カテゴリ:日記とかつぶやきとか( 43 )

超級月亮!super moon with taipei 101


スーパームーン

「地球を周回する月の公転軌道が楕円のため地球と月の距離は変化しているが、
中でも地球に最も近づいたとき(近地点)に満月または新月を迎えることを
スーパームーン(en:Supermoon)と呼ぶ。」(wikiより引用)

e0256224_1155255.jpg


5月5日土曜日、建国北路をタクシーで走っていた時、車窓から101が見えた。
そしてその隣には、光り輝く満月。
それは、とてもとても絵になる光景だったのですが、この月にちょっぴりぞくっとするような違和感が、、、。

今日の月、何かデカくないか・・・・?

翌日調べてみると、まさにこれがスーパームーン現象だったようで、
今回は5月5日から6日にかけて、世界各地で観測する事ができる、と。

通常の満月より、14%大きく見え、30%明るい月。
1年に一度ぐらいしか起こらない現象だとか、いや次回は2016年だとか?

ま、どっちにしても、これは撮っておきたい。

どうせ撮るなら台湾で撮った記念になるものがいい。
撮影地が台湾だと分かる月とのコラボ対象は、やっぱり101だと思うので、
昨夜 国父記念館まで撮りに行ってきた。


super moon with Taipei 101 : 6 MAY 2012


e0256224_12145565.jpg
(関係ないけど、現在の101の広告は、ルイヴィトン)

三脚を立てたカメラマンもチラホラ、テレビ局のワゴン車も来てました。

この公園にいた人、皆さん空を見上げ、

e0256224_11575919.jpg


この超級月亮(スーパームーン)を鑑賞を楽しんでました。

e0256224_1158139.jpg


ここら辺にある↑89階91階の展望台からだと、もっと月が大きく見えるんじゃないか?
なんてアホな事を考えながら、、、、
私もスーパーなお月見をたっぷり堪能してきました。

今宵、お月様が地球に最も近い場所にいる。
何だかちょっぴり宇宙を感じる夜でした。


タクシーに乗り込む間際、ふり返りざまに手持ちで撮った1枚。

e0256224_12201641.jpg


月がピカってました。


ランキング参加中。お帰りの際どちらかを1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ




[PR]

by haletpe | 2012-05-07 14:35 | 日記とかつぶやきとか | Comments(6)

民藝埕 Art yard @迪化街

金仙魚丸で、がっつり排骨飯をいただいて、(完食しちゃったよ、ダイエット中なのに、、、orz)

「久々に迪化街に来たけど、特にこれと言って用はない。」ってんで、旦那とそそくさと帰ろうとした時、

乾物屋や漢方屋が軒を連ねる通りにて、何やら異質な空間を発見。

しゃれた茶器のお店でも出来たのか?と覗いてみたら

e0256224_1552131.jpg


おー、柳宗理。

e0256224_1682390.jpg


柳宗理のキッチンウェアが美しく陳列されているスペースでした。

昨年末、お亡くなりになりましたからね、その功績を称えた追悼的 ギャラリー?かなと思いましたが
それぞれお値段が付いているので、どうやら販売もしてるみたいです。

e0256224_16194795.jpg



和食器 丸紋シリーズ、ぐい飲みと醤油差し。

e0256224_16463217.jpg



美しいフォルムと機能性を兼ね備えた、ステンレスカトラリー。

e0256224_177392.jpg


ステンレスの商品と言えば、私も結婚した時に 柳宗理の
ボウルとパンチングストレーナーのセットを思い切って購入しました。
これがキッチンに並ぶと、やる気が3割増しぐらいにはなる。^^;

でも、全部日本に置いたまんまなんだよね、、、。
赴任当初は、旦那の仕事的に2重生活に近い状況で もっと日本に居るハズだったから。

こっちではずっと、現地調達39元均一のプラスチックのボウルとザルを使ってます。orz 
柳さんモノづくりのコンセプトでもある「用の美」とはかけ離れてますが、とりあえず使用に難なし。^^;

ま、、、うちのザル事情はさておき、

最近の台北は、「好丘(hao cho's)」などのように、「古くて新しい」を狙ったリノベが増えてます。

迪化街にもそれに近い動きがあるようですね。

e0256224_18362913.jpg


民藝埕
台北市迪化街一段67號
02-2552-1367


ひとしきり撮らせてもらって(許可もらってます)カメラ持ってウロウロしてたら、
お姉さんが「2階にお茶がどうのこうの~」と言って話しかけてきた。

とりあえず、階段を上がってみたら、、、

ん~~~ ♪ フォトジェニック!



続く。

ランキング参加中。お帰りの際どちらかを1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ




[PR]

by haletpe | 2012-03-09 08:09 | 日記とかつぶやきとか | Comments(2)

I'm home!


