日本寒いわぁ。。。

こんにちわ。超短期ですが、実はちょっと日本に帰ってます。

帰国の前日、友達から「大阪に雪が積もっている!」と聞いていたもので
覚悟して帰ったのだけど、この二日ぐらいは天気もいい。
気温も10度ぐらいはあったと思う。10度あれば、台湾の寒い日とそう変わらんので
拍子抜けしていたのですが、今日からまた気温が下がったようで・・・


9時頃、美容院から帰ってきたのだけど
夜はまた一段と寒さが痛い。
髪短くしたので余計寒い・・・

こんな寒い日は、「 得正 」のカレーうどんが食べたくなるなぁ
http://www.tokumasa.net/freepage_45_1.html


IMG_6512a.jpg

ここ、今も関西にしかないのかな。
大阪ではかなり有名で、インスタントカップ麺にもなったぐらいなんだけどな。

食べた瞬間はちょっと甘くて後から辛味が来るタイプ。
ほとんどルー?な濃厚出汁に、甘い味付けの牛肉と、天かす♪が絶妙。

あー、食べたい、今食べたい!

今、めちゃくちゃ寒いから!

自宅に唯一残されているパソコンがある部屋には、何と暖房がなくて・・・
ストーブもありまへん。

まともに記事一個書ける環境じゃないので

やっぱり本日はこれにて失礼するわ〜〜





[PR]

by haletpe | 2011-02-18 23:10 | 一時帰国

誕生日ご飯は、あきら鮨へ


先月下旬の私の誕生日のハナシ。

うちは、結婚記念日も誕生日もお互いにプレゼント交換は一切しないけど
一緒にちょっとええトコで外食をする、という事はずっと続けてます。

今年の誕生日の当日は、酒豪友達を自宅を招いての
飲めや歌え?の宴会でございましたが
「夫婦ディナーの方も、一応やっとくか」という事で

別の日に、あきら鮨 さんに行ってきました。今回初めてお邪魔しました。

気軽に普段使いできるお店ではありませんが、
こちらは、お酒の持ち込みが無料!と言う事で、←コレ、アルコールでお金かかる呑兵衛にはポイント高し
スパークリングワイン持参で行ってまりいました。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

店内はまるで日本。白木のL字カウンターがすっきり美しい。

IMG_1759a.jpg


お料理は、基本的におまかせです。単品注文もOKなのかもしれませんが

お通しから始まり、続いて、お刺身が次から次へと出てまいります。
どれも新鮮で美味しかったなぁ・・・


IMG_1760a.jpg IMG_1764a.jpg
IMG_1768a.jpg IMG_1770a.jpg
IMG_1771a.jpg IMG_1777a.jpg


蛍イカの酢味噌あえ。たまに小鉢料理も間にはさみながら・・・


IMG_1774a.jpg

    
これは、うちわエビの塩焼き。恐竜時代から存在していたかのような
ビジュアルのエビですが、味は伊勢エビにだって負けない!と言われています。
本当に身が甘くておいしかった〜。残った殻で味噌汁作ってほしいな。

IMG_1780a.jpg

続いて、ほたてしんじょ椀(だったかな)や、てんぷらも♪

IMG_1779a.jpg IMG_1783a.jpg


こちらのおまかせコース、ほどよくゆっくり目のペースで出てきます。
ダラダラとゆったりと、お喋りしながら食べたい派の私にはちょうど良い♪
しかし、飲み物がもたねぇ、笑。
まだお寿司にたどり着いておりませんが、この頃すでに持ってきたワインは空〜

当然、これで終わりたくないワタクシ、、、

「再一瓶、コンビニ探して買ってくるだよー」と店を出て、
ちょっと左に進んだところで、ビールを山積みにしてるお酒の倉庫みたいなのを発見。
奥にはウイスキーなど洋酒系のボトルが並んでるのが見える。
「ワインありますか?で、買えますか?」と、
そこに居る人に聞いたら「あるよ!買えるよ!」。

よっしゃー!

で、赤ワインを買って店に戻ったんだけど。

開瓶費はタダやわ、斜め前に小売もOKな酒倉庫(?)はあるわ。
飲兵衛にはキケンなとこだ。


さて、話は料理に戻りまして、、、。次はお目当ての寿司。ご飯が小さくてお上品です。
まぐろ赤みに大トロ。大トロは、生まれてまだ何回かしか食べた事がありませんが、
ほんまにトロけるの〜

IMG_1788a.jpg IMG_1790b.jpg


コハダ。この模様に惹かれて思わず接写。ちっとも生臭さもなくて、美味でした。

IMG_1792a.jpg


こちさん とこで、 築地市場の記事 を見て以来、求め続けておったのよ!
イクラ&雲丹ーーーー!

