の整理処理だけでか~なり時間取られて、なかなか更新にこぎつけないので


e0256224_1563934.jpg


時間と色の移り変わりごとに、こま切れでいきます。


さ、がんばろ。




[PR]

by haletpe | 2014-07-07 14:47 | 日記とかつぶやきとか

美人の芍薬様 来了


再開した勢いで、頑張って連投。(。-∀-)

春の花 コデマリに続きまして、

日本では5月~6月ごろのみ出回る季節限定:初夏のお花、
芍薬です ♡ 

e0256224_055771.jpg


芍薬は、英名をピオニーと言って、ヨーロッパの花写真などでもよく見かけるお花ですが
牡丹をはじめ芍薬って、シノワなイメージもありますよね。
でも、中華圏でもここ台湾にはありません(多分)(-ε-)、まぁ基本的に、暑い国だからでしょうね。

そんな和洋中何でも来いの芍薬を
コデマリに続き、内湖の花市場でまた発見。

お店の人に聞いたら、やっぱり日本からの輸入品でした。
5輪 400元(1円=約3.4円)でゲット、あれ?安いー♪
既にかなりお花が開いてたからでしょうね。


この子は、多分”レッドチャーム”という品種の八重咲大輪種。

1輪でもゴージャス。
そして色、まさに「深紅」。

色・形ともに魅惑的すぎる。

立てば芍薬、、、美人の代名詞と謳われる花ですからね、ほんとに美女の風格あります。

e0256224_10375358.jpg



また掘り出し物を見つけに、花市いこう♪



+ + +

花市場、立地的に気軽に行けるのは週末の建国花市ですが、
内湖の方が切り花の品数は全然多いです。

3月に市場ごと引越ししましたので、建物も綺麗になってます。

内湖花市場 HP

台北市內湖區新湖三路28號.36號
02-2790-9729 
営業時間 2014花市カレンダー
 

隣がcostcoなので、ついでに買い物もできて便利になりました。
ただ、costcoで買うものは大体ビッグ&ヘヴィなので、
車がないと、花も一緒に抱えて帰宅するのはちょっと大変だケドネ。┗(-_-;)┛




やる気スイッチ、、、?

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



にほんブログ村 写真ブログへ




[PR]

by haletpe | 2014-06-02 10:24 | 日記とかつぶやきとか

春のお花 コデマリ


新年のご挨拶(旧歴の)から早3ヵ月、

もはや季刊誌・・・?Σ(-"-;)
そんな更新頻度に陥っております2014年ですが、

では、2014春号を、
もとい!
週刊、、、せめて月刊へのレギュラー更新です~(汗)



一応、季節順にさかのぼる、という事で

春のお花、コデマリ。

e0256224_15274960.jpg



もともと、枝モノのグリーンを探し求めて内湖の花市場へ向かったのだけど、
ドウダンツツジのようなシャレた枝モノがなく、諦めかけてた時にこのコデマリを見つけました。
たくさんの店舗が並ぶ大きな花市場の中で、売ってたのはたった一軒だけでしたけどね。
台湾で見かけたのは初めてでした。

お値段忘れましたけど、日本で買うのよりお安かったんじゃないかと思います。
3枝購入。つぼみの状態の部分も沢山♪ 

e0256224_15573480.jpg




自宅に戻って水揚げ後、適当に投げ入れ。


e0256224_2222345.jpg


フラワーベースは、ホルムガードの「フローラ」 ↓

Holmegaard (ホルムガード)Flora(フ...

Holmegaard (ホルムガード)Flora(フ...
価格:7,560円(税込、送料込)




安定感があって、大ぶりの枝モノなどを入れても、そうそう倒れません。

e0256224_842044.jpg
(scopeさんの画像をお借りしました)




e0256224_8385825.jpg


流れるような枝ぶりのコデマリのナチュラル感が好きだ。
部屋が春らしく明るくなりました。



・・・もう初夏突入という今になってですが、

At last, spring has come to" Hale taipei".



[PR]

by haletpe | 2014-05-28 11:46 | 日記とかつぶやきとか

新年の・・・

新年

e0256224_17532416.jpg


(ハオ)


新暦のお正月も、旧暦のお正月も、終わってしまった・・・

ほんとーに、ほんとーに遅ればせながらですけど、

両方合わせて

新年好!
明けましておめでとうございます!



