カテゴリ:日記とかつぶやきとか( 43 )

淡水 漁人碼頭 情人橋にて


本帰国のフライトの1週間程前のある日、

お友達に誘われて、淡水に行ってきました。

台湾のヴェネツィアと呼ばれ、夕陽スポットとしても有名な淡水。

川辺のカフェでまったり & ”最後に淡水の夕陽でも撮っとく?”という趣旨の嬉しい企画でした。

文字通り、カフェでまったりした後、タクシーで 漁人碼頭の情人橋へ。


しかし残念ながら、夕方から水平線近くに出てきた厚い雲に阻まれ・・・、
この日はキレイな夕焼け空を見る事ができなかったんですが、

e0256224_9758.jpg


せっかく来たので、とりあえずこの情人橋をアラフォー女子3人で渡ってみた。

情人橋 Lover's bridge

2003年2月14日のバレンタインデーに開通した事からこの名前が付いたらしい。
全長164mの近代的なカッコいい橋です。

e0256224_971816.jpg


橋の上からも残照を求め写真を撮りつつ、

ゆっくり歩いて向こう岸に付いたころは、すっかり日没。



実は、この場所の知識ゼロで来た私、、、

対岸から振り返って見て、アラびっくり。

おおっ!!!橋がこんなカラフルにライトアップされているではありませんか。

e0256224_973649.jpg



これは撮らねば!と、慣れない新カメラで四苦八苦していると、

「コレも撮っとけば~」、と友から指示が。


e0256224_97485.jpg

友人B 命名、モンサンミッシェル (*;゚;艸;゚;)プププ



トリミングで拡大。

e0256224_14472833.jpg


うーん・・・、モンさん。笑


※後で調べてみたら、ここは福容大飯店 Fullon hotels & resorts という高級ホテルでした


この漁人碼頭という場所自体は、どうやらサンフランシスコをイメージして開発されたらしいのですが、
ヴェネツィアだの、サンフランシスコだの、モンさんだの、

台湾じゃないみたいな光景に出会えるかもしれない、そんな場所です。

企画してくれたお友達、楽しかった。ありがとう♪
いつか夕陽リベンジ!しよう~


漁人碼頭
交通:MRT淡水駅から紅色26号(R26)バス10分。「漁人埠頭」停車場下車。
またはMRT淡水駅近所の船着場より「漁人埠頭」行き高速船で約7分。



[PR]

by haletpe | 2013-08-29 16:32 | 日記とかつぶやきとか

アジサイ

撮れたて紫陽花 @ 実家

e0256224_19413092.jpg




徐々に色づいていく咲き始めの

e0256224_19442836.jpg

黄緑多め、ちょっぴりピンクの色バランスも好きです。♡



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
 

にほんブログ村 写真ブログへ





[PR]

by haletpe | 2013-06-09 09:43 | 日記とかつぶやきとか

好久不見了


よく考えたら、

年が明けてからというもの、同じ場所に滞在し続けた月が一度もない。

台北 ⇔ 日本自宅 ⇔ 私の実家、
このトライアングルをスーツケースを持ってグルグルグルグル・。ジプシー状態だ。

大抵の移動先には、ノートパソコンとカメラを持ち込んでいるし、
ブログにアップしたい事はいっぱいあるんだけど、
じっくりとPCに向かう時間が足りない。(30分とかで出来ないノロマなんで・・・。- - ;)

よって、スミマセン、また更新が滞っておりましたが・・・

とりあえず、「元気にやってます」の記し。

たとえ写真一枚でも何かアップしていこう、と思って。



e0256224_92549.jpg


waikiki beach の西の方、Fort De Russy Beach Park にて。


今の自分の状況に何の関係もない写真なんですけどね・・・(゚_゚i)

あぁ、久々に旅に出たい。

以上、妄想日記でした。


ブログランキングに参加してます。よかったら下記バナーをクリックしてって下さい。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ワンショットフォト・ダイアリー、楽かも。しばらく続けようかな。


[PR]

by haletpe | 2013-05-17 11:49 | 日記とかつぶやきとか

年の瀬に。



こんな年の瀬に

カムバック、、、?^^;

いや、今年最後の日だからこそ何か書きたい意欲が湧いてきまして。



おととい、大晦日の101の煙火(花火)を撮りに行くために久しぶりに三脚を出したのですが、

三脚出したら、何かを撮りたい意欲も湧いてきて。

この日はめちゃくちゃ天気がよかったんで、数か月ぶりの夕景撮影へ。


e0256224_1358587.jpg



夕景写真ではよくある構図ですが、橋シルエットの夕景フォト。

橋を入れるならデザインもカッコいい「大直橋」だと前から狙ってたので、橋のふもとの河川敷公園へ。


日が暮れたら、橋にライトが灯ります。

e0256224_13582113.jpg



この日おとといの気温、26度
快晴だったわりには、焼けがイマイチでしたが
ふたつとして同じ夕陽はないワケで、今日のはどんなんかな?久々にワクワクしました。

あー、来年は新しいカメラ欲しいなぁーーーーー!

