友人アテンド 王道の101

こんにちわ。

なかなかスピーディに進まないアテンド記。
間延びしすぎはいつもの事ですが(NY旅行記なんて、どーなっちゃってんだろう、、、汗)
3日目の記録へと進みます。

この日も、ランチから合流でスタートです。

ランチは、駐在女子にも人気の通称 すっぱ鍋

圍爐(ウェイルー)へお連れしました。

この鍋の美味しさについては、過去記事でご参照いただくとして

IMG_0696ab.jpg IMG_0687aabb.jpg


飲んで食べて、、、胃袋MAX状態になって次の目的地へ。


とりあえず初めて来たので行っておきたいと言うことで、台北101

IMG_1519ab.jpg

私も展望台に登るのは5、6年ぶりぐらいかなぁ。
初めて来た時も驚いた世界最速の東芝製エレベーターで、ギュイーンっと一気に展望台へ。

残念ながらこの日は、大気がかすんでて見晴らしはイマイチだったのですが

久しぶりに、89階展望台にある「あの丸いヤツ」も見ました。

TMD(Tuned Mass Damper)。風圧などによる建物の揺れを軽減する制震装置です。

IMG_3214a.jpg


『直径5.5メートル、厚さ12.5センチメートルの鋼板を41層に重ねて
溶接した金色の球体の塊で、 その質量は660トンにも達します。』

との事で、改めて見るとデカイ。

IMG_3217b.jpg


鋼鉄製のワイヤーで92階から吊るされているそうです。


IMG_3221a.jpg

何だかとてもカッコよす!!!そして、美しくもある。
と、私はちょいと感動していたのですが、、、

展望台のそこかしこに、何やらゆるゆるキャラクター人形が・・・、^^;

その名も、ダンパーベイビー
もちろん、このダンパーのマスコットキャラクターです。
タコかと思いましたが、顔が101の文字になってんですねぇ。

1_800_55794400_20080710.jpg

こういうキャラ作りが、実に台湾らしいとと思ったワタシでした。(笑)

ダンパーの事、101の参観情報についてなど
ダンパーベイビーが色々教えてくれるHPです。→ Damper Babyの秘密基地




[PR]

by haletpe | 2011-05-20 22:23 | 台湾 アテンド記

アテンド2日目 〜猫カフェ「猫花園」へ〜

アテンド2日目の記録、続きます。

占い横丁で芸能人に出くわしてミーハーした後、MRT淡水線に乗って北上。

お友達は、自宅でも代々猫を飼っていて超猫好きな人。
ならば、猫にまみれてもらおうじゃないかと、休憩がてら 猫カフェへご案内してみました。


猫花園旅々台北の紹介記事
住所:台北市士林区福華路129號1F  ※淡水線の芝山駅のすぐ近く
TEL:(02)-2835-3335
営業時間:12:00-24:00 定休日:不定休


店内には大きなネコの壁画があって、かわいらいい感じのインテリアで構成されています。

e0256224_050755.jpg


椅子の上にニャンコ発見。 おめぇ、めんこいなぁ〜

IMG_3148a.jpg


毛足の短い系のニャンコもいます。

IMG_3163a.jpg


うわー、この子美人だわ〜(ピントがあまくて申し訳ない)

IMG_3165a.jpg


ベッドでまーるくなって寝てます。毛のかたまりの中に顔が埋もれてる感じwww

IMG_3155a.jpg


この子は入口のドアの前で、ずっと外を見てたなぁ。何を見てるんだろな。

IMG_3157a.jpg


↓丸い、、、^^;。このフォルムに萌え〜 ! !!

IMG_3178b.jpg IMG_3150b.jpg


お友達も、猫三昧をおおいに楽しんでくれたようでした♪

よかった。


IMG_3194a.jpg


ちなみにこちらのネコカフェ、一匹だけですがワンコもいますよ。
人懐っこくて、おっとり優しそうなゴールデンレトリバーです♪

IMG_3169a.jpg


ワタクシ、100%犬派人間ゆえ猫カフェに何の興味もなかったのですが、、、

被写体としての猫のピカイチのかわいさにやられて
ネコ様の写真を嬉々として撮りまくってしまったよ。^^;

