北欧食器 @ 「i USE」

前回に引き続き、キッチン用品屋さん「i USE」のお話、第2弾。
以前はなかった新しいブランドが入荷してましたので。


日本では家具や雑貨も大変人気がある、北欧モノ


こないだ、久々に「iuse」に行ってみたら、、、、
フィンランドのテーブルウェアブランド、「iittala」(イッタラ)が入荷してました。


ボーダーがカワイイ Origo のマグと、マリボウル。↓

DSC02652a.jpg DSC02651a.jpg


アイノ・アアルト、カルティオのタンブラー。↓

       DSC02654a.jpg


タピオのグラス、キビのキャンドルホルダー。↓

DSC02653a.jpg DSC02650a.jpg

各シリーズ、全てのカラーが揃ってるワケではありませんが、
まぁまぁ主要なところは押さえてるんじゃないでしょうか。

で、値段なのですが。日本で買うより安いかどうか?と言うと、、、

例えば、トップの写真のオリゴのマグ。920元の値段が付いてました。
今のレートだと、大体2,500円ぐらいになります。
もちろん、日本ではネットで探せばもっとお安いものもありますが、

送料考えたら、920元はお得かも。。。

只今、「iUSE」では、期間限定でこういうフェアをやってます。

DSC02644a.jpg

1万元分買ったら、千元の商品をオマケする。みたいな内容だったと思う。
今月末までですので、大人買いできる人は急げ〜。


ちなみに、我が家のイッタラと言えば。。。


「iUSE」にあったオリゴは全色揃ってるで〜

IMG_0940a.jpg


・・・なぁ〜んて。

マグネット・・・。↓↓↓うちの冷蔵庫に貼り付いてます。

          IMG_0952a.jpg

今年の夏のペプシジャパンイッタラのコラボ企画で
ペプシ買うと、イッタラ食器のマグネットがオマケで1個付いてくるっていうのがあったのさ。
それや知るやいなや、即効で姉にメール!
ペプシを買ってくれ!と頼んで、オマケを取り置きしてもらってたのです。
なかなかよく出来たマグネットでしょ。

本物は、、、、持ってないけど~。^^;

i USE
住所:台北市民権東路六段18-3號
TEL:02-2793-9588
10:00-21:30
※バスで行くのが1番便利かな。
民権大橋を渡ったところにある、民権大橋というバス停が最寄です。

[PR]

by haletpe | 2010-11-24 02:50 | 生活編 in taiwan

食器を買いに「i use」へ

先週、久々に食器を買いに 「i use」に行ってきました。

うちは来台当初、駐在でありながらも、台湾と日本の2重生活に近い状態だったので
食器もほとんど持って来なかったんです。
台北の家にある食器のほとんどは、ここ「i use」で現地調達しました。

駐在の奥様も愛用されてる方は多いと思いますが
ここでは、安くて丈夫「大同」の食器が買えます。

在台の方には、言わずもがな〜な話ですが、ちなみに「大同」の食器ってのは
小龍包で超有名な「鼎泰豐」や、数多くのレストランで使用されている食器です。


お店の大同コーナー↓。白白白!ズラーーーーーッ

  DSC02645a.jpg

業務用メーカーみたいなイメージですけど、以外にデザインはモダンなモノが多い。
そして何てったって、安い。お椀とか、29元ぐらいから買えるし、100均以下。

  DSC02647a.jpg



大同以外の食器や、キッチン用品もたーくさん売ってます。

 DSC02646a.jpg DSC02648a.jpg


オサレ系調理器具も充実してます。ルクルーゼに、ストウブ。

DSC02656a.jpg DSC02657a.jpg

柳宗理、包丁のグローバルなどなど、セレブな調理器具が揃ってます。
あたしはチープ食器・大同しか買いませんが・・・。

この日は、飯椀・お皿・箸置きを購入しました。

お箸とレンゲが両方置けるこの箸置きは、一個28元。(今のレートだと80円以下やねぇ。)
前来た時は在庫無しだったんです。やっと買えたー。

e0256224_13285214.jpg


台湾で生活するようになって、3年近く・・・
我が家の食器棚は、大同ホワイトに占拠されています。


i USE
住所:台北市民権東路六段18-3號
TEL:02-2793-9588
10:00-21:30
※バスで行くのが1番便利かな。
民権大橋を渡ったところにある、民権大橋というバス停が最寄です。
[PR]

by haletpe | 2010-11-22 20:00 | 生活編 in taiwan

酸辣湯麺

酸辣湯麺

四川料理を代表するスープ、サンラータンに麺が入ったもの。
酸=すっぱい、辣=辛い、スープ麺です。

台湾ではよくある麺なのに、実は食べた事がない。
なぜかと言うと
私の味覚的に、台湾の酸辣湯ってどうも味が足りないんですよね・・・
だから麺なんか入ったら、もっと足りなく感じるんじゃないかと思って、
何となく、選択肢から除外されてたんだけど、
先日、ふいに食べてみたい気分になって、近所の食堂へ行ってみました。


