現実の世界へただいま


タダイマ。

また関空へ戻ってきました。

ホノルル空港発 PM 12時半
関西空港着 PM 6時過ぎ

e0256224_11202244.jpg


イミグレを済まし、荷物を受け取って、
とりあえず関空リムジンバスの乗り場へ行ってみたら、後3分で出発だとの事。
グッターイミング!とバスに乗り込んだものの、、、おかげで服を着替える時間もなく、
キャミソールと長袖シャツオンリーという恰好で、バスから降りるハメに。

寒いーーーーーー(当たり前)

駅近くのトイレでダッシュで着替えて、自宅へ。

寒い寒い寒い寒い寒い、、、

熱めのお風呂に浸かって体を温め、布団にもぐる。
が、布団から出てる顔が寒くて眠れない!(´ω`;)


翌朝、起きてリビングのカーテンを開けてみたらば、、、


雪がチラついとりました。

e0256224_1203847.jpg
(お隣の木、勝手に激写)

どーりで冷えるはずだ。

すぐに雪は溶けましたけどね。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


今日が旧正月9連休の最終日です。
また明日から仕事ですから、本日早朝、旦那は一足先に台北に帰っていきました。

私もほどなくして台北に帰る予定です。

また日常生活に戻るわけですな。


ボチボチと旅の記録も綴っていきたいと思いますので、またよろしくお願いします!


ランキング参加中。1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

しばらく台湾に全く関係ないネタが続きそうなので、
とりあえず、参加カテゴリーとポイント反映%を変えてみました→(写真:90%・台湾10%)



[PR]

by haletpe | 2012-01-29 14:12 | 日記とかつぶやきとか | Comments(4)

from 大阪BAY


3か月ぶりの日本。一瞬の滞在ですが戻ってきました。

家路へ向かう関空リムジンバスの車窓から。

e0256224_0171466.jpg


雲の切れ間から「天使のはしご」なるものが見えたので

おもわずカメラを鞄から出して、撮ってみたんだけども、、、

う~ん、遠い。はしごがよく見えませんね。

この時付けてたレンズ的には、これが限界だったもんで。



台湾では、21日から春節のお休みがスタートします。

お休みを利用してちょっと旅に出ますので
しばらくブログもお休みしますね。(って、既にかなり休んでますが。--;)



ランキング参加中です
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]

by haletpe | 2012-01-21 00:52 | 一時帰国 | Comments(6)

久々に本屋さんへ


久しぶりに、太平洋SOGO忠孝店のジュンク堂に行ってきました。

昔は、台湾で日本の本を買うと、定価の1.5倍ぐらいかかるというイメージで
よほど欲しいものでなければ、買おうとも思わなかったのですが
2009年にジュンク堂が台湾に来てからは、だいぶ事情が変わりました。

台湾ジュンク堂HP

その時の為替レートを元に本の価格を算出するジュンク堂では、月ごとにレートが変動します。

大体、実勢レートに10数パーセント乗っけたぐらいの掛け率になっているようで
よって、価格も感覚的には大体日本の定価の1.15倍ぐらいに納まってる。
固定制の紀伊国屋と今はどっちがお得なのかは、よく分からないけど
1.2倍ぐらいなら、ぜんぜんアリだと思うので、とにかく気軽に本が買えるようになりました。

で、この日4冊お買い上げ。

e0256224_15194437.jpg




2冊は、ファッション誌

e0256224_15201511.jpg


私がここに出ているような恰好をしているのかと言うと、それは全く!違うんですけどね。^^;

台湾生活においての私のファッション偏差値の低さと言ったら・・・ヤバイです。
特に冬場は、寒さ対策目的で服を選ぶ事が多くなり、堕落します。(暖房壊れたし・・・)
毎日人に会うわけではないので、気づいたら家で同じ様なカッコばかりしている事も。orz

たまにはこういうのを見て、カツ入れないと、、、



そして


ハワイガイドブック2冊!
ずっと宙に浮いていた旅行の予定でしたが、行ける事が確定しました。

中を開いてみる、、、

e0256224_15203819.jpg


このページの色使い見てるだけでも、テンションあがるな。

当分、このガイドブックが半身浴のお供になる事でしょう。



ランキングに参加してみました
お帰りの際に、どっちかを↓ポチっと押してってもらえると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ




[PR]

by haletpe | 2012-01-13 15:21 | 生活編 in taiwan | Comments(4)

2012 Taipei 101 カウントダウン花火 讃!!!

新しい年の幕開け

台北に住んでいる以上、私にとって新年の初撮りは この101花火以外には考えられません。

今年はブログ記事も序編からの2部構成で引っ張ってる事ですし^^;、
もはや多くは語るまい。

202秒間の勝負photosです。

今年は絶対いい年にするんだ。

2012 新年快楽!


1.
e0256224_227342.jpg



2.
e0256224_228989.jpg



3.
e0256224_2284516.jpg



4.
e0256224_2291726.jpg



5.
e0256224_2293771.jpg



6.
e0256224_2295818.jpg



7.
e0256224_22102270.jpg



8.
e0256224_2211353.jpg



そして、ラスト9. 
e0256224_22112238.jpg




最後は101が黄金の巨塔と化し、

202秒で3万発、超高密度なパワー花火ショーは幕を閉じた。

  

「うおーーーー!新年快楽ーーーーー!」現場、拍手喝采!