完全に春節モードは終わっておりますが、

新年が明けた台北に戻ってきたので、一応、新年快楽~

e0256224_15393091.jpg


何かメデタそうなな写真はないかと思って、、、。↑

」という文字をモチーフにしたストラップの山。(あー、目がチカチカ・・・)

※永康街のおしゃれシノワズリ雑貨屋さん「成家家居 AT HOME」にて。台北ナビの記事 


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

とにかく、我回来了。

日本ちょい滞在 → 旅行 → 日本ちょい滞在 → 台北戻り

東南アジア以外の地域に旅行に行く時、
うちは、こういう一時帰国を兼ねての行動パターンになる事が多いのですが、

正直、体力的にはかなり疲れます・・・・。もちろん、久々の日本も、旅も、楽しいんだけども。


ここ最近、戻って来ていつも思う事ですが、

今の自分の生活の拠点は、やっぱり台北なんだなぁ、、、と。

部屋に入った瞬間、やっと地に足が着いた感覚になって、
自分の日常モードのスイッチがパチンと入ります。

ま、スーツケースが常に空間のどっかに転がってて
モノの定位置があってないような暮らしは、やっぱり落ち着かんからね、、、。


そんな home sweet home @ taipei に、今日戻ってきたところでほっと一息♪

寒い日本から脱出してきた気でおりましたが

本日の台北の気温、12℃。
普通に寒いしっっっ!

ちなみに、昨日は28℃だったらしいんだけどね。^^;


そんな激しい折れ線グラフを描いている冬の台北ですので
旅行で来られる方は、服装にお気を付けくださいませね。


次から旅ネタやりまーす。
ランキング参加中。1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ



[PR]

by haletpe | 2012-02-07 20:07 | 日記とかつぶやきとか | Comments(4)

現実の世界へただいま


タダイマ。

また関空へ戻ってきました。

ホノルル空港発 PM 12時半
関西空港着 PM 6時過ぎ

e0256224_11202244.jpg


イミグレを済まし、荷物を受け取って、
とりあえず関空リムジンバスの乗り場へ行ってみたら、後3分で出発だとの事。
グッターイミング!とバスに乗り込んだものの、、、おかげで服を着替える時間もなく、
キャミソールと長袖シャツオンリーという恰好で、バスから降りるハメに。

寒いーーーーーー(当たり前)

駅近くのトイレでダッシュで着替えて、自宅へ。

寒い寒い寒い寒い寒い、、、

熱めのお風呂に浸かって体を温め、布団にもぐる。
が、布団から出てる顔が寒くて眠れない!(´ω`;)


翌朝、起きてリビングのカーテンを開けてみたらば、、、


雪がチラついとりました。

e0256224_1203847.jpg
(お隣の木、勝手に激写)

どーりで冷えるはずだ。

すぐに雪は溶けましたけどね。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


今日が旧正月9連休の最終日です。
また明日から仕事ですから、本日早朝、旦那は一足先に台北に帰っていきました。

私もほどなくして台北に帰る予定です。

また日常生活に戻るわけですな。


ボチボチと旅の記録も綴っていきたいと思いますので、またよろしくお願いします!


ランキング参加中。1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

しばらく台湾に全く関係ないネタが続きそうなので、
とりあえず、参加カテゴリーとポイント反映%を変えてみました→(写真:90%・台湾10%)



[PR]

by haletpe | 2012-01-29 14:12 | 日記とかつぶやきとか | Comments(4)

2012 元旦

謹賀新年

e0256224_17302526.jpg

(中正記念堂にて)


明けましておめでとうございます。

2012年が 笑顔多き一年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012 元旦 
yungchi


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


大晦日、我が家では恒例の? 101の花火を観に(撮影に)行っておりました。

もう4度目の生101カウントダウン花火でしたが・・・

豪快かつ華麗、今まで見た中で一番よかったーーー!

親指を立てて、おもわず 讃(zan4 ザン)!( ←ほめたたえる意)


うおー!年が明けた~!ついでに私の大殺界も明けた~!^^;

写真も、例年よりかは良く撮れました。
過去3回の散々たる失敗が、それなりに役に立ったという事でもあるんだけど
今年はいい事がありそうな予感。

花火の様子は、また改めましてアップしまーす。


で、明けて朝、カメラ道具を色々出したので、片づけがてら
カメラアイテム収納場所を見直す事に。そこで、ある引出しを開けたところ、、、

お金ハッケーン!
2年前の引っ越しの時に支払った諸々経費の残金だ。なんでこんなところに!?

7,000元(約2万円)。新年早々得した気分。(もともとうちのお金だけど)

ならば!と調子に乗って、おみくじならぬ、たまっていた台湾レシートくじをチェックしてみる。

やったぜ、400元当たり~~♪


2012年1月1日、なかなか好調な滑り出し?なのでした。

一年の計は元旦にあり。

今夜は新年会企画で初飲み会です。笑って元旦を駆け抜けよう~!