IMG_1795a.jpg IMG_1798a.jpg


〆のデザート、ゴマプリン。底の黒蜜をからめていただきます。
ゴマとか豆腐とかきな粉とか、和テイストのスィーツは結構スキです。

IMG_1805b.jpg


以上!どれも大変おいしゅうございまして、とても幸せな時間でした♪♪♪

夜はおまかせで、大体ひとり2500元ぐらい。
我が家にとっては、やっぱり記念日利用クラスなのですが
お刺身もお寿司も、↑にアップしたもの以外にもまだあって、
かなり充実した内容&お味なので納得です。

ここぞ!という時にまた寄せてもらおー♪

※ランチは、もうちょっとリーズナブルで1000元ぐらいのコースがあるようです。


あきら鮨
住所:台北市雙城街25巷6之3 地図(華国飯店わき)
TEL:02−2596−1069
営業時間:12:00−14:30、18:00−23:00
定休日:月曜日

          

[PR]

by haletpe | 2011-02-11 17:03 | グルメ 和食 @taiwan

龍山寺へ初詣



お正月3日目だったかな、龍山寺に初詣に行ってまいりました。

この門をくぐって中に入ると

e0256224_0581410.jpg


ま、予想はしてたけど。

人人人!!!

線香の煙も、もうもうとたちこめておりました。

台北市最古のお寺であるこの龍山寺。

正面玄関入ってすぐ正面の本殿↓には、観音菩薩様などなど仏教系の神様、
その背後の建物には、道教の神様達がズラリと並んでおられます。

IMG_0061a.jpg

学業、恋愛成就、子宝祈願、出世祈願、金運アップ、などなど
色々な得意分野を持った神様がここに大集合してます。
ゆえに、普段から参拝者の多いお寺ではあるのですが
さすがに初詣となると、人出はハンパない。


大量のお供え物の数々。果物・お菓子・飲み物、、
サラダ油なんてのもあったな。
林檎の奥に見えるのは、ウマイと評判のパイナップルケーキのお店の箱だ。

IMG_0070a.jpg

あ、「レーズソ」↑。
ソ・ン・ツ・シがらみの日本語ミステイクは日常茶飯事だからねぇ。
何で無理して日本語で印字したがるんだろうなぁ。^^;

と、話はそれましたが

IMG_2169a.jpg


無料で配布されているお線香7本をゲットして
信心深い台湾の方にまぎれて、私もキッチリ7人の神様に色々お願いしてきました。

IMG_2164a.jpg


昨日は仕事始めで旦那も久々のご出勤。朝から爆竹うるさかったなー
そして、私の週1の中文レッスンも今日から再開。

また日常の生活が始まってます。






[PR]

by haletpe | 2011-02-09 20:49 | 生活編 in taiwan

ただいま


こんにちわ。

そして、またご無沙汰してました

1月は、自分的には結構調子よく更新してたんだけどなぁ〜。
1月下旬から珍しく予定が立て込んでドタバタドタバタ、で、案の定失速・・・

1ヶ月10記事の目標はイキナリ1月からコケてるし、
最初の月ぐらいは頑張ろうと思ったんやけどな・・・
NY旅行記も結局1月中に〆切れてないし、
やりっぱなしだらけの状態のままだったんですが

ちょっと台北を脱出してました。

そのまま旧暦のお正月も明けてしまったワケです。

ともあれ、新年快楽


IMG_9984aのコピー


昨日の夜遅く、台北に戻ってきたのですが
この時期に台湾入りする人はやっぱり少ないのでしょうな、
台北に戻る飛行機の中もガラガラ、桃園空港もガラガラでした。

春節二日目の本日の台北の町も、人も車も少なくて
いつになくスッキーーーリとした感じです。^^;

とりあえず、今年は台北でお正月を過ごしている我が家。
龍山寺に初詣でも行ってこよかなーと思うのですが

その前にやることが。。。

ちょっと家を空けてただけなのに、戻ってビックリ!
寝室の壁にカビが!!!(一面だけだけど、かなりの面積に・・・orz)
台湾の湿度がいかに高いかを再認識しました。






[PR]

by haletpe | 2011-02-04 15:34 | 日記とかつぶやきとか