IMG_3182a.jpg IMG_3196a.jpg IMG_3161a.jpg


日本でも人気の猫カフェですが、その発祥の地は何と台湾なのだそうで
市内には、ここ以外にも猫カフェはたくさんあるようです。

猫好きな方、台北にいらしたら是非お立ち寄り下さいませ。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


さて、何だかんだで、ここに2時間強は居たかと思いますが
店を出た時、時刻はすでに晩御飯時をまわっておりました。

MRT淡水線の芝山まで来たら、、、、もう行くとこは決まってますわな。

台北最大規模を誇る一大グルメスポット、士林夜市
過去アテンド時の記事はこちら →


IMG_3203a.jpg IMG_3202a.jpg
IMG_3200a.jpg IMG_3206a.jpg

左上から順番に、お友達リクエストの蚵仔煎(牡蠣オムレツ)。
行列必至『豪大大鶏排』のジャンボフライドチキン
炸臭豆腐。臭さ控え目なので初心者でもOKだと思う。炸臭豆腐はすでに私の大好物。^^
ヒダヒダが美しかった『辛發亭』の雪片冰(コーヒー味)

夜市でサクっとB級グルメを食べて、ショッピングエリア →  をプラプラ。

毎日がビッグスケール縁日、士林夜市はこの日も活気に溢れておりました。

とりあえず2日目はこれにて終了!







[PR]

by haletpe | 2011-05-12 10:31 | 台湾 アテンド記

アテンド2日目 ランチetc. と 旅猿!

アテンド2日目。 台湾式シャンプーの後に行った場所は、skipしまして、、、ランチからいきます。

お友達からいただきましたリクエストは、牛肉麺

牛肉麺のお店も色々あるし悩みましたが、とりえあず初めて食べる方に
自信を持ってオススメできる牛肉麺と言えば、やっぱり、日本人のブロガーさんからも
評価の高い「林東芳牛肉麺」じゃないか、ということでお連れしました。

ジャージャー麺などの汁なし麺の方が好きで、牛肉麺にもそれほど執着がない私。
ゆえにあまり食べ歩いた事もなく、このお店も
かなりの有名店にも関わらず、なんと今回来たのが初めて。

食べたこともないクセに、紹介するのもナンですが
結果的にこの判断は正解だったと思います。

牛肉麺(小)130元。↓

e0256224_0475852.jpg


”牛肉麺ってそんなウマイか?”、私のそんな価値観が一変。

お、おいしい〜〜!

牛肉はお箸で切れるぐらい柔らかく、麺は台湾では珍しくコシがあってシコシコ。

IMG_3132a.jpg

そしてなんと言ってもこのスープがコクがあって美味しくて
止まらない、、、、ほとんど飲み干してしまった。

何でもっと早く来なかったんだろう。
アテンダー自ら大喜びの牛肉麺でした♪

林東芳牛肉麺 台北ナビの記事 →
住所:台北市八徳路二段274号 地図
TEL: (02)2752-2556
営業時間: 11:00〜翌朝5:00


続きましては、三国志にも登場する関羽を祀る行天宮へ。
ここは、商売繁盛の御利益があるお寺です。

IMG_3133a.jpg


境内の中はお参りに来た人でいっぱい、お供え物もいっぱい。
この日もブルーの服を着た多くの信者の方が、本尊に向かって熱心に読経されておりました。


IMG_3138a.jpg IMG_3139a.jpg


そして次の目的地へ。

そもそも行天宮はついでの観光でして、ここに来た本来の目的は、
松山路 X 民権東路の地下通でやってるうぶ毛取り(挽面)。

タコ糸でうぶ毛を挟んで器用に抜き取っていくという痛そうな伝統美容法?なのだが
チャレンジャーなお友達が、一度やってみたいと。(私はパスしてカメラ担当に)

後に感想を聞いてみると、「別にそれほど痛くもなかったけど、お肌がツルツルになった感もない!」
との事。
ま、旅の思い出にはなったかしら。^^;


その後、ついでに同じ地下通りに隣接する占い横丁で、ふたりで占ってもらって
以外に当たってる部分が多く、関心しながら

じゃ、次の場所へ移動しようか〜、、、、と占い横丁を出ようとした



その時!




IMG_3144a.jpg

↑ 一番右の人、ナイナイの岡村!!!その隣が、東野!その隣が、出川!
(全員呼び捨てスンマセン)


ひゃーーーー、旅猿のロケだ!


IMG_3145a.jpg
カメラ回ってる真後ろで、オバちゃんガン見、笑。


すでに先週からこの旅猿・台湾編の放送が始まってます。


毎週月曜日 夜 11時58分〜0時29分
2回目の台湾編の放送は明日です。旅猿HP →

友達がうぶ毛取りのリクエストをしてくれなければ、
まず来る事はなかったであろう場所ですが、思いがけず有名人と遭遇できて

何だかこの日は、アテンダーである私もエキサイトさせてもらった一日でした。^^

続く。



[PR]

by haletpe | 2011-05-01 18:24 | 台湾 アテンド記