↑の写真で訪れた時に、「好丘」でもらった春聯を、自宅のリビングに貼ってあるんですが



很好

無敵好

e0256224_18114650.jpg


一番大きいのが、

無敵女子!

に見えて 活力が湧いてくるような。♡




今年は、「こうありたい自分」に少しでも近づけるよう頑張る年だと思っています。

お正月のご挨拶がこんなに遅れている事自体、既に頑張れてない気がするけども、、、(汗)

どうぞ今年もヨロシクお願いします。

Hale Taipei  +  yungchi


101のカウントダウン花火も撮ってあります。
兎にも角にも更新更新。2014年を進めなければ~っ ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(`゚▽゚´)┘


[PR]

by haletpe | 2014-02-21 20:18 | 日記とかつぶやきとか

TAIPEI 101 from Elephant mountain その1

台北に住んでてカメラを趣味としていたならば、

一度は行って撮るべきだった(?)景色。

『 象山から望む 台北101 』

台北の巨大ビル「台北101」の東側には、四獣山と呼ばれる4つの山があって、
象山・豹山・虎山・獅子山、それぞれ動物の名前が付いている。

お土産ポストカードでよく見かける 101&台北市街の写真は、
大抵この山々のどこかで撮影されています。


帰任が本決まりになり、慌てて行こうとしたものの、
天気が悪いだの、連日の送別飲み会の身体的ダメージが著しいだの、
結局一度も行けずじまいだった場所なのですが、

7月の台北滞在中に、絶好的天気の日があって、

四獣山のひとつ、象山に登ってきました。

e0256224_2245099.jpg


行き方参考 → 旅々台北記事
※追記:2013年11月にMRT信義線が開通しましたので、今は象山駅から徒歩で登山口まで行けます。

ネットで調べてみたら、
標高約180m、山道は手すり付きの石階段に整備されており、20分ぐらいで頂上に着く楽勝な山だと。

ならば、と ペタンコサンダルでお気軽に出発したのだが・・・

夕刻近くとは言え、夏真っ盛り7月下旬の台北の気温はえげつない、、、
一眼2台 (6D&前機 X4)、レンズ2本 (EF 24-104mm , TAMRON 10-24mm )、そして三脚
という大荷物の重量もハンパない、、、
加えて運動不足、、、

3分後には既に息絶え絶え。

しかもこの石階段、ところどころ段差の高い箇所があって、あああ足が上らん・・・・!


そもそも、出足が遅かったってのもあるんだけど、
その上、登り口まで行くのにタクシーの運ちゃんが迷って更に時間がおしてて、

ヤバイ、急がないと夕陽に間に合わないかも~~(汗)(汗)(汗)

!!!!!!!

頂上までの詳しいレポ?写真?

そんなの撮る余裕一切ナシっすよ・・・



一心不乱に階段を昇って昇って、象山のシンボル 「 六巨石 」まで到着。

一応、ここが山頂なのだと思ったので、荷物を下ろしたのだけども、
更に奥に目をやると、展望デッキのようなところに

人と三脚の列がっっ

あっちだ~~~。。 。。ヘ(;´Д`)ノ ハアハア


デッキに到着して、「すみません、横いいですか?」と隙間に入れさてもらって

三脚をセットした頃には


e0256224_2254267.jpg


もう夕陽になりかけの太陽が、西から強烈な光を発していました。


台北の街を一望。

まさにその文字通りの光景が眼下に広がります。


台北平野に独り立ちの101がカッコいい。

500元払って101の展望台から見下ろした台北の街とは違う感動がある。(とにかく労力が違う)




違う写真ですが、光で飛んだ部分を加工してモノクロにしてお見せすると、

e0256224_23142265.jpg


こうなります。


ここに色が乗るという事が
楽しみでもあり、不安でもあり。


続く




[PR]

by haletpe | 2013-10-20 00:23 | 日記とかつぶやきとか

秋ですが 春色flower photo


たまには、花でも撮ってみよう、と

お花屋さんで、ビバーナムと、パープルピンク?のアンティークカラーカーネーションを買ってきて、

e0256224_15254959.jpg

チョンチョンと切って、グラスに生けてみた。

何に入れようかと考えて選んだのが、このIKEAの激安ウィスキーグラス


透過光でカッティング模様がキラキラと浮き上がり、華やかさアップです。




さて次回は、
台湾駐在中にやり残した事、ならぬ、撮り残したもの、、、

7月の台北滞在中に撮ってきました。

でわまた!



