1st day ぶらっと観光

こんにちは。

本日、連休明けの台湾です。

台湾では珍しく、振り替え制度を導入した4連休でしたが、全日見事に雨雨雨雨、、、、!

つーか、今年の台北の冬はちょっとおかしい。天気悪すぎです。気温も上がらず安定もせず。
ご旅行の方もガッカリでしょうけど、住人もこんだけ太陽が拝めない日が続くと、気が滅入る~。

そんな状況なんで、回想と妄想兼ねて、常夏ハワイ旅の記録を続けます。

ツアーでオアフに来た場合に、到着日一日目によく付いているホノルル半日観光。

私も初めてハワイに来た時に一度行きましたが、それっきり。
遠い昔すぎて詳細の記憶も全くありません。

旦那さんも行った事がないと言うので、昼食の後、2か所だけドライブがてら回ってみました。

Nuuanu Pali Lookout ヌウアヌ・パリ展望台。

こちらは突風・強風ポイントとしても有名な場所ですね。
逆毛がおっ立った若き日の自分の記念写真があるので、そこだけは覚えています。

そして展望台と名がついているからには、そこには絶景が広がっている~

、、、ハズですが、半分は山脈の影になっちゃってて、イマイチ視界も良くない。コオラウ山脈の山肌もよく見えず。
初めて来た旦那、「ふーん」とリアクション低でした。^^;

快晴であれば、カイルアやカネオヘなど東海岸をクリアに一望できるらしいのですが。

でも、この辺りは大抵雲がかってて 快晴率はかなり低い場所みたいなんで、
青空が見えるって事は、天気良好な方ですね。午前中なら、絶景が拝めたのかも。

コチラ↓、旦那さん撮影。彼のカメラに付けてた標準レンズのズーム側で撮ってみると、

何とか、クアロア牧場方面ぐらいまで捉える事ができてますね。小さくチャイナマンズハットが見えます。

Nuuanu Pali 、という名前の「Pali」とは、ハワイ語で「崖」の事。
下記画像の右下にチラっと見える手すりの向こうは、崖です。

1795年、カメハメハ大王によるハワイ諸島統一の最終決戦の地だったのが、ここヌアヌ。
崖に追い詰めれた抵抗軍の何百人という兵士が、300mもの崖下へここから身を投げた(突き落とされた?)そうで、
今は心霊スポットにもなってるみたいですね。

なるほど、、、。ブログで記事にしようと思うと、色々調べてみようかって気にもなるもんで、^^;
おかげで、〇〇年ぶりにヌウアヌ・パリの事を学習する事ができました。

そして、次は72号線を走って湾岸ラインへ。

Makapu'u Point マカプウ岬

さきほどの雲はやはり山あいだけだったか、海岸沿いは雲ナッシングの快晴です!

青が濃いなぁ~。マカプウにはトレッキングコースもあって、頂上からの眺めはまた格別なんだとか。
絶景あり、パワースポットあり、クジラウォッチングあり(冬季のみ)のトレッキングらしい。

飛行機で一睡もできず、強烈な時差ぼけ睡魔と闘っていたこの時の私には
到底できる事ではなかったけどね、、、

テンション高く気も張ってたつもりですが、急に来た~。2秒間目をつぶったら寝てしまいそうな状態。

力を振り絞って、そのままポキで有名なフォートルガーマーケットへ。
既にカメラを出す気力もなかったようで、写真ゼロです、、、

そろそろ西日がまぶしくなってきた頃。目を細めると、、、アカン寝そう!

旦那さん、運転ホントにご苦労様、ありがとう。(T-T*)

さあ、ホテルへ帰るんだ!!!

ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

by haletpe | 2012-02-29 11:44 | ハワイ旅行記 2012

1st day Lunch  Nico's pier 38

ハワイ到着したら、まずはプレートランチが食べたくなる。

写真データによると、どうやら2年前の時もワードに直行していた模様。↓

カカアコ・キッチン の ソテード・マヒマヒです。

(と、さりげに2010旅行記ファイドアウトでお蔵入りとなった写真を載せてみたりする・・・^^;)

メインおかず・サラダ・ライスがランチボックスに詰められているハワイのB級グルメ、プレートランチ。
台湾在住者にとっては充分高価でB級とは思えませんが^^;
これを食べるとハワイに来た実感が湧く!ザ・はわい飯なので

今回も、第一食目はプレートランチ。

向かったお店は、

nico's pier 38  HP
1129 N. Nimitz HWY Honolulu, HI 96817 Tel: 540-1377

2011年、2012年とハレイアナ賞 シーフード部門で金賞を取っているそうです。
名前を見て想像できます通り、埠頭(漁港)にあるレストランなので、これがまた期待を高めます!