酸辣麺 50元。
具は、何かの野菜ときくらげと人参と溶き卵だったかな。
スープの色もなかなかいい感じ。

e0256224_1121879.jpg


麺は、QQ。歯ごたえもあって申し分ない。

IMG_0707a.jpg


スープに少しとろみがあって、あぁ〜暖まる〜、、、美味しかった。

でも、、、私的にはやっぱり味が薄かったかなぁ。
酸っぱさも、辛さも、どっちもパンチが弱い。
マイルドだからこそ好きだって人もいると思うので、
そこは好みの問題なんだろうけど。
テーブルにあった黒酢を2周ぐらい回しかけました。


こちらのお店は、民生西路x馬偕(マカイ)病院の間の道を
ずーっと入ったあたりにありますが、名前忘れた・・・^^;。いい感じのB級食堂です。

とりあえず、自分の食記という事で。

しかし、1椀50元(約150円)。。。これでお腹いっぱいになりますからね、
やっぱり、台湾の食堂グルメはいいわ〜。

一時期冷め切ってたB級グルメ熱が、最近また復活してます。



[PR]

by haletpe | 2010-11-12 14:31 | グルメ  屋台・食堂系 @ taiwan

たまには主婦らしい日記

今日の台北は、久々のいい〜天気でした。

花博開幕、雨の花火ショーで、ドロドロになったスニーカー。
洗って干してあったのですが、よく乾きました。また真っ白になった♪

IMG_0752atoy.png

水仕事のついでに、洗面所もピカピカにした。

色々綺麗になったら、何だかやる気が沸いてきたので、
昼間から家にある食材で、色々ストック料理も作りました。

ゴボウとレンコン・・・・
似た様な食材で、似たような色合い、笑。

IMG_0736a.jpg IMG_0740a.jpg

ゴボウの甘辛煮&蓮根のバルサミコキンピラ

後、タコがあったので残り物野菜とトマト缶で煮てみた。

思いつきで自分の食べたいものを作ったら、、、
またアテっぽいものばかりになってしまったよ。^^;




[PR]

by haletpe | 2010-11-10 19:59 | 日記とかつぶやきとか

台北国際花博開幕花火ショーとカメラの失敗

花博、開幕しましたねぇ。
土曜日の開幕以降、ニュースでもその様子を流し続けてます。

その花博開幕の日、花火ショーが開催されました。
年末の101の花火は、もう2年連続で見たので「今年はもういいか」
なんて言ってた私ですが
国を挙げてのビッグイベント花博開幕を記念しての花火なら
そりゃー、世界に向けて盛大にやるに違いない!

どうせ行くなら見るだけじゃなくて、やっぱりカメラに収めたい。

まずは、カメラのバッテリーを充電!
花火用のカメラ設定確認!
ISO100、WB太陽光、焦点距離無限大、絞り8〜11、バルブモードetc.
標準レンズ・望遠レンズ・広角レンズ、3本持って、レリーズ持って、三脚かついで、
小雨降りしきる中、大住河濱公園へ行って来た。

到着してみると、すでに最前列は三脚を立てた人がズラーーーーーッ!!!
そんな中、何とかスペースを確保。

雨は小雨から本降りに・・・。できるだけカメラを濡らしたくないので、
ギリギリまでカメラを設置せず、待つこと1時間半超。

花火スタート15分前、ぼちぼちカメラを出そうと思ったその時!!!

・・・私は恐ろしい事に気づいてしまった。
この本文のちょい上に注目。

>まずは、カメラのバッテリーを充電!

これ。

何と、バッテリーを充電機に挿したまま忘れて、私は現場に来てしまっていたのだ・・・。

電池の入ってないデジイチ = 動くわけねぇ・・・

ガーーーーil||li _| ̄|○ il||liーーーーン

まさに膝から崩れ落ちるような感覚。
一緒に付いて来てくれた旦那に、言い訳のしようもない。

「まぁ、最近撮るのに夢中でちゃんと花火を見れてなかったから
たまには、ゆっくり見ろって事や」と苦笑い旦那。

そうだな、、、、( ノω-、)そうしよう!と、
スタート10分前に三脚をたたんで鑑賞モードに。
周囲の台湾人カメラマンの方々も不思議そうに私を見ていたわ・・・。 


その鑑賞した花火がどんなモノであったかは、
台湾在住の方はすでにニュースなどでご覧になったかと思いますが、
台湾史上最大規模と言われたその花火は、確かに今まで見たこともないような花火でした


まず第一弾の花火の光景を見て、やーな予感がした。

煙が多すぎる・・・、そしてその煙が滞留している・・・。
川という横長の広い面積を使って、バンバン花火は上がってはいるんだけど

3発目ぐらいにはもうすでに、煙で何も見えなくなりました。

観衆唖然・・・・

”煙が邪魔だって言っても、花火は一応見えたんでしょ?”