2009、2010、2011、今年2012で4回目ですが
今まで見た中で一番の跨年101煙火でした。



そして、花火後に101に現れる文字。

分かりにくいですが、です。

e0256224_22115611.jpg


「素晴らしい!」と人を褒める時に使う言葉、「讃」(zan4)
台湾では普及率がハンパじゃないfacebook、そのイイネ!ボタンが、この字です。
そして、台湾の「2011年 今年の漢字」に選ばれたのも、この「讃」でした。

今年の101の花火は、まさに「讃!」だったよ!049.gif


イイネ!ボタンはないけれど、ランキングに参加してみました
お帰りの際に、どっちかを↓ポチっと押してってもらえると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






[PR]

by haletpe | 2012-01-10 22:15 | 台湾 お出かけ | Comments(8)

2012 Taipei 101 カウントダウン花火 序


508m 101階建て 世界第2位の高さを誇る超超高層ビル「台北101」

そこから吹き出すカウントダウン煙火(花火)は、祭り好き・花火好き・カメラ好きには

行かずにはおれない Exciting Event でして、

e0256224_2217185.jpg



もう4度目になりますか、

今年も、生101花火を観に(撮りに)行ってきました。

今年は台湾暦 民国101年という事で、ビル名「101」と「101年」を足して
打ち上げ時間を202秒としたらしい。

たった3分ちょいですが、その間に3万発

日本のそこそこ大きい花火大会でも数千発なので、(花火の数え方は色々あるようですが)
その凄まじさはご想像いただけるかと。


7時ぐらいに家に出て、MRTで市政府へ。

101周辺、映画館や複合商業施設が立ち並ぶ信義区のお遊びエリアの風景です。
この日の夜は、この辺り一帯交通規制区域で、歩行者天国になっていて
時間を追うごとに、人人人で埋め尽くされてゆきます。

e0256224_22174180.jpg



あらかじめ予約しておいた映画館内のレストランで食事をしてから
あらかじめ下調べして決めておいたポイントへ移動。

敷物・折り畳み椅子・懐中電灯・ワイン・お菓子・飴ちゃん・紙コップ・ウェットティッシュ、
打ち上げまでの待機アイテムの準備も ぬかり無し。

このあたりの段取りだけは、年々向上してるんですがね・・・。^^;


カメラのセッティング・調整に余念のない人、仲間とトランプをして時間をつぶす人、
飲んだくれてるいる人(うちらだけw)、思い思いの形で、打ち上げの瞬間を待つ。


101も、静かにその時を待っている。

e0256224_22182160.jpg



0時直前、101の電気が全て消され真っ暗になったら、カウントスタート。

市政府前でやっているコンサート会場から、MCのカウントの声が聞こえてきます。

カウントテンは、10、9、8、7、、、、と、101本体に数字が灯ります。


5、4、3、2、1、、、、、

で、「 2012 101 」の文字が点灯し、

建物の4角にセッティングされている電飾の光が、

ビルの下から上へ駆け上がります。

e0256224_22184690.jpg


キタキターーーーーーー

「破」まで0.5秒前。

続く。


ランキングに参加してみました
お帰りの際に、どっちかを↓ポチっと押してってもらえると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]

by haletpe | 2012-01-04 13:05 | 台湾 お出かけ | Comments(6)

2012 元旦

謹賀新年

e0256224_17302526.jpg

(中正記念堂にて)


明けましておめでとうございます。

2012年が 笑顔多き一年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012 元旦 
yungchi


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


大晦日、我が家では恒例の? 101の花火を観に(撮影に)行っておりました。

もう4度目の生101カウントダウン花火でしたが・・・

豪快かつ華麗、今まで見た中で一番よかったーーー!

親指を立てて、おもわず 讃(zan4 ザン)!( ←ほめたたえる意)


うおー!年が明けた~!ついでに私の大殺界も明けた~!^^;

写真も、例年よりかは良く撮れました。
過去3回の散々たる失敗が、それなりに役に立ったという事でもあるんだけど
今年はいい事がありそうな予感。

花火の様子は、また改めましてアップしまーす。


で、明けて朝、カメラ道具を色々出したので、片づけがてら
カメラアイテム収納場所を見直す事に。そこで、ある引出しを開けたところ、、、

お金ハッケーン!
2年前の引っ越しの時に支払った諸々経費の残金だ。なんでこんなところに!?

7,000元(約2万円)。新年早々得した気分。(もともとうちのお金だけど)

ならば!と調子に乗って、おみくじならぬ、たまっていた台湾レシートくじをチェックしてみる。

やったぜ、400元当たり~~♪


2012年1月1日、なかなか好調な滑り出し?なのでした。

一年の計は元旦にあり。

今夜は新年会企画で初飲み会です。笑って元旦を駆け抜けよう~!



台湾情報と写真ランキング、新年を機にまた参加してみる事にしました。
よかったらどちらか↓押してってくださいませ~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


[PR]

by haletpe | 2012-01-01 18:23 | 日記とかつぶやきとか | Comments(6)