[PR]

by haletpe | 2013-10-15 15:34 | 日記とかつぶやきとか

しばらくぶりだな 台湾


年に1回のハワイより、年3回の台湾だ!

唐突に帰任が決まった時、悲しくて悲しくて、そう誓った。(?)

e0256224_2129285.jpg


ブログ上では全く触れてませんでしたが、実は、その1回目は既に7月に実行済みだったりする。



もはや旅行者目線ではないものの、台湾に居るとカメラを持ち出す機会が倍増する。

見慣れたはずの小菜も愛おしく、一皿目から撮る撮る、、、


最近の事を書け、とまた友に怒られそうですが (-▽-)...アハハ...
今月は、この7月の台北滞在の事をポツポツと綴っていきたいと思います!


[PR]

by haletpe | 2013-10-02 21:30 | 日記とかつぶやきとか

舞妓さんと!@ Kyoto Gion

雨に濡れた石畳の道。

左手前の前ボケで写るは、犬矢来。犬矢来と言えば、京都。(?)

e0256224_11433880.jpg


此処は、 京都 祇園甲部
一見さんお断り~、のお茶屋さんが並ぶ花街です。

自分には、一生ご縁のない所だと思っておりましたが、

な、何と、私の本帰国祝いだということで、

京都を心から愛する京都人であり、 photo bloggerの 高兄さんが連れて行ってくれました。

お互い共通のブログ友達である、もふもふさんとの「初めまして会」でもあったこの日、
1次会から既に舞い上がっておりましたが、ここに来て更に舞い上がる。
トップ写真も、わざと水平をずらしたのか、ただ単に酔って斜めったのか、覚えとりゃせん。


案内していただいたのは、某お茶屋さんの1階のバー。
御座敷でなくとも、もちろん、一見では入れてもらえません。

e0256224_1144880.jpg
カウンターのお父さん達の後ろ姿、シブいわ


バーと言っても、ちゃんと靴を脱いでの入室ですし、全体的にやっぱり和の空間。
独特の雰囲気がありました。


元舞妓さんだという若女将と、お兄さんと、もふもふさんと、お酒片手にお喋り。


と、そこに現れたのは、

!!!

e0256224_11443637.jpg


舞妓はん!!!

変身舞妓ちゃうで、ホンモノやでっ

高兄さんが呼んでくださっていたのです。



お名前は実佳子ちゃんといって、まだお店に出て数か月のフレッシュ舞妓ちゃんだそうです。
 
何???、、、もーーーーメチャメチャ可愛いんですけど!


舞妓さんの花かんざしは月ごとに違うという事で、この時8月は、秋先取りの「すすき」。※ 参考サイト

なるほど~!
私ともふもふさん、立ち上がり、上から撮る撮る^^;。(許可いただいてます)

e0256224_1145310.jpg
写真中央の緑色の小さなかんざしにも、舞妓さんの時期限定の何かの意味があるのだと言っていたような・・・



京ことばが実に耳に心地よく、

e0256224_9113472.jpg




この非日常ワールドに酔いしれる。

e0256224_11452690.jpg





高兄さんが注文してくださった鱧。

e0256224_11455071.jpg


初体験の、鱧の焼霜です。表面を炙った半生の鱧を、粗塩でいただくのですが、
これが、今までの鱧の概念を覆すぐらい美味しかった!


可愛い舞妓さんとお喋りしながら、
そして、これまた高兄さんが準備してくださっていたシャンパンをいただき、

e0256224_11461224.jpg


まさに、夢見ご~こ~ちぃ~~




実佳子ちゃん、本当にべっぴんさんなので、
これから絶対売れっ子舞妓さんになると思います。

e0256224_11463134.jpg


これからも、お気張りやす。頑張ってね。


+ + + + + + +

はい、とてもとても貴重な体験でした。

初めてづくしだった夜。
念願かなってもふもふさんとも会えました。
超シラフのもふもふさんに、自分がどう映ったかが若干心配ではありましたが^^;
今後ともよろしくね。(お土産もありがとうね~♪)

そして全てをセッティング・プロディースしてくださった高兄さん、
何から何まで本当にありがとうございました!

次は大阪で!




[PR]

by haletpe | 2013-09-06 12:36 | 日記とかつぶやきとか