って、
そう思うでしょ?

いや、ホンマに何も見えんかったです・・・

観客サイドも「一寸先は煙」状態。

3885206587.jpg

この日覚えた中国語。「看不到」。
皆、口々にそう言っていたので・・・。はい、「見えない」って意味です。^^;

厚い煙の向こうで、稲光のような光と 音だけが響き渡る花火大会の会場は、
何とも異様な光景でした。
その音の凄さから、相当な数の花火が上がっている事が
分かるだけに、見てて痛々しかったな・・・


周囲の三脚カメラ隊は、途中でシャッター切るのをやめ、
観客も諦めてどんどん帰って行く。

こんな切ない花火大会は初めてだ。

それでも、そのまま最後まで花火は30分間やり切った。



雨と湿気が原因だったらしい。
どうしても開幕の日じゃないとダメだと、政府は判断したんだろうけど、
花火師の方々は、たいそう無念であったろうと思います。そしてお金も・・・

私がカメラのバッテリーを忘れたアホな失態は、自分的には結果オーライでしたが
全くオーライじゃない結果に終わった花火は、本当に本当に残念でした。

でも、救いは大稻W�の方の花火でしたね。
この花火ショーは、場所を二手に分けて、前半30分後半30分で行われたもので
私達が行った前半は散々でしたが、帰宅後テレビの映像を見る限り
後半の大稻W�は全然マシだったみたいです。


その後半部分の綺麗な動画を見つけましたので、貼っときます。(音出ます)




2010台北国際花博覧会、来年の4月25日までやってます。
成功を祈る!落ち着いたら私も行くつもりです。ほんまに台湾加油やで〜


自分の備忘録のつもりでもあったので、ダラダラ長文になっちゃいました。
御付き合い下さった方、ありがとうございました〜。
台湾情報ランキング参加中。↓クリックしていってもらえると喜びます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



[PR]

by haletpe | 2010-11-08 22:51 | 台湾 お出かけ

暑くても寒くても食べたい鍋♪「圍爐」

11月の台北。

さすがに涼しくなりましたねぇ。

台北に戻って早々、大好きな火鍋を食べに行ってきました。
寒かろうが暑かろうが、季節問わずリピートしているお店です。

IMG_0693a.jpg

「圍爐(ウェイルー)」
詳しい情報は台北ナビへ→ 

発酵させたさせた白菜の酢漬けと、豚バラがメインの鍋です。
通称「スッパ鍋」。
お店の中も、ほわ〜んと酸っぱい匂いがしてます。

IMG_0683a.jpg IMG_8428a.jpg

スープそのものにも薄く味は付いていますが、基本 付けダレでいただくモノです。
タレはセルフでね。

私は、ゴマペーストと醤油と酢をメインに、
全ての調味料をまんべんなくブレンドします。
生姜とかニンニクとか唐辛子とか豆腐乳とか韮菜醤油とか、全部。

IMG_0687a.jpg


いつものように香菜(パクチー)多め↓、そして、いつものように紹興酒。^^


IMG_0690a.jpg

よっぽど腹ペコの時は、タレがからまったこの香菜をつまんだりして^^;、
煮えるまでしばし待つ。


煮えてきました。↓


IMG_0694a.jpg


これねぇ、すっぱい味付けのせいか、いくらでも食べれてしまうのよ・・・
ここのは、スッパさもマイルドだし食べやすいのかも。
追加で団子系なども入れて、〆に春雨も投入しました。

いつ食べてもこの鍋は美味しいわ。
ちょっと久々だったので、心ゆくまで食べました。満腹de満足!



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


それにしても・・・、最近食べすぎだ・・・。

春から始めたダイエット。3ヶ月でトータル6キロ痩せて
ずっとそのままキープしていたのに
日本一時帰国→NY旅行あたりから、数字が怪しくなってきてます・・・Σ(- -ノ)ノ

痩せたいー、でも食べるのも料理の写真撮るのも好きなんだー。




[PR]

by haletpe | 2010-11-05 18:36 | グルメ  レストラン系 @ taiwan