バスで行く事も可能だそうですが、やはり車があった方がベターな場所にあるので
レンタカーがあるうちに(2日間のみのレンタル)、行っとかなアカン店リストに入れてました。

Nimitz HWYを空港側に戻り、左手にpier 38という番号がが見えたら左折。

我々はバッチリ通り過ぎて若干ウロウロしましたが(∀ ̄;)(; ̄∀) 、なんとか到着。

埠頭に面したところにお店はあって、大きな窓からは停泊している船が見えます。

プレートランチの店には珍しく、中央の大きなバーカウンターがあります。
飲めるプレートランチ屋、いいねぇ!

そして、私が注文したもの。多分このお店の代表メニューですね

Furikake Ahi

一見何のこっちゃな名前ですが、これは、ふりかけをまぶして焼いたアヒ(マグロ)です。
ふりかけとは、マグロ大国日本も思いつかない発想ですよね。

しかしこれが、評判通りの 激ウマでして・・・!

ふりかけは、主にゴマと海苔なんだろうと思うのですが
食べた瞬間、口の中に海の旨味&何とも香ばしいフレーバーがっ

注文時に焼き方も指定できるようでしたので、ミディアムレアにしてみましたが、
断面図は、ハイこの通り♪

付属のタルタルソースに付けると、またさらに上等なお味になります。
これは、ワインと一緒に食べたい・・・。次回は、バスで来るか、持って帰って部屋飲みするか、だわ!

私的には、ブラウンライスがちょっと・・・・固すぎてダメでしたが
このフリカケアヒは、10ドル前後のグルメにおいては
ノースのgrass skirt grill のエビに匹敵する美味さでした。

そして、旦那さん注文のハワイの定番B食、ロコモコ。

白ご飯の上にハンバーグ。その上に目玉焼き×2!
サイドディッシュに、なぜかまた炭水化物の焼きそばと、とどめのマカロニサラダ、笑。

カロリーは大変な数値なんだろうな。^^;

自分のアヒに夢中で、一口もらった味はあんまり覚えてないんだけど
ここは、ロコモコの評価も高いみたいですね。

オーナーシェフのニコラスさんは、ワイキキの老舗フレンチレストラン「ミッシェルズ」で
シェフやってた事があるらしいので、このバックグランドを聞けば「何食べてもうまい」には納得です。

併設のフィッシュマーケットで量り売りポキなども売ってました。美味しそうだったなー。

また次回も絶対来よう~

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

by haletpe | 2012-02-24 11:46 | ハワイ旅行記 2012

2012 ハワイ旅 ホテルにcheck in !

2012ハワイ旅行記、3記事目。ここからやっと現地レポです。

空港でレンタカーを借りて、そのままホテルへ直行。

オーシャンフロントの高級ホテルに憧れはあるものの、
我が家では検索の候補にすらあがる事はありません~

もともとホテルでまったり過ごす派ではないので、
部屋が何ビューであるかも、それほど気にしない方なのですが

せっかくのリゾート。

海が見えるに越した事はないわな、て事で。

今回は、いつものコンドミニアムから大きく視点を変えてコチラへ。

名門ホテル ハレクラニ!!!

・・・越しに海が見えます、の

Waikiki Parc Hotel
2233 Helumoa Rd, Honolulu, HI, 96815
808-921-7272

同じくハワイを愛するブロガーさん、もふもふさんのレポを参考にさせてもらって
(詳しいレポ、ホントに参考になりました。アリガトウ~)
hotels.com でポチッと予約しました。

今回予約したデラックスオーシャンビューというカテゴリーは、
19階-23階の高層階のお部屋となります。アサインされたのは21階でした。

斜め左手にシェラトン、斜め右手にハレクラニ。その間からのビューですが
こんだけ見えりゃ上等♪

大海原に喜びすぎて、部屋内部の写真はほとんど撮ってないんだけど

こんな感じ。
ホテルの全体的なイメージ同様、お部屋のインテリアもシンプルでした。
2006年の大規模改装により、こういうモダンな感じに生まれ変わったのだそうです。

白いタイルと、角度可動式の白いルーバーシェードが、ちょっとだけ南の国な雰囲気。
こってりリゾート感をお求めの方には物足りないかもしれないけど
私は結構好きな感じだったな。

荷物をほどきながら、横目でチラッ

う・・・・・

海 ♡

実際、ワイキキビーチまで徒歩1分という近さです。

DFS、ロイヤルハワイアンSC、ワイキキビーチウォークなど主要ポイントもすぐ傍だし
立地的にはワイキキ中心部と言ってもいいでしょう。どこ行くにも便利でしたよ。

ハレクラニの姉妹ホテルという事で、スタッフの対応も◎。部屋の清掃も行き届いてました。

レビューなどにもあるように、ちょっと狭さは感じたけど旦那との二人旅なので没問題。

税金・サービス料込で、5泊 ¥100,000ちょっと。(駐車場代も込み)

なかなかのお値打ちホテルだと思いました。

ホテルへの到着は11時前ぐらいだったけど、ラッキーにも
その場でアーリーチェックインさせてもらえたので、荷物のバラしも昼前には完了!