ちなみに、昨日から台北に寒波襲来中。前日比マイナス17度の9度です・・・・。
台湾生活ももう5年目なので、別に驚きゃしませんが、
台北の冬によくある体がおかしくなりそうな現象です。

今日の花火撮影もしばれるだろうなぁ・・・(;´д`)


+ + + + + + + +

では、年末のごあいさつをば。。。

今年は秋からまた更新を途絶えさせてしまい、このままブログやめちゃうのか?と
自分でも思ったぐらいだったんですが、この年の瀬に乗じて・・・・

気ままなブログですが、やっぱり細く長く続けていこうと決めましたので(細すぎるか、、、汗)
またお付き合いいただければ嬉しいです。

2013年も、どうぞよろしくお願いします!

皆様も、よいお年を。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




[PR]

by haletpe | 2012-12-31 14:03 | 日記とかつぶやきとか

台北も秋空


日本では、もうすっかり本格的に秋到来といった頃でしょうか。

こちら台北も、ずいぶんと過ごしやすくなりました。
窓から入ってくる風も心地よく、もうエアコン要らずです。



ある快晴だった日の夕方、リビングの窓から空を見たら、、、


空が秋だった。


e0256224_20435548.jpg


夕焼け色に染まったうろこ雲。


しかるべき撮影スポットで撮ってれば、かなりドラマチックな空が撮れたかもしれないのだけど、

チャリで猛ダッシュしても、もう間に合いそうもなかったんで断念。orz



しかし、この日はよく焼けてたなぁ。。。

e0256224_20582542.jpg




週末から、日本に一時帰国します。

短い滞在ですが、少しでも日本の秋を感じられたらいいな。


+ + + + + + + +

と、半月以上も放置し、しれっと再開しておりますが・・・・(-人-)スミマセン

降りかかった災難、実はちょっとしたトラブルがあって、ブログの更新に頭が回らず、、、でした。

更新がストップしている間、撮った写真も これだけ・・・

凹んでたのか?と言えば、いえ、むしろ凸!!!トンガってましたので、
すこぶる元気ではあったんですが。(▼_▼メ)

そのトラブルは、もうすぐ収束する予定なんだけども、
一時帰国もありますので、もうちょっとだけブログをお休みしたいと思います。

台北に戻ったら、また♪


ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




[PR]

by haletpe | 2012-10-19 14:22 | 日記とかつぶやきとか

宵闇 hour @ 大稲埕埠頭


数日前に台湾南部の海上に抜けた台風14号「天秤」、

くるっと反時計回りしてまた台湾に向かってくるとは、まさに「 怪颱 」

またも台湾東部をかすめながら北上し、現在はようやく台湾北東部の海上あたりに抜けた模様です。

早く台風一過な晴れ間が出るといいなぁ。


+ + + + + + + + + + + + +

7月某日、超快晴だった日の

日没sky photo @ 大稲埕埠頭

ほとんど夜空の手前、の頃。

e0256224_1635558.jpg

この時間帯になると、三重区との架け橋「台北大橋」「忠孝橋」にライトが灯り始め、
ちょっぴりロマンチックな雰囲気になります。



e0256224_1817185.jpg


台北大橋側↑。松山空港から飛び立った飛行機の軌道。



この日、昼間は灼熱地獄でしたが
夜になると、川辺だからかな、意外にも夜風が心地よく、
夜景を楽しみがてら、夕涼みをしてるっぽい人も結構いました。

e0256224_1852289.jpg


テーブルチェアー完備の移動カフェ屋台も出てましたので、
ここでまったりするのは、アリかもですね。


ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




[PR]

by haletpe | 2012-08-28 22:19 | 日記とかつぶやきとか

今日の空模様


台風がふたつ、台湾に接近中です。

現在、まだ晴れてはおりますが、

e0256224_124934.jpg



積乱雲っぽいのが、いっぱい集まってきました。

e0256224_12451839.jpg



どんどんと・・・

e0256224_13242933.jpg



2個目の台風も後ろから来てるし、しばらく悪天候が続くと思われる。

食料の買い出しに行かなきゃ。

ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



[PR]

