ここんとこハマってたモノ JIN

お久しぶりでありんす。

またまた更新が途絶えておりましたが、元気にやってるでありんす。

あちきが何でこんな口調なのかと言いますと、

コレにはまってたからでありんす。

「JIN −仁−」

仁2

先クール、TBSでやってたドラマですね。
おなじみ光華デジタル新天地で早速DVDを買ってきて、どっぷりイッキ見です!

脳外科医が幕末にタイムスリップしてしまうというお話。
タイムスリップ・・・・、それだけでワクワクするじゃありませんか。

評判通りなかなかおもしろかった。ROOKIESに引き続き、TBSドラマ当たってるなぁ。
まぁ何となく、音楽もキャストもROOKIESの流れを汲んでるなとは思うけど。
御子柴キャプテンに平っち(笑)も。
全体的なストーリーもいいんだけどねぇ、俳優陣がとにかくハマってた。

中谷美紀サマの花魁、美しすぎる。。。見惚れるわい。

           sc0003.png

そして、内野聖陽さんの坂本龍馬。

sc0004.png

福山龍馬もカッコええけど、この方の龍馬にはグーーーーっと引き込まれるものがあったぜよ!

どっちかと言うと、戦国時代が好きなので幕末モノはサラっと見る程度で
今やってる大河も旦那につられて一応見てる、って感じでしたが
コレを見て坂本龍馬っちゅう人をもっと知りたいと思ったなぁ。

MISIAの主題歌もカラオケ行きたい病を再燃。
逢いたくていま (←youtubeに飛びます) 

サントラ好きでもある私。こういう曲は何でこんなに涙を誘うかね・・・
ドラマのメインテーマ (←youtubeに飛びます) 

しかし何だな、続編ってあるのかね・・・。あってもらいたいなぁ。
[PR]

by haletpe | 2010-01-27 15:28 | 生活編 in taiwan

ラナンキュラス@建国花市

この週末、土日にのみ開催されるお花の市場
建國假日花市」に行ってきました。
(前に行った時の記事は→ 

今までにも何度か行ってるので、大体の品揃えは把握しているのですが
この市場ではお初な植物を発見。と言うか、台湾で見たのもこれが初めて。
日本ではそう珍しい花じゃないのにね。

あんまり花は詳しくないけど、好きな花のひとつです。

ラナンキュラス。 ・・・何か怪獣の名前みたいだけどねぇ汗あせ、とても綺麗なお花です。


        IMG_6222.jpg

「欧州牡丹」という名前で売られてました。
なるほど、何となく言いたい事は分かる気がするな。

鉢植えで150元、もちろん購入。

私は一重咲きの花より八重咲きの花が好きで、かつ一輪でも存在感のあるものが好み。

幾重にも重なる花びらのヒダヒダがたまらん
朝からファインダーを覗いてみては、うっとり・・・、笑。

        IMG_6198.jpg



ドアップ写真ばかりでスンマセン。つぼみが後ふたつあるのだけど
まだ咲いてなくて、全体像はあんまり華麗とは言えない鉢植えでしたので^^;



IMG_6221.jpg

ホントは白が欲しかったんだけど、なかったのでオレンジをチョイス。
ビタミンカラーのお花も、かわええーな♪
[PR]

by haletpe | 2010-01-18 17:53 | 生活編 in taiwan

久々のB級☆圓環龍縁

やっぱり台湾は、あったかいなぁ。昨日は20度超えで春みたいでしした。

ども、極寒の日本より戻りました。

さて、今年一発目のグルメネタ。
何度か訪れているお店なんですが、また行ってきました。

圓環龍縁
台北市重慶北路二段17號
02-2558-1365
10:00〜22:00

圓環あたりはローカルっぽい食堂が結構いっぱいあって、寧夏夜市も含め私の好きな地域です。
龍縁は、このすぐ近所にある「龍鳳號」の暖簾分けのお店だとのこと。

さて、いただくのは台湾メシ系ソウフルード魯肉飯。

e0256224_1773444.jpg


こちらの魯肉飯はお肉の脂身は少な目。
しっかりとした醤油味の肉そぼろが太っ腹にかかってます。
すごく食べやすい感じがするのは、ちょっとだけつゆ多め?だからかな。
私、丼モノはちょい汁多めが好きなもんで。
これの乾麺バージョンもあるんだよね、絶対おいしいだろうな。

そして、香蝱脚筋肉庚湯。
椎茸とプリプリ肉だんごが入った、とろみスープってとこでしょうか。

e0256224_17111965.jpg


プッ・・・、我是醋(私は酢です)↓をかければ味が引き締まって更にウマシ。
(はじめから少量は入っているようですが、お好みで)

IMG_5750.jpg IMG_5755.jpg 

これも看板メニューのようですね五香肉捲。
豆皮といういわゆる湯葉みたいなもので豚肉を巻いた揚げ物。アツアツで登場!
オー、外側パリパリ。お酒のつまみであったら、バンバン手が伸びそうな感じ♪

e0256224_17115254.jpg


肉捲奥に見えるピンクのタレを付けて食べるものなんだろうけど、
台湾のこの手の微妙に甘い系のタレは苦手なのでご遠慮しまして、、、
タレに付けなくても味はちゃんとあるし、付け合せの酸っぱ味胡瓜と一緒にいただきます。

e0256224_17125952.jpg


コレ40元(約120円)だって。やっすー。

魯肉飯×2椀
香蝱脚筋肉庚湯×2椀
五香肉捲×1皿

この日のランチ、旦那と二人でトータル160元。ワーイ、プチプラグルメ万歳~。
こういう食堂的なところだけで生きてりゃ、確かに台湾の食費は安くすむんだけどね。



[PR]

by haletpe | 2010-01-11 12:07 | グルメ  屋台・食堂系 @ taiwan

台北101 跨年煙火 TAIWAN UP

新年快楽!

e0256224_17354978.jpg

       
明けましておめでとうございます!

今年も101花火画像からの始まりです。
去年は写真撮るために場所取りをして5時間も待ちましたが・・・、今年はですねぇ
101が障害物なしに見えるポイントに立つという、知り合いのマンションの
屋上から見る事ができたのですよー

花火30分前までワイワイ宴会やって、楽々撮影スポットの屋上へ。ウシシシシ、ラッキー

が、しかし・・・!!!

上がって気付いた。最悪だ、バリバリの風下・・・!風向きってすごい大事な事ですよね・・・。

おかげで、出来たのは煙の方が目立った爆破写真の数々でして。orz
あまりにもヒドイので、トリミングで煙部分カットしたのがトップの画像でございます。

課題山積みの新年の初フォトでしたが、相変わらずのド迫力花火を楽しんできました♪


ま、101の花火は動画で見るのが一番なんだ。(もうyoutubeに丸投げだ)
それでは、2万2千発約9千万円の花火をお楽しみ下さい!




どうぞ今年も宜しくお願い申しあげます。
[PR]

by haletpe | 2010-01-03 01:16 | 台湾 お出かけ