半年ぶりの日本

5泊6日のド単発ですが、約半年ぶりに日本に帰国中~。

e0256224_16432229.jpg



e0256224_16441985.jpg




実家で過ごす一足早い夏休み♪

e0256224_16451173.jpg



姉家族も帰省してたので、甥っ子達と一緒に
賑やかで楽しいひとときを過ごす事ができました。(^_^)

さて、そろそろ台北に戻りましょうかね。

※初めてiPhoneで投稿してみた。うまくいけたかな、、、?

ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

[PR]

by haletpe | 2012-07-25 22:54 | 一時帰国

蓮花


昨日、買い物に出かけたついでに、とある蓮池で蓮の花を撮ってみた。

と言っても、蓮の花は日の出の頃に開花し、9時頃にはほぼ閉じてしまう、
真っ昼間(午後一時)に行っても咲いてるワケないのですが・・・

ま、とりあえず通り道だったので寄ってみたら

案の定咲いてなくて、

e0256224_155835.jpg


つぼみがチラホラあるだけでした。


かろうじて花びらが開いていたものが、これ。

e0256224_15581818.jpg


e0256224_15583897.jpg


何のひねりもない写真ですが・・・(- -)

38度やら37度やら、そんな数字がここ1週間程当たり前になっている猛暑の台北、
とりあえずクラクラしてきたので、5分ほどで早々この場を退散いたしました。


+ + + + +


台湾で蓮で有名な場所と言えば、台南の白河蓮花公園で、
今年は、温泉とでも絡めて行ってみたいと思っていたのですが、なんせ遠いので腰があがらず・・・

時期的に、多分もう最盛期は過ぎてるんだろうなぁ。

今日、家の近所の市場に行ったら、from白河の蓮の実を売りに来ている露店が2軒程出てました。
もう実になっちゃってるって事は、花も大半終わりって事?だよね。

台北近郊、新店や三重区のあたりにも蓮の鑑賞ポイントがあるみたいなので、
ダメもとで明日にでも行ってみようかなぁ。朝起きれれば、の話だけど。

ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



[PR]

by haletpe | 2012-07-14 16:00 | 日記とかつぶやきとか

屋台フードと台湾 @ NY


アクセス数的にも、リアル友からも若干不評?^^;の、NYの旅行記ですが、

また戻って来ました。

後、もう~~ちょっとなので、よければお付き合いください。


+ + +


また別の日に食べたランチの話。

ベンダー(屋台)のHalal food を食べてみた。

Halal food(ハラルフード)とは、イスラムの戒律にのっとって処理・調理された食べ物の事なんだそうで、
何となく、エキゾチックな味がしそうなお料理。

これが、NYでめちゃめちゃ流行っているらしく、あっちこっちの街角でこの屋台を見かけました。

ここは、ミッドタウンのヒルトンの角にあったベンダーで、やっぱり行列ができてましたね。
ここは深夜も遅くまで営業してて、これまた長蛇の列なんだそうな。

e0256224_14261027.jpg


お肉は、チキン・ラムから選べたと思います。
羊肉好きなので♪、「ラム・オーバー・ライス」($6だったっけな?)、ホテルに一旦戻って食べました。

e0256224_14264692.jpg

ソースはどうする?と聞かれたので、促されるままに白いソースをかけてもらいましたが、
蓋を開けると、何だか見栄えの悪い事なっていた。^^; 

お肉の下には鮮やかな黄色のサフランライスがぎっしり。↓一人では食べきれないぐらいのボリューム!

e0256224_1427870.jpg


お味は、見た目のインパクトの割には意外にクドくない。
上にかかってるホワイトソースはちょっと酸味のあるもので、ヨーグルトソースって感じだったかな、
これがスパイスの効いたお肉に合うんですねぇ。

もうちょっと味が濃くてもいいのになぁ、と濃口のワタシは思いましたが、何となくクセになりそうな味だった♪


昔はストリートベンダーと言えば、ホットドッグが定番だったようですが。
ニューヨークの屋台事情も、メキシカンやらインド料理やら、どんどん多様化してるみたいで → NYナビ記事