by haletpe | 2012-08-22 13:38 | 日記とかつぶやきとか

台風前の夕陽


台風上陸の数日前、淡水近くの某所で見た夕景。

e0256224_1644533.jpg


夕景は、夕陽そのものよりもむしろ日没後に広がる「空の色」が好きで、
大体、広角レンズで空の配分できるだけ広くとって撮りたがる傾向にあるのですが、

この日は、急遽望遠レンズに切り替えた。

なぜならば、

e0256224_1734737.jpg


目を見張る程、でっかい夕陽がお目見えしたもので。

せいいっぱいの夕陽クローズアップです。(こうなると400mmぐらいのレンズが欲しくなるなぁ・・・)

e0256224_1831359.jpg


台風の前の夕焼けはキレイだと聞くけど、そんな影響もあったのかな。
この日の夕陽は、本当に大きくて赤々と燃えてました。

こんな夕陽を見た時の、頭の中のBGMは、

e0256224_17431857.jpg


やっぱり金曜ロードショーやな。





洛陽しても尚、地平線のかなたから光を発していたようで
カメラには、「逆:天使の梯子」がクッキリ写っておりました。

e0256224_18303758.jpg



台風一過な本日も、微妙にぐずついている台北のお天気。

スッキリ爽やかな夏空求む!


ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




[PR]

by haletpe | 2012-08-03 19:22 | 日記とかつぶやきとか

蓮花


昨日、買い物に出かけたついでに、とある蓮池で蓮の花を撮ってみた。

と言っても、蓮の花は日の出の頃に開花し、9時頃にはほぼ閉じてしまう、
真っ昼間(午後一時)に行っても咲いてるワケないのですが・・・

ま、とりあえず通り道だったので寄ってみたら

案の定咲いてなくて、

e0256224_155835.jpg


つぼみがチラホラあるだけでした。


かろうじて花びらが開いていたものが、これ。

e0256224_15581818.jpg


e0256224_15583897.jpg


何のひねりもない写真ですが・・・(- -)

38度やら37度やら、そんな数字がここ1週間程当たり前になっている猛暑の台北、
とりあえずクラクラしてきたので、5分ほどで早々この場を退散いたしました。


+ + + + +


台湾で蓮で有名な場所と言えば、台南の白河蓮花公園で、
今年は、温泉とでも絡めて行ってみたいと思っていたのですが、なんせ遠いので腰があがらず・・・

時期的に、多分もう最盛期は過ぎてるんだろうなぁ。

今日、家の近所の市場に行ったら、from白河の蓮の実を売りに来ている露店が2軒程出てました。
もう実になっちゃってるって事は、花も大半終わりって事?だよね。

台北近郊、新店や三重区のあたりにも蓮の鑑賞ポイントがあるみたいなので、
ダメもとで明日にでも行ってみようかなぁ。朝起きれれば、の話だけど。

ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



[PR]

by haletpe | 2012-07-14 16:00 | 日記とかつぶやきとか

*花の時間*


先日、ある方から花束をいただいた。


e0256224_13491066.jpg



と言うより、

「せっかく花束貰ったんだけど、明日から日本に一時帰国しなきゃならないんだよねー」って人から、
「よかったら貰ってくんない?」という事で、うちに来た、

というのが正確な経緯なんだけども。

これが、ホワイトグリーンを基調にした両手いっぱいの巨大花束で♪
その状態のままを撮ってないのが悔やまれますが、
台湾にしてはかなりシンプルでオシャレな(失礼)作品でした。熊のぬいぐるみとか刺さってません、笑。

あまりに大きいので、二つの花瓶に分けて入れねばならず、

新しく、ホーローのピッチャー型のフラワーベースを購入 @ IKEA。


e0256224_13491967.jpg


できるだけバラバラにならないように、お花を2種類ずつそろ~りと分けて、そのまま投げ入れ、笑。

ひとつめは、薔薇とアジサイ。

e0256224_1350370.jpg

田舎の道に生えてそうな猫じゃらしみたいなの(花知識無・・・^^;)、
あるとナチュラル感が加ってオシャレになりますね。
パリのフローリストの作品で、こういうグラス系がわんさか入ってるのを見ますが、それかな。


もうひとつは、トルコギキョウとカーネーション。

e0256224_14324878.jpg

グリーンがかった色合いがモロ好み♪



ふたつ花瓶が並ぶと、パァ~っと場が華やぎます。

e0256224_13511029.jpg


しばらくは、洋書に出て来るお家みたいなゴージャス感に浸れるかしら~♪

と思いきや、
花もちが悪いと言われる台湾(暑いからなの?)、、、たまに買っても驚きのスピードで萎れてしまう。
この翌日には、ほぼ一気枯れ。orz

慣れない花撮りでしたが、とりあえずお花の綺麗な瞬間、残す事ができたかな。


ランキング参加中。お帰りの際どちらかを1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ




[PR]

by haletpe | 2012-05-11 15:49 | 日記とかつぶやきとか