虹の村へ


” 虹の村へ行こう ”


そんなファンタジーなお誘いに乗っかって


訪れた小さな小さな村、 「彩虹眷村」



e0256224_1516533.jpg


そこは、虹の7色を超える極彩色空間だった。




この村の建物の壁という壁は、ほぼペインティングで埋め尽くされ、

e0256224_21471014.jpg

道もそのキャンバスの延長であり、




e0256224_0561081.jpg


芸術が爆発している。


一見、若手アーティスト集団が、勢いでやっちゃった作品かのようにも見えるのだけれども、

e0256224_21174966.jpg


何と、

この村の住人のひとりである90代のお爺さんが、ひとりで描いたものなのだそうな。
(あ、ここ人住んでます。)

80歳後半から、コツコツと描き始めたのだとか。


一体何でまた???

お爺さんの答え → 「退屈だったからさ」

か、かっけー・・・。


e0256224_1914328.jpg




この「彩虹眷村」の詳細については、台北ナビに詳しく書かれているのでリンクを貼っておくとして → 


今やちょっとした観光名所になっているようで、
連日、たくさんの人がここを訪れています。(参観無料)

写真には人っこ一人写っておりませんが、
実際は、平日の午前中だと言うのにわんさと見学者がいました。



訪れた人が書き残していったメッセージ。虹のカードかわいいですね。
願い事なんかもあるんでしょうか、絵馬のようにあっちこっちに沢山ぶら下がってました。

e0256224_1444130.jpg


ポストカードやTシャツなども、村の中で絶賛販売中!



人、鳥、パンダ、猫型ロボット、、、

思わず笑っちゃうような画風なんだけど、1点1点どれも味わい深く

e0256224_14403995.jpg


そして、なぜかほっこり。

何となく台湾らしさを感じます。





お爺さん家のポスト

e0256224_13115094.jpg


お爺さんは今現在も、ここで創作活動を続けておられます。

タイミングよければ、たまにご本人に出会えるみたいです♪

台中のオススメスポットです。


彩虹眷村
台中市南屯区春安路56巷 地図
 ※私達は新幹線 台中駅からタクシーで行きました。15分ぐらいだったかな



やる気スイッチ設置してみました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



にほんブログ村 写真ブログへ





[PR]

# by haletpe | 2014-06-07 20:08 | 台湾 お出かけ | Comments(3)

美人の芍薬様 来了


再開した勢いで、頑張って連投。(。-∀-)

春の花 コデマリに続きまして、

日本では5月~6月ごろのみ出回る季節限定:初夏のお花、
芍薬です ♡ 

e0256224_055771.jpg


芍薬は、英名をピオニーと言って、ヨーロッパの花写真などでもよく見かけるお花ですが
牡丹をはじめ芍薬って、シノワなイメージもありますよね。
でも、中華圏でもここ台湾にはありません(多分)(-ε-)、まぁ基本的に、暑い国だからでしょうね。

そんな和洋中何でも来いの芍薬を
コデマリに続き、内湖の花市場でまた発見。

お店の人に聞いたら、やっぱり日本からの輸入品でした。
5輪 400元(1円=約3.4円)でゲット、あれ?安いー♪
既にかなりお花が開いてたからでしょうね。


この子は、多分”レッドチャーム”という品種の八重咲大輪種。

1輪でもゴージャス。
そして色、まさに「深紅」。

色・形ともに魅惑的すぎる。

立てば芍薬、、、美人の代名詞と謳われる花ですからね、ほんとに美女の風格あります。

e0256224_10375358.jpg



また掘り出し物を見つけに、花市いこう♪



+ + +

花市場、立地的に気軽に行けるのは週末の建国花市ですが、
内湖の方が切り花の品数は全然多いです。

3月に市場ごと引越ししましたので、建物も綺麗になってます。

内湖花市場 HP

台北市內湖區新湖三路28號.36號
02-2790-9729 
営業時間 2014花市カレンダー
 

隣がcostcoなので、ついでに買い物もできて便利になりました。
ただ、costcoで買うものは大体ビッグ&ヘヴィなので、
車がないと、花も一緒に抱えて帰宅するのはちょっと大変だケドネ。┗(-_-;)┛




やる気スイッチ、、、?

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



にほんブログ村 写真ブログへ




[PR]

# by haletpe | 2014-06-02 10:24 | 日記とかつぶやきとか | Comments(8)

春のお花 コデマリ


新年のご挨拶(旧歴の)から早3ヵ月、

もはや季刊誌・・・?Σ(-"-;)
そんな更新頻度に陥っております2014年ですが、

では、2014春号を、
もとい!
週刊、、、せめて月刊へのレギュラー更新です~(汗)



一応、季節順にさかのぼる、という事で

春のお花、コデマリ。

e0256224_15274960.jpg



もともと、枝モノのグリーンを探し求めて内湖の花市場へ向かったのだけど、
ドウダンツツジのようなシャレた枝モノがなく、諦めかけてた時にこのコデマリを見つけました。
たくさんの店舗が並ぶ大きな花市場の中で、売ってたのはたった一軒だけでしたけどね。
台湾で見かけたのは初めてでした。

お値段忘れましたけど、日本で買うのよりお安かったんじゃないかと思います。
3枝購入。つぼみの状態の部分も沢山♪ 

e0256224_15573480.jpg




自宅に戻って水揚げ後、適当に投げ入れ。


e0256224_2222345.jpg


フラワーベースは、ホルムガードの「フローラ」 ↓

Holmegaard (ホルムガード)Flora(フ...

Holmegaard (ホルムガード)Flora(フ...
価格:7,560円(税込、送料込)




安定感があって、大ぶりの枝モノなどを入れても、そうそう倒れません。

e0256224_842044.jpg
(scopeさんの画像をお借りしました)




e0256224_8385825.jpg


流れるような枝ぶりのコデマリのナチュラル感が好きだ。
部屋が春らしく明るくなりました。



・・・もう初夏突入という今になってですが、

At last, spring has come to" Hale taipei".



[PR]

# by haletpe | 2014-05-28 11:46 | 日記とかつぶやきとか | Comments(2)