台湾情報と写真ランキング、新年を機にまた参加してみる事にしました。
よかったらどちらか↓押してってくださいませ~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by haletpe | 2012-01-01 18:23 | 日記とかつぶやきとか | Comments(6)

間に合ってないけどメリクリ☆


台北で過ごす4度目のクリスマスイブ。

今年は、サイレントナイトとはかけ離れた場所にて。(with 旦那&friends )


e0256224_13303823.jpg


爆音で聞くクリスマスソングに、年甲斐もなくテンション上昇!たのすぃ~♪

帰宅は深夜3時。>┼○ バタッ

昨日は一日体力回復に努め・・・・

夜は、「坂の上の雲」最終回で90分テレビにかじりつき。
3年にわたり、私の心を熱くしてくれたドラマが終わってもた。

2011年も、もうすぐ終わろうとしてます。

いい加減、 跨年(大晦日)の花火撮影の事を考えないと。
場所考察、ちょっと行ってきます。



[PR]

by haletpe | 2011-12-26 15:31 | 日記とかつぶやきとか | Comments(2)

台北も冬ですけども。

またしてもプチ放置してしまいました。

体調不良の方はそう長引かず、元気になってはいるのですが(ご心配かけました)
先週いっぱい、予定が立て込んでおりまして。。。

ここ最近のあれやこれや、色々ネタはたまってるんですけど


e0256224_13562553.jpg


って、なぜにワイハー?

太陽の光が恋しいからさ。

ここんとこの台北の天気の悪さがヒドイ。

前回のブルーモーメント記事の日の快晴以来、かれこれ3週間ほど
まともにお天道様を拝んでおりません。雨か曇りの灰色の毎日~。

台北の冬って、確かにそんな天気が多いんだけど、
こーーーんなに晴れないもんだったかね?

更に、木曜日ぐらいから冷気団がやってきて、週末にかけて最低気温が10度を下回るそうな。

しかも、我が家の唯一の暖房器具であるヒーター、2年足らずでぶっ壊れまして、
ただ今修理中。間に合ってくれよ~~

e0256224_13501757.jpg


太陽カモン!だ。


[PR]

by haletpe | 2011-12-20 14:15 | 日記とかつぶやきとか | Comments(6)

めずらしくダウン・・・

丈夫が取り柄で風邪などめったに引かない私ですが
ただ今、発熱ダウン中~。

思考はしっかり元気なんですが、関節痛が全身ビシバシ・・・・

ここ最近、台北も気温が下がりましたからねぇ、周りでも風邪ッぴきさん多し。

コメントバック、遅くなるかもです。すみませんっ!(-人-)
[PR]

by haletpe | 2011-12-07 19:15 | 日記とかつぶやきとか

Blue moment を求めて 

前回の「オレンジな時間」の後は、日没後30分間が勝負の

Blue moment

『夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。
日中天気がよく、雲が少ない日、または全く雲がない無い空気の澄んだ日にだけ現れる。』(wikiより引用)


昼間の青空とも、夜空とも違う「蒼」の空。

e0256224_1082843.jpg


太陽の残照のオレンジから空のブルーへのグラデーション。


e0256224_1735278.jpg


厳密に言えば、また違うものらしいのですが
別名、マジックアワーとも言われる時間帯の空です。

確かに魅力的すぎる被写体だ。

これが、blue moment なのか Magic hour なのかはよく分からないけれど
夕景撮りにハマる人の気持ちが分ったような気がします。

太陽・雲・空気、この3つの条件が揃って作り出される世界。

この日は月も演出に一役。

チャームポイントの、三日月さ

e0256224_17412873.jpg


また、空のマジックに遭遇できる日まで。
ちゃんと撮り方勉強します・・・。

とりあえず、これ欲しい。↓




[PR]

by haletpe | 2011-12-06 17:47 | 日記とかつぶやきとか | Comments(6)

オレンジな時間

旧ブログの方でチラっと書きましたが、ちょっと前にマンションの引っ越しをしました。

引越しと言っても、同じ建物の中で、ですけどもね。同じオーナーさんの持ち物件で、
内装も設備もインテリアもほぼ一緒。大して何も変わってないようなのですが

ひとつだけ大きく変わった事があります。

真逆の方角に位置する部屋に引っ越したので、
窓から見える景色が 激変 したんです。

障害物もなく、空がどーんと見えるようになりました。(← この逆が前の部屋・・・。orz)

空の様子が、部屋にいてもよく分かるようになった事で気づいた事。

それは夕焼けの存在。

この日、台北でまともに夕焼けを見たのは初めてだったんじゃないかな。

ふと窓辺に目をやった時に見たの空の色、
台北にもキレイな夕焼け空はあるんだ、そんな当たり前の事に気づき嬉しくなった。

以来、夕景はカメラに収めたいモノのひとつになりました。


スカーッと快晴だった月曜日、今日ならば!と自転車飛ばして川辺へ。

その日の写真。

e0256224_151856.jpg


一帯がオレンジに染まる。

e0256224_15305965.jpg


少しずつ沈みゆく太陽をじーっと見ていると、心が落ち着きます。

とても夕日らしい夕日でした。

ちょっと雲が無さすぎて、単調な写真になったけど。

でも

雲が少ない事に狙いがあって行ったのでいいんです!

勝負は日没後なり。

続く。



[PR]

by haletpe | 2011-12-01 20:04 | 日記とかつぶやきとか | Comments(2)