カテゴリ:日記とかつぶやきとか( 43 )

サンセット@大稲埕埠頭

e0256224_10541588.jpg


先日の日曜日、本当に気持ちのいい秋晴れだった台北。
昼間、市政府の方にいたのですが、青空を背景に101がハッとする位クリアに見えました。

夕刻前、空を見ると秋らしくキレイなうろこ雲が。
これは夕日フォトのチャーンスかと、軽い気持ちで最寄りの川辺に行ってみた。
花火がよく打ち上げられる大稲埕埠頭です。

そんなお散歩カメラ気分で、埠頭に到着した私の目に飛び込んできたのは、、、

川沿いにズラリと並ぶ、やる気本気のカメラ三脚の群れ!

やっぱりみんな考える事は一緒なんだな。^^;
カメラを持った人持ってない人、とにかくたくさんの人が夕日を見るために集まってました。

私も川の手すりサイドのわずかなスペースに入れてもらって、手持ち撮りですが撮ってきました。

e0256224_14241528.jpg


e0256224_14594230.jpg


e0256224_15184631.jpg


太陽も雲も空も、刻一刻とその色・姿を変えていきます。
そもそも、夕日に映えるうろこ雲を期待して行ったのですが、
途中で、別の厚い雲が完全に遮っちゃいました。

夕日撮影は雲があり過ぎても無さ過ぎてもダメだといいますが、、、難しいですね。

そして、日没後数分の一番世界がキレイに見えるハズの頃には・・・・

暗雲たちこめるとはこのことか?^^;

e0256224_15302641.jpg


案の定、雨が降ってきました~~、撤収!

一個前の記事の日なら → 、きっとここで綺麗な夕景が見れただろうと思うけど
こればっかりは、相手は自然なのでねぇ。

とりあえず、家からも近い大稲埕埠頭が 実はなかなかの夕日スポットである事が分かったので
また機会を見つけて行ってみたいと思います。
[PR]

by haletpe | 2011-11-11 17:10 | 日記とかつぶやきとか

染まる空

e0256224_18113321.jpg


昨日の夕方、リビングの窓から外を見てみたら
空がピンクに染まってた。

雲がこれだけ色づいているのだから、夕陽そのものも美しかろう。

残念ながら、うちからは周囲の建物に阻まれてとても夕陽は望めないのだけど。
方角的にも、撮れて南西まで。

ちょっと時間が経つと、また微妙に色が変わる。
ちょうど太陽が沈みかけの頃なのかな。

e0256224_18271378.jpg

窓からちょっと身を乗り出して西の方を見てみると、いい感じに色づいている。

もしかして、

もしかして、

今ぐらいのタイミングがちょうどアレなんじゃないのか・・?

とりえあず、カメラのレンズが西に向けばいい。

と、普段全く使わないライブビューで、我が家から見える最西方面を狙って

撮ってみた。

e0256224_1804137.jpg


これがマジックアワーか!!!


[PR]

by haletpe | 2011-11-05 19:27 | 日記とかつぶやきとか

一時帰国する時の my マストバイ食品


お酒の席で、旦那が台湾の取引先の社長に「ウマいから!」とオススメされたもの。

それを、酒好きの嫁にオススメしてみたら・・・

見事にハマった!

という一品。


剥皮辣椒

IMG_3687a.jpg

青唐辛子のピクルス。^^

160℃ぐらいの油で唐辛子をいったん素揚げして、
皮を剥いて、種を取ってから漬けタレに漬け込む、、、
と、結構手間のかかる手順で作られているピクルスです。

こんな感じ。↓

IMG_3693a.jpg

口に入れると、先に甘酸っぱさが広がって
噛むごとに辛さが少〜しずつ来ます。そしてピリピリしながら喉通過〜。^^

んーーーーまーーーーい!

