友人来台 アテンド2日目〜雙連界隈〜

アテンド2日目は、お互いに朝ごはんを済ませて
10時にMRT雙連駅前で待ち合わせ。

会ってイキナリ、ランチ前のつなぎのB食〜

雙連に来たら、ぜひこれを食べてもらいたい! 水餃

e0256224_0164492.jpg


10粒50元(150円)をふたりで分けました。

お客さんがひっきりなしにやって来る、地元の人にも評判の水餃です。

行き方:MRT雙連駅2番出口を上がって、中山北路方面へ歩きます。
MRTの駅と、馬カイ病院の間ぐらいの小さなお店。
※お店の名前はどうやら無いようです

その後、お友達はドラッグストアのcosmed
るるぶに掲載されていたというプチプラコスメ、バラの香りのクリーム(バーム?)を購入。

そして、雙連朝市でブラブラ。

朝から昼過ぎ1時2時ぐらいまでやっている市場です。
いつも活気に溢れております。

IMG_3339jpgb.jpg IMG_3343jpgb.jpg

新鮮な果物、野菜、魚、肉、お花などの他に、魚丸の店・揚げ物の店など
ちょっとした軽食のお店も出てて、見ているだけで楽しいところなので
観光の方もたまに来られてますね。

IMG_3349jpgb.jpg IMG_3341jpgb.jpg


それから向かったのは、民生西路沿いの小林髪廊

お友達のリクエストでもあった台湾式シャンプーをするためです。
(台湾式シャンプーとは →  )

彼女はヘッドSPA付き500元のをやって、私は一番安いの、220元だっけな?

ロングヘアーの彼女は、シャンプー中は立派なスーパーサイヤ人に。

ブローで普段とは違った素敵な内巻きヘアスタイルに仕上げてもらってました。

私はと言うと、、、どこに行っても満足するスタイリングになったためしがないし、
ショートだと、時間かけて念入りにブローをやってもらったところで
大して変わり映えしないっつーか、経験上、むしろ変になるんで・・・(私の場合は、です)
なので、初めての試み、勇気を出して「自分でやっていいっすか?」と聞いて
自分で普段のテキトードライ・テキトーブローをやりました。

あっという間にドライ完了。
さ!次次~。

2日目その2に続く。



[PR]

by haletpe | 2011-04-29 00:58 | 台湾 アテンド記

友人おひとり様来台〜でアテンド とりあえず晩御飯

「こんな時だけど、、、」と連絡をくれた友達に、

「こんな時だからやで」と。

4月あたま、大学時代の友人が台北に遊びに来てくれました。

台湾は初めてという彼女。

140億円、日本のために世界一義援金を集めてくれた台湾・・・
その台湾の魅力を彼女にも知ってもらいたい思いもこめて、アテンドさせていただきました。

他のネタもたまりまくってますが、こっちを先にやっちゃいます。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +

初日、彼女とホテルと合流できたのは夜の8時すぎ。
JETSTARは機内食がないということで、まずは晩飯から。

台湾は9時頃閉まってしまうお店も多く、ある程度ゆっくり喋りたいし、
と考えたあげく、ま、初台湾ということで、
非常〜にベタですが、台湾料理のお店「好記担仔麺」へ。

好記担仔麺 詳しくは台北ナビ記事
住所:台北市吉林路79号 地図
TEL: 02-2521-5999
営業時間 11:30-02:15

気軽に台湾料理が楽しめる事と、遅くまで営業していることがポイントです。

持ち込んだスパークリングワインを、ポーーーーンッ!と景気よくあけたら
隣テーブルの、ほろ酔いの台湾人おっちゃんのグループから
「恭喜〜、恭喜〜!!!」(おめでとう〜、おめでとう〜!!!)

祝われてしまいました。
 

おなじみ「担仔麺」と、ポリポリ触感がたまらない「菜脯蛋(切干大根入り卵焼き)

IMG_3097b.jpg IMG_3098a.jpg


台湾名物「からすみ」と、「炸好記豆腐」(卵豆腐を揚げてから煮たもの)

IMG_3103a.jpg IMG_3099a.jpg

久しぶりにこのお店に来ましたが、どれも大きく外れなく美味しかったです。

彼女と会うのはしばらくぶりの事で、お互いの近況報告をしているだけで
あっという間に時間は過ぎ、
お腹いっぱいになったので、お店は引き上げましたが、、、

ホテルまで送ったところで終わらず、部屋飲みに突入!

初日から飛ばしちまったよ。^^;

台北アテンドはまだまだ続く、、、
[PR]

by haletpe | 2011-04-27 18:19 | 台湾 アテンド記

やっぱり春は。

こんにちわ、お久しぶりです。

一応、台北で元気にやってます。

色々な思いはあるものの、文章にならなかったり、、、
通常モードでいいんだと思ってはいても、いざPCも向かうと
こんな時に、「旅行記」や「食記」を書いてていいのか?
と文章を打つ手が何時間も止まったり、、、

多くのブロガーさんが感じていたであろう葛藤が私にもあって、
1ヶ月以上も更新をお休みしてしまいました。

ココ最近、本当に忙しくて時間がなかったというのもあったのですが、、、

その間もずっと覗きに来てくださっていた方、すみませんでした。

台湾が好きな方、台湾グルメ情報や旅情報をお探しでお越しくださる方、
こんなブログでも 日々足をお運びくださる方がいらっしゃる事、ありがたく思います。

随分停滞してしまいましたが、普段のままのブログを再開します。

普段通り、、、相変わらずゆっくりになると思いますが、またよろしくお願いします。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


昨日、近所の道を歩いていたら、桜(らしきもの)を発見しました。

台北で桜が見れる所と言えば、陽明山ですが
あそこは2月ぐらいから開花してるらしく、さすがにもう咲いてないだろうし
今年も桜はあきらめていたんだけど、

うーーーん、きっと桜だ♪

葉っぱいっぱい出てるけど、嬉しくなって撮ってきた。

e0256224_12262421.jpg


東北や北国でも、もう咲いたのかな・・・

e0256224_1228191.jpg


今年の日本の桜は、特別だろう。
きっとたくさんの人を元気づけたに違いない。

そして、我が家にやって来たもうひとつの春。。。

いかなごのくぎ煮

大学時代の友人が台北に遊びに来てくれて、お土産に持って来てくれました。

兵庫県人にとって、いかなごのくぎ煮
春のおとずれを告げる食べ物。う、嬉しすぎる・・・ 。(Sづ、アリガトよ)

e0256224_12302890.jpg


ほかほかご飯と一緒に。

こうやって、自宅で食事がいただける事に感謝しながらいただきました。

「マンゴーが出始めたぞ」ぐらいでしか、あまり季節の移ろいを認識しない台北で、
やっぱり春は来ている事を感じた出来事でした。。。

次回からは、このいかなごのくぎ煮を持って遊びに来てくれた
友達アテンドの記録を綴ってゆきます!
[PR]

by haletpe | 2011-04-21 15:17 | 日記とかつぶやきとか