淡水 漁人碼頭 情人橋にて


本帰国のフライトの1週間程前のある日、

お友達に誘われて、淡水に行ってきました。

台湾のヴェネツィアと呼ばれ、夕陽スポットとしても有名な淡水。

川辺のカフェでまったり & ”最後に淡水の夕陽でも撮っとく?”という趣旨の嬉しい企画でした。

文字通り、カフェでまったりした後、タクシーで 漁人碼頭の情人橋へ。


しかし残念ながら、夕方から水平線近くに出てきた厚い雲に阻まれ・・・、
この日はキレイな夕焼け空を見る事ができなかったんですが、

e0256224_9758.jpg


せっかく来たので、とりあえずこの情人橋をアラフォー女子3人で渡ってみた。

情人橋 Lover's bridge

2003年2月14日のバレンタインデーに開通した事からこの名前が付いたらしい。
全長164mの近代的なカッコいい橋です。

e0256224_971816.jpg


橋の上からも残照を求め写真を撮りつつ、

ゆっくり歩いて向こう岸に付いたころは、すっかり日没。



実は、この場所の知識ゼロで来た私、、、

対岸から振り返って見て、アラびっくり。

おおっ!!!橋がこんなカラフルにライトアップされているではありませんか。

e0256224_973649.jpg



これは撮らねば!と、慣れない新カメラで四苦八苦していると、

「コレも撮っとけば~」、と友から指示が。


e0256224_97485.jpg

友人B 命名、モンサンミッシェル (*;゚;艸;゚;)プププ



トリミングで拡大。

e0256224_14472833.jpg


うーん・・・、モンさん。笑


※後で調べてみたら、ここは福容大飯店 Fullon hotels & resorts という高級ホテルでした


この漁人碼頭という場所自体は、どうやらサンフランシスコをイメージして開発されたらしいのですが、
ヴェネツィアだの、サンフランシスコだの、モンさんだの、

台湾じゃないみたいな光景に出会えるかもしれない、そんな場所です。

企画してくれたお友達、楽しかった。ありがとう♪
いつか夕陽リベンジ!しよう~


漁人碼頭
交通:MRT淡水駅から紅色26号(R26)バス10分。「漁人埠頭」停車場下車。
またはMRT淡水駅近所の船着場より「漁人埠頭」行き高速船で約7分。



[PR]

by haletpe | 2013-08-29 16:32 | 日記とかつぶやきとか

本帰国前に行ったお店ダイジェスト 

本帰国決定の知らせを聞いた後の、
ラスト2か月で食べまくったモノの記録。(の一部)


安くてウマイ、台湾の居酒屋 熱炒のお店。
マンゴーツリー 芒果樹100熱炒生猛活海鮮
台北市長安東路一段40號 02-2542-2266 地図

e0256224_959748.jpg


100元熱炒料理も豊富ですが、これは店頭のお魚をチョイスして三種に調理してもらったもの↓ 
刺身・味噌汁・蒸し魚。

e0256224_9592344.jpge0256224_9593658.jpge0256224_9595135.jpg




いつも満席の人気店。
黒米Café Bistro
台北市忠孝東路四段553巷22弄5號 02-2768-1106 地図

e0256224_1001470.jpg

ランチセットです。

店名の黒米はこれの事かな、イカ墨リゾット。
e0256224_1003092.jpg

台北の洋食レベルも、一昔前と比べれば格段に上がりました。味も食感も合格リゾットです。






大将は日本人の林森の居酒屋さん、
坐坊 ZABO
台北市中山區林森北路133巷9號1樓 02 2523 2809 地図

e0256224_101196.jpg

※手タレ担当、ビールをこよなく愛する女子 ↑キレイな指だなぁ



e0256224_1013068.jpge0256224_1015043.jpge0256224_102431.jpg



ココは日本だ。
お刺身、串揚げetc. 何食べても美味しかった!





ある日の一人晩御飯。
(宋)上好脆皮臭豆腐
台北市大同區錦西街86號 02 2552 0858 地図
月曜~土曜 16:00~01:00 / 日曜16:00~24:00

滷味()、鹽水鶏()、そしてここの臭豆腐は、
私の3大テイクアウトグルメでございました。

e0256224_1022715.jpg


しっかり二度揚げされたカリカリ臭豆腐。一口食べると、タレがじゅわ~っ。
付け合せの甘酸っぱ泡菜とのバランスがこれまた絶妙。
臭豆腐特有のあのニオイ、無いとは言わないけど、ここのは控え目かと。全く気になりません(私は)
夕方開店と同時に、ひっきりなしにお客さんが来る人気店です。




初期の頃よく行きました。城中市場の炸醤麺。
老牌牛肉拉麵大王
台北市中正區重慶南路一段46巷7號(城中市場内) 地図 

e0256224_102537.jpg



濃い味のものを沢山食べられなくなってきたお年頃、、、
ここの炸醤麺は小とは思えないボリュームだから、食べられないかも?と思いましたが、

e0256224_1031477.jpg

心配に及ばず。すんなり完食できてしもた。(゜∀゜;)・゜∵ 。
久しぶりの訪問だったけど、やっぱり好きな味なんだ。





そして、蝦料理専門店、易鼎活蝦
台北市光復南路240巷11號 02-2779-0456 地図 旅々台北の記事

この日は、一足お先に帰国された伝説の台湾ブロガー、pukiさんの送別飲み会でした。
開瓶費情報収集に余念がない?ツワモノども。一人一本は当たり前、こぞって泡を持ち込みです。(開瓶費なし)

e0256224_1033863.jpg

二次会はカラオケへ♪
pukiさんとの別れを惜しみつつ、呑めや歌えやのお祭りみたいな楽しい夜でした。




台北の老舗イタリアン、Bellini caffe
台北市中山區復興北路288號
(02)2517-7577 地図 HP  ← 音出ます

東京にあるイタリアンレストランの台湾一号店。安定した美味しさで
平日はこれまた開瓶費は無しという良心的さゆえに、よく利用しました。

e0256224_104664.jpg





これはうちのマンションでの宅飲み会の1枚。

e0256224_104371.jpg


帰任しても、また台北には遊びに来れるし、行こうと思えばどこの店にも行けますが、
帰任して住む所がなくなってしまうと、こればっかりは出来ない事なので、
お世話になった旦那さんの会社関係・両方の友人関係等々、
クックパッド頼みの必死のパッチで、おもてなしを何度かさせてもらいました。