あぁ、また素晴らしいつまみに出会ってしまった・・・

以来、我が家の常備菜になり
一時帰国の際は必ず買って帰るようになりました。

もともと花蓮の名産品なんだそうですが、台北市内のスーパーでも
色々なメーカーのものが売ってます。この金蘭のは76元ぐらいだったかな。

これをチャーハンに入れたり、炒め物に入れたり、漬け汁も使って鶏肉のスープを作ったり、
と調理バリエーションもあるようですが、食べ始めると止まらなくて、
「そのまま食す」という消費方法で、あっという間に一瓶終わってしまいます。


余談ですが、ちなみにこの瓶のふた・・・

メチャメチャ固いです!!!男性でもかなり苦労します。

輪ゴムを巻くとか、湯で温めるとかイロイロ方法はありますが

我が家は、トンカチを使います。

あの、、、瓶ごと叩き割るんじゃないですよ、(汗)


IMG_3885aw1.jpg

瓶のふたの周囲や上部を、コンコンコンコン、、、と軽くトンカチで叩きます。
振動によって隙間ができるのかな、これで軽くパカッと開きます。


+ + + + + +

お盆には旦那さんも日本に一時帰国。
ちょうど在庫がなくなりそうなので、旦那に発注かけとこ。





[PR]

by haletpe | 2011-08-04 08:18 | 日記とかつぶやきとか

やっぱり春は。

こんにちわ、お久しぶりです。

一応、台北で元気にやってます。

色々な思いはあるものの、文章にならなかったり、、、
通常モードでいいんだと思ってはいても、いざPCも向かうと
こんな時に、「旅行記」や「食記」を書いてていいのか?
と文章を打つ手が何時間も止まったり、、、

多くのブロガーさんが感じていたであろう葛藤が私にもあって、
1ヶ月以上も更新をお休みしてしまいました。

ココ最近、本当に忙しくて時間がなかったというのもあったのですが、、、

その間もずっと覗きに来てくださっていた方、すみませんでした。

台湾が好きな方、台湾グルメ情報や旅情報をお探しでお越しくださる方、
こんなブログでも 日々足をお運びくださる方がいらっしゃる事、ありがたく思います。

随分停滞してしまいましたが、普段のままのブログを再開します。

普段通り、、、相変わらずゆっくりになると思いますが、またよろしくお願いします。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


昨日、近所の道を歩いていたら、桜(らしきもの)を発見しました。

台北で桜が見れる所と言えば、陽明山ですが
あそこは2月ぐらいから開花してるらしく、さすがにもう咲いてないだろうし
今年も桜はあきらめていたんだけど、

うーーーん、きっと桜だ♪

葉っぱいっぱい出てるけど、嬉しくなって撮ってきた。

e0256224_12262421.jpg


東北や北国でも、もう咲いたのかな・・・

e0256224_1228191.jpg


今年の日本の桜は、特別だろう。
きっとたくさんの人を元気づけたに違いない。

そして、我が家にやって来たもうひとつの春。。。

いかなごのくぎ煮

大学時代の友人が台北に遊びに来てくれて、お土産に持って来てくれました。

兵庫県人にとって、いかなごのくぎ煮
春のおとずれを告げる食べ物。う、嬉しすぎる・・・ 。(Sづ、アリガトよ)

e0256224_12302890.jpg


ほかほかご飯と一緒に。

こうやって、自宅で食事がいただける事に感謝しながらいただきました。

「マンゴーが出始めたぞ」ぐらいでしか、あまり季節の移ろいを認識しない台北で、
やっぱり春は来ている事を感じた出来事でした。。。

次回からは、このいかなごのくぎ煮を持って遊びに来てくれた
友達アテンドの記録を綴ってゆきます!
[PR]

by haletpe | 2011-04-21 15:17 | 日記とかつぶやきとか

Pray for Japan


こんにちわ。久々の更新ですが

まずは、東北関東大震災によって、
甚大な被害にあわれた地域の方々にお見舞い申しあげるとともに
多くの亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈り致します。