最近は、台湾フードの屋台なんかもあるそうです。


名前は「bian dang 」、漢字では「便當」、台湾の中国語で、お弁当という意味です。
e0256224_14274091.jpg

客家の花柄を彷彿させる可愛いワゴン車で、排骨飯とかを販売してるんだって。→

屋台は台湾グルメの真髄とも言えますからねぇ、頑張ってほしいな。



このhalal foodを食べた同じ日、

たまたま通ったダブルデッカー観光バス。

e0256224_14282623.jpg


あ!台湾!!!

思わず旦那が激写。

e0256224_14284391.jpg


広告の写真は、阿里山と日月譚かな。

丸1週間NYに居て、この車体を見たのはこの時1回こっきりでしたが、

Touch your heart TAIWAN

台湾観光局も加油~~!

遠い東の地から台湾に思いを馳せた一瞬でした。


ランキング参加中。お帰りの際どちらかを1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


[PR]

by haletpe | 2012-07-07 15:50 | NY旅行記 2010

熱いのでタイ料理@RAMA泰


こないだ、かねてから行ってみたいと思っていたタイ料理のレストランに行ってきました。

台北101のすぐ傍にあるファッションビル ATT 4 FUN 10階

RAMA泰 泰式皇家主題式餐廳

e0256224_1403961.jpg

予約を取ってくれたお友達が窓際の席を指定してくれてました♪ 

101側にはテラス席もあります。
101を見ると撮らずにおれない私、料理待ちの間にカメラを持ってテラスへ~。

さすがの好立地、101を間近に望める事には違いはないのだけど、

近すぎて下から半分ぐらいまでしか見えん。^^;

が、このド迫力、すばらしい。

e0256224_1412883.jpg

(何気にブルーモーメント。この日は天気よかったからなぁ、いい色出てました♪)


さて、食べたものですが、

おなじみ、月亮蝦餅↓。エビのすり身の揚げたものです。

e0256224_1413898.jpg

中にはすり身だけじゃなくて、原形のエビも入っててプリプリのめちゃウマでした。


グリーンカレーに

e0256224_142231.jpg




これも定番、ソムタム(青パパイヤサラダ)

e0256224_147877.jpg




そして、これはお初です。何だかチマキみたいなビジュアルですが、香蘭葉包鶏という名前の鶏肉料理。

e0256224_1451754.jpg

下味を付けた鶏肉を熱帯植物系の葉っぱで巻いて、そのまま揚げたモノ、って感じのお料理かな。
しっかりと味が染みた鶏肉は、アツアツジュウーーーシィでビールが進む進む。


鶏肉と豚肉のサテ、

e0256224_14224336.jpg



そして、まだもう1品いけるぞ、と注文した清蒸檸檬魚(魚のレモン風味蒸し)。

e0256224_1427529.jpg


他に空芯菜の蝦醤炒めもあったので、計7品を5人で完食いたしました。食べたな!

どれもこれも、ハイクラスなお味で
お店の雰囲気も申し分ないし、もう少し涼しくなったら今度はテラス席でリピートしたいなぁ♪♪♪

ただ、開瓶費がホテルレストランより強気の800元!(ワインの場合)ってのが、
呑兵衛には悩めるトコですが(-"-;)、
ワイン・カクテル等々、お酒の種類は豊富にありました。


RAMA泰 泰式皇家主題式餐廳
台北市信義區松壽路12號10樓(ATT 4 fun内)
02-7737-9988
AM11:00-AM1:00 (月・火・木・日)、AM11:00-AM3:00 (水・金・土)

大バコレストランですが、常時満席の人気ぶりで
予約も取りにくいみたいです。(お友達は、今回3度目のトライでやっと、だったそうな)
早めの予約をオススメします♪

ランキング参加中。↓お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



[PR]

by haletpe | 2012-07-03 07:25 | グルメ エスニック @taiwan