そして、第一弾目のラスト。
お店の名前は、、、、そう言えば知らないな、、、(汗)
長春路 X 吉林路 の交差点にある海鮮居酒屋。

A級にもB級にもウマイものセンサーが常にビシバシ反応している グルメ夫妻に連れて行ってもらったお店です。

焼き牡蠣1盛り、これで100元!安!

e0256224_105749.jpg

多少小ぶりではあるけど、味はオイスタバーに引けは取らない。


牡蠣のニンニクソースがけ・焼き石蒸し蝦・焼き臭豆腐、

e0256224_106555.jpge0256224_1053888.jpge0256224_1062440.jpg


あー、好きなものばっかりだな。

歩道に並べられたテーブルで夜風に吹かれながら、
安くてウマイ台湾料理をつまみに、それぞれに好きなお酒を飲んで、ワイワイ喋って。

こういう店に居ると、台湾にいる事を実感する。
ざっくばらんな雰囲気が好きです!




やっぱり一回では収まりませんでした。
本帰国前に食べたものダイジェスト、第二弾に続きます。





[PR]

by haletpe | 2013-08-27 10:31 | グルメ  レストラン系 @ taiwan

いつぞやのワイハ 蔵出しでラスト

夏休み終わりました・・・

帰任後初の大型連休でしたが、実家に帰る以外の予定は無かった我が家。

facebookを開けば、友人達の旅先からのアップデートがチラホラ~

羨ましいぜ。

+ + + + +


台湾の残りのネタもまだあるんだけど、
こういう時は、恒例の?昔に行った旅行を振り返る妄想の旅シリーズで蔵出し。


2012 Hawaii  

e0256224_911276.jpg



某有名ホテルのレストランで、朝からパンケーキに、

e0256224_91346.jpg


エッグベネディクト、

e0256224_914740.jpg


も、いかにもハワイらしくていいけど、


基本、朝は和食派なので、

ホテルのラナイで海を見ながら、

e0256224_92679.jpg


いやす夢のスパムむすびと豚汁の方が

e0256224_922239.jpg

私は幸せだ ♡
こんなスパムむすびを待っていた。白米も美味しい♪




レンタサイクルで、ワイキキ市内をブラブラ。


カピオラニパークを経由して

e0256224_923928.jpg



カパフル通りのレナーズへ行って

e0256224_925354.jpg



有名な

e0256224_931040.jpg

ふわふわマラサダをパクつく。



ファーマーズマーケットをチラ見して

e0256224_932671.jpg



アラモアナの本屋さんで、甥っ子たちのお土産を購入。

e0256224_942857.jpg



あったらいいなと思ってた、ハワイモチーフのアルファベット本。

e0256224_945337.jpge0256224_951127.jpge0256224_952882.jpg

A went to Aloha tower to greet arriving visitors.
B Biked to the beach、、、、等、それぞれのアルファベットを使った単語がセンテンスに含まれています。

そして、文中の動詞は、H joined...    J Jogged...と、あえて全部過去形。
彼らに過去形の勉強は全然早すぎだが、まぁいつか分かる時が来るだろうさ。
ハワイ好き叔母の自己満足ショッピング。




そして、マジックアイランドで夕陽鑑賞。

e0256224_964381.jpg



夕暮れ時、毎日カメラを持って海辺に来てました。これはこれで至福の時。

e0256224_97964.jpg




そしてその日のディナー。偶然にも、同時期にハワイに来てた友人と、ここで合流です。

BLT STEAK
Trump International Hotel Waikiki Beach Walk
223 Saratoga Road
Honolulu, HI 96815
Phone: 808-683-7440

台湾で知り合った夫婦共通の飲み友達。
この時既に彼は日本に本帰国されていたので、本当に久々の再会でした。


ハワイはいつ来ても日本人は多いものだけど、
中華圏在住者はともかくとして、帰国した彼らファミリーが日本からあえて旧正月期間に来てるとは思いもよらず、
色んな意味で、何でここにいる?!!Σ(゚Д゚;!っつー状況だったんですが、

e0256224_973384.jpg


この旅先でのミラクルな再会を実現させたのが、facebookです。

「今」をブログよりも気軽にアップできるfacebookならではですな。
当時アンチfacebookだった私もさすがに、「繋がっとくもんだなぁ」と。。。


e0256224_9144927.jpge0256224_915015.jpge0256224_9151447.jpg


前日に参加した、野生のイルカと泳ごう!系のドルフィンウォッチングでは
結果、高いお金を払って、自分が船酔い体質だという事を知っただけに終わったんですが、orz

遭遇率98%を謳うツアーのイルカよりも、全然遭遇率の低い人物に出会えた。

BLT を〆てから更にホテルの部屋で夜更けまで飲み明かし。
この旅で、最も思い出深い夜となりました。




ハワイの空と海と風と光と、

笑顔に感謝。

e0256224_1032021.jpg



また来よう、ハワイ。


- END -




[PR]

by haletpe | 2013-08-19 16:01 | ハワイ旅行記 2012