IMG_2701a.jpg

台湾でもニュース番組全局で、連日、、、多分一日中
この地震のニュースを流しています。

ケーブルテレビのNHKワールドを
ずっと家で見てますが

日を追うごとに明らかになってくる被害状況や
命からがら助かった方のお話、ご家族の安否を心配されている方の姿

・・・言葉になりません。

これが日本で現実に起きている事なのか・・・

避難場では、水も食料も毛布も医療品も足りておらず
また今日から真冬の寒さとなっているようで、被災地では夜から雪だとか。

被災地の方に何かできる事はないか、と思いますが
今自分ができる事は、やっぱり募金ぐらいしかない・・・。

わずかばかりですが、昨日yahoo japan経由の yahoo基金に託しました。
(※ yahoo IDと、yahooウォレットへの登録が必要ですが、登録はいたって簡単です)



IMG_2736a.jpg

被災された方も、
電力会社の人も、鉄道関係の人も、自衛隊の方も、今みんな必死だと思います。


どうか頑張って・・・!


ひとりでも多くの方に、はやく笑顔が戻りますように・・・

最後に。
栃木で被災された20歳の学生が、避難所で作ったサイトだそうです。
pray for Japan
http://prayforjapan.jp/tweet.html



[PR]

by haletpe | 2011-03-15 15:08 | 日記とかつぶやきとか

ただいま


こんにちわ。

そして、またご無沙汰してました

1月は、自分的には結構調子よく更新してたんだけどなぁ〜。
1月下旬から珍しく予定が立て込んでドタバタドタバタ、で、案の定失速・・・

1ヶ月10記事の目標はイキナリ1月からコケてるし、
最初の月ぐらいは頑張ろうと思ったんやけどな・・・
NY旅行記も結局1月中に〆切れてないし、
やりっぱなしだらけの状態のままだったんですが

ちょっと台北を脱出してました。

そのまま旧暦のお正月も明けてしまったワケです。

ともあれ、新年快楽


IMG_9984aのコピー


昨日の夜遅く、台北に戻ってきたのですが
この時期に台湾入りする人はやっぱり少ないのでしょうな、
台北に戻る飛行機の中もガラガラ、桃園空港もガラガラでした。

春節二日目の本日の台北の町も、人も車も少なくて
いつになくスッキーーーリとした感じです。^^;

とりあえず、今年は台北でお正月を過ごしている我が家。
龍山寺に初詣でも行ってこよかなーと思うのですが

その前にやることが。。。

ちょっと家を空けてただけなのに、戻ってビックリ!
寝室の壁にカビが!!!(一面だけだけど、かなりの面積に・・・orz)
台湾の湿度がいかに高いかを再認識しました。






[PR]

by haletpe | 2011-02-04 15:34 | 日記とかつぶやきとか

2011 明けました


IMG_1425b
中正記念堂にて

大晦日、年末のご挨拶がてら最後の更新をしようと思っていたのに
年越しの予定が急に狂っちゃってさ、1日右往左往〜

で、新年が明けてしまいました。^^;

と言うわけで

新年 あけましておめでとうございます!

2011年が 皆様にとって
心穏やかで幸せな 一年で ありますように☆

今年も どうぞ宜しくお願いいたします。
今年は、目指せ 1ヶ月更新10回。^^

yungchi

2011年 元旦



[PR]

by haletpe | 2011-01-01 19:00 | 日記とかつぶやきとか

2010年もあと少し

日本の会社のほとんどは、仕事納めして今頃はもう冬休み突入してるよね。

台湾は旧暦でお正月をするので、新暦のお正月は
「Happy new year!」と言い合って終わりな感じ。
一応、1月1日だけは祝日でお休みになるのだけど、今年は土曜日なので
祝日意味なーし!ただの普通の週末。

まぁとにかくこちらは、年の瀬ムードはないね。
クリスマスの雰囲気も、今ひとつ感じなかったけど・・・

本人的にも、年末気分は全くないけど
一応、大掃除らしき事もちょこちょこやってます。
洗剤で拭いても拭いても、すぐにシミが付着して取れなくなる
台湾のキッチンの天板。
メラミンスポンジでこすってみたら、見違えるようにキレイになった!真っ白〜