さ、これから2012ハワイ旅・1st 飯へと向いまっせ~。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

by haletpe | 2012-02-22 14:31 | ハワイ旅行記 2012

2012 ハワイ旅 機上編2 morning glow

飲んでも飲んでも^^;、なぜか頭は冴えていくばかり。

多少まぶたが重くはなっても、眠りには落ちず、

日付変更線を越え、、、

もうあきらめた!と窓のシャッターを上げてみたら

夜が明けようとしておりました。

雲の上の朝焼けです。

Go East.

機体が向かうその先に、朝陽が昇ろうとしているのでしょう。

エンジンがピンクに照らされてます。

まさに目が覚めるほどの

美しい世界。

大空に広がるblue moment に

私はこの時、モーレツに感動していたのでした・・・

少しずつ、色調が明るくなってきます。

朝食が配られ始めても、

この果てしない空にくぎ付け。

完全に朝になる手前。
わずかに残る朝焼け色、ほんわり~ピンクと、ブルースカイ。

もともとは、エコノミー3列シートの通路側の席だったので
2列シートへのアップグレードが無ければ、この朝焼けを撮る事はできませんでした。

幸先よし!

もうすぐホノルル空港着陸です!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

by haletpe | 2012-02-15 15:53 | ハワイ旅行記 2012

2012 ハワイ旅 機上編

2012年 台湾の春節休暇を利用して行ってきたハワイ旅の記録、始めます。

その初回は

私の旅行記には珍しく、飛行機に乗るところから始まります。

今回の旅の、第1サプライズがここで起こったから。

それは、、、、

キターーーーーー!座席のアップグレード!

長時間フライトなればこそ、その値打ちが高まるアップグレード。
過去に、日本⇔台湾では1度ありましたが、ハワイ線では初めて(↑∀↑)

「本日大変込み合っておりますので、少し広めのお席を
ご用意させていただこうと思うのですが。よろしいでしょうか?」

てな具合でカウンターのお姉さんにアップグレードを告げられ、

「あ、ハイいいですよ」なんて、冷静を装ってましたが

内心は、グーを握りしめて よっしゃあーーーーー!

実は、今年の誕生日は空の上で、だった私。(午前0時を超えたら)
だから、サプライズ感もひとしおでしたの。ありがとう、JALさん。

食事はエコノミーのままでしたけどね。

「大阪生まれのフリフリ みっくちゅじゅーちゅ」(ミックスジュースです)から始まり

締めのデザートは、

堂島ロール。等々

大阪をバリバリ意識したメニューでした。(詳しくはこちら

私はまぁ、何と言ってもコレが嬉しかったけどねー。

ややコーフン気味にて、なかなか眠れない。飲めば寝れるんじゃないかと、もう1本。

もう1本・・・・

機上編、続く。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

by haletpe | 2012-02-09 13:19 | ハワイ旅行記 2012

I'm home!

完全に春節モードは終わっておりますが、

新年が明けた台北に戻ってきたので、一応、新年快楽~

何かメデタそうなな写真はないかと思って、、、。↑

」という文字をモチーフにしたストラップの山。(あー、目がチカチカ・・・)

※永康街のおしゃれシノワズリ雑貨屋さん「成家家居 AT HOME」にて。台北ナビの記事

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

とにかく、我回来了。

日本ちょい滞在 → 旅行 → 日本ちょい滞在 → 台北戻り

東南アジア以外の地域に旅行に行く時、
うちは、こういう一時帰国を兼ねての行動パターンになる事が多いのですが、

正直、体力的にはかなり疲れます・・・・。もちろん、久々の日本も、旅も、楽しいんだけども。

ここ最近、戻って来ていつも思う事ですが、

今の自分の生活の拠点は、やっぱり台北なんだなぁ、、、と。

部屋に入った瞬間、やっと地に足が着いた感覚になって、
自分の日常モードのスイッチがパチンと入ります。

ま、スーツケースが常に空間のどっかに転がってて
モノの定位置があってないような暮らしは、やっぱり落ち着かんからね、、、。

そんな home sweet home @ taipei に、今日戻ってきたところでほっと一息♪

寒い日本から脱出してきた気でおりましたが

本日の台北の気温、12℃。
普通に寒いしっっっ!

ちなみに、昨日は28℃だったらしいんだけどね。^^;

そんな激しい折れ線グラフを描いている冬の台北ですので
旅行で来られる方は、服装にお気を付けくださいませね。

次から旅ネタやりまーす。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

by haletpe | 2012-02-07 20:07 | 日記とかつぶやきとか