宵闇 hour @ 大稲埕埠頭


数日前に台湾南部の海上に抜けた台風14号「天秤」、

くるっと反時計回りしてまた台湾に向かってくるとは、まさに「 怪颱 」

またも台湾東部をかすめながら北上し、現在はようやく台湾北東部の海上あたりに抜けた模様です。

早く台風一過な晴れ間が出るといいなぁ。


+ + + + + + + + + + + + +

7月某日、超快晴だった日の

日没sky photo @ 大稲埕埠頭

ほとんど夜空の手前、の頃。

e0256224_1635558.jpg

この時間帯になると、三重区との架け橋「台北大橋」「忠孝橋」にライトが灯り始め、
ちょっぴりロマンチックな雰囲気になります。



e0256224_1817185.jpg


台北大橋側↑。松山空港から飛び立った飛行機の軌道。



この日、昼間は灼熱地獄でしたが
夜になると、川辺だからかな、意外にも夜風が心地よく、
夜景を楽しみがてら、夕涼みをしてるっぽい人も結構いました。

e0256224_1852289.jpg


テーブルチェアー完備の移動カフェ屋台も出てましたので、
ここでまったりするのは、アリかもですね。


ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




[PR]

by haletpe | 2012-08-28 22:19 | 日記とかつぶやきとか

今日の空模様


台風がふたつ、台湾に接近中です。

現在、まだ晴れてはおりますが、

e0256224_124934.jpg



積乱雲っぽいのが、いっぱい集まってきました。

e0256224_12451839.jpg



どんどんと・・・

e0256224_13242933.jpg



2個目の台風も後ろから来てるし、しばらく悪天候が続くと思われる。

食料の買い出しに行かなきゃ。

ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



[PR]

by haletpe | 2012-08-22 13:38 | 日記とかつぶやきとか

vita mixでグリーンスムージー生活、始めてみた

 かれこれ3週間ほど前の事、

我が家に、vita mix(バイタミックス)がやってきた。

コレ ↓ 。

e0256224_16591016.jpg


vita mixとは、見てのとおり いわゆるミキサーなんだけども、
これがどういうモノなのかと言うと、

つまりこういうイメージ。

e0256224_1705090.jpg

(広告画像お借りしました)

「抗酸化物質」「酵素」「栄養をまるごと」等々、魅惑的な言葉が躍ってます。

アボカドの種をも粉砕する、というのが売り文句のアメリカのハイパワーブレンダー。
とにかく、皮付き種付きの果物野菜だって、数十秒で液体にしてしまうというスゴイ調理器具なのですが、

お値段もまたスゴイ。日本での販売価格、79,800円!
一桁おかしなことになってます。

「普通のミキサーで作ったジュースとどんだけ差があるっての!?」
「これ一台の値段で、カ〇メ野菜ジュースが何百缶買える?」
「天和鮮物の酵素精力湯()、何杯分相当?」

電卓を叩き、レビューを読みあさり、数週間悩みましたが、、、

アンチエイジングも、ダイエットも、体質改善も、全部必要にかられている私、いや私達夫婦、
ふたりで使うなら、すぐに元は取れる!と、

やや強引に落としどころを見つけ^^;、台湾のネットショッピングサイト、PC homeでポチっとしてしまった。

2萬元でございました。

日本よりはお安く買えた感はあるとは言え、ハイテクコンピューターが内蔵されてる家電でもなく
ただ刃物が回転するという機能があるだけのミキサーですからねぇ、、、まぁトンデモ価格だ。

でも、買っちゃったからには使いまくります。

到着した翌日から、野菜と果物で作るグリーンスムージー生活スタート。

e0256224_12114929.jpg


食材によっては、皮ごと種付きで入れたりもしますが、
繊維っぽい舌触りもなく、なめらかで美味しい!
とりあえず飲むと、シャキーン!元気になった気がするのだ。

ちなみに、上の画像のは、空芯菜・セロリ・マンゴー・台湾バナナで作ったスムージー♪

台湾は果物が安いので、その点は助かるなぁ。
そのまま食べるわけではないので、おつとめ品で十分だし。
こないだ、おつとめ品マンゴー、ふたつで49元だった。


e0256224_1443131.jpg


葉物と、皮のまま入れたいものは、有機専門店で無農薬のを調達。(聖徳棉花田etc.)

人参ベースバージョン、小松菜ベースバージョン、毎日ちょっとずつ材料を変えて作ってます。


そして、これでスープも作る。

e0256224_16333858.jpg


レンジでチンした南瓜、水・牛乳・コンソメキューブ・生クリーム少々を入れて
5分ほど撹拌し続けると、摩擦熱で中のスープが湯気が出る程暖かくなる。
鍋いらずで、美味しいかぼちゃスープの出来上がり。

他にも、アイスクリームが作れるとか、スタバ風のフラペチーノが作れるとか、色々な事が出来るようです。

ま、色んな事が出来て当然のお値段ですけどね。^^;

+ + + + +

冷蔵庫の中の野菜と果物の在庫状況が、常に気になる今日この頃。
毎朝、グリーンスムージーを作るのが楽しみで、
低血圧で寝起きの悪い私が、ウダウダせずに起きるようになりました。
どうやら、うまくハマったみたいです。


ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




[PR]

by haletpe | 2012-08-13 18:20 | 生活編 in taiwan

台風前の夕陽


台風上陸の数日前、淡水近くの某所で見た夕景。

e0256224_1644533.jpg


夕景は、夕陽そのものよりもむしろ日没後に広がる「空の色」が好きで、
大体、広角レンズで空の配分できるだけ広くとって撮りたがる傾向にあるのですが、

この日は、急遽望遠レンズに切り替えた。

なぜならば、

e0256224_1734737.jpg


目を見張る程、でっかい夕陽がお目見えしたもので。

せいいっぱいの夕陽クローズアップです。(こうなると400mmぐらいのレンズが欲しくなるなぁ・・・)

e0256224_1831359.jpg


台風の前の夕焼けはキレイだと聞くけど、そんな影響もあったのかな。
この日の夕陽は、本当に大きくて赤々と燃えてました。

こんな夕陽を見た時の、頭の中のBGMは、

e0256224_17431857.jpg


やっぱり金曜ロードショーやな。





洛陽しても尚、地平線のかなたから光を発していたようで
カメラには、「逆:天使の梯子」がクッキリ写っておりました。

e0256224_18303758.jpg



台風一過な本日も、微妙にぐずついている台北のお天気。

スッキリ爽やかな夏空求む!


ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




[PR]

by haletpe | 2012-08-03 19:22 | 日記とかつぶやきとか