掃除はやりだすと止まらない派なんだけど、平行して、、、

年賀状も完成、昨日投函完了!
ま、そんな張り切って言うほど別に早くもないけど
去年より2日ぐらい早くできたわ。去年の年賀状記事

IMG_1490a.jpg

お年玉付きハガキじゃなくて悪いけどー
1月5日ぐらいには日本に到着すると思います。



そして郵便局の帰りに適当に入って食べた
昨日のランチ。


IMG_1495a.jpg IMG_1497a.jpg

香辣老虎麺と、油豆腐の小菜

うーん。まぁまぁでした。

激ウマーなB級グルメばかりでもないのよん。
可も無く不可も無く、でも二度目はないな、、、みたいなのもよくあるの。

しかし今年のラスト記事としては、・・・これでは締まらんなぁ。

台南日帰り旅の方も、〆ってないし〜

やり残しだらけのような気もするけど、今月はこれで頑張って更新した方か、、、

後1日あるので、また明日!


[PR]

by haletpe | 2010-12-30 12:22 | 日記とかつぶやきとか

たまには主婦らしい日記

今日の台北は、久々のいい〜天気でした。

花博開幕、雨の花火ショーで、ドロドロになったスニーカー。
洗って干してあったのですが、よく乾きました。また真っ白になった♪

IMG_0752atoy.png

水仕事のついでに、洗面所もピカピカにした。

色々綺麗になったら、何だかやる気が沸いてきたので、
昼間から家にある食材で、色々ストック料理も作りました。

ゴボウとレンコン・・・・
似た様な食材で、似たような色合い、笑。

IMG_0736a.jpg IMG_0740a.jpg

ゴボウの甘辛煮&蓮根のバルサミコキンピラ

後、タコがあったので残り物野菜とトマト缶で煮てみた。

思いつきで自分の食べたいものを作ったら、、、
またアテっぽいものばかりになってしまったよ。^^;




[PR]

by haletpe | 2010-11-10 19:59 | 日記とかつぶやきとか

100,000打☆御礼



※追記:旧ブログ時代の話です。現在のブログの事ではありませんのであしからず~

最近、気づいたんですけど


いつの間にか・・・
アクセスカウンターが、10万HITを超えておりました。


更新も遅いし、数ヶ月ポーンと休止したりするし、
かなりの気まぐれブログにもかかわらず・・・、
これも日々遊びに来てくださる皆様のおかげです。

皆様のご訪問の1回1回に感謝してます。

10万ヒット記念企画!とか、プレゼント!とか、何もなくて非常に恐縮なんですが・・・ヾ(´Д`;)ノ

今後とも、宜しくお願いいたします〜。

e0256224_1613245.png




主人の台湾への転勤を機に始めた当ブログ。

もともと家やインテリアが好きで、実はワタシ、そっち系のブログがやりたかったんですよね、、、
だから、タイトルに「Living」という言葉が付いているのだけど(かなりイージーなネーミング
こっちの家具付き借家暮らしでは、自分家であって自分家じゃないってのもあって
ブログ記事の大半は、私の食べたモノ記録に、笑。

そんな食べ歩きの中で見つけた「唯一の趣味」

それがカメラでした。


台北ではコレと思う教室が見つけらず、ずっと独学で
進歩もなくヘタクソなのですが、本人は楽しんでやってます♪

10万ヒットを機に?、またブログランキングに参加してみようと思います。
以前は「台湾情報」一本での参加でしたが、ちょっと新しい事を・・・と思いましたので
写真ブログカテゴリーの方へ。

※現在は以下ランキングに参加しておりません

おいしそう♪と思っていただけましたら、↓1クリックを。

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

(別窓で開きます)

一応、台湾の情報を発信してるので、やっぱりこちら↓にも参加。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

(別窓で開きます)

どちらを押していただいても、いただいたポイントは
自動的に 料理写真へ80%・台湾情報へ20%で振り分けられる登録となってます。

どうぞヨロシクお願いします♪





[PR]

by haletpe | 2010-07-27 19:17 | 日記とかつぶやきとか