新年の・・・

新年

e0256224_17532416.jpg


(ハオ)


新暦のお正月も、旧暦のお正月も、終わってしまった・・・

ほんとーに、ほんとーに遅ればせながらですけど、

両方合わせて

新年好!
明けましておめでとうございます!



↑の写真で訪れた時に、「好丘」でもらった春聯を、自宅のリビングに貼ってあるんですが



很好

無敵好

e0256224_18114650.jpg


一番大きいのが、

無敵女子!

に見えて 活力が湧いてくるような。♡




今年は、「こうありたい自分」に少しでも近づけるよう頑張る年だと思っています。

お正月のご挨拶がこんなに遅れている事自体、既に頑張れてない気がするけども、、、(汗)

どうぞ今年もヨロシクお願いします。

Hale Taipei  +  yungchi


101のカウントダウン花火も撮ってあります。
兎にも角にも更新更新。2014年を進めなければ~っ ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(`゚▽゚´)┘


[PR]

# by haletpe | 2014-02-21 20:18 | 日記とかつぶやきとか

プチ紅葉狩り


在日本 拍撮的 紅葉。

e0256224_14302122.jpg


先月、いったん帰国して実家に帰ってました。

同じくカメラを趣味とする父に連れてってもらって、
自宅から車で10分程行ったところにある山寺に、さくっと紅葉を撮りに行ってきました。

地元ではちょっとは知れた紅葉スポットのようですが、とにかく辺鄙なところにあって、
私は18歳まで住んでましたけど、まったく未知の場所。




紅葉としては、ちょっと早かったか?いや、むしろ、遅かったか?という感じで、
全体的に燃ゆるイメージではなかったけれど、チラホラと見物人もいました。



カメラをもう5年ほどかじってますが、紅葉を撮るのは実は初めて。

さぁ、撮りましょう!と言われても、
神社仏閣系の引出しも無し、、、建物をどのぐらい入れるか?引くのか?寄るのか、む、難しい~。



荷物の関係上、6Dは台湾に。
今回は、自分が持ってるものの中での最軽量コンビ、
EOS kiss X4 + EF 50mm f1.4 にて。




出でよ玉ボケ!と念を込めて。(自在に出現させるテクは無し・・・。)

e0256224_1430424.jpg

ちょっと出ました。^^;



e0256224_14311189.jpg

透過光で。
でも、後でよく見たら、主役にしたつもりの葉っぱが欠けてた。残念。




e0256224_14313017.jpg

屋根の背後にしゅ~っと伸びてる枝なんて素敵なんだけど、
50mmでは、全然届かず。



あ~やっぱり、望遠か広角か、どっちかが要るなぁ~と
空を見上げたら、



お!

頭上に

e0256224_14315130.jpg

グリーン入りの紅葉グラデーション!



しっとり真紅の紅葉は憧れだけど、こういうの結構好きだ。
実は植物グラデーションフェチ♪



e0256224_14321184.jpg

我的精一杯のハイキー。






予定になかったプチ紅葉狩り。
ちょっとでも日本の紅葉が見れてよかったです。少なくとも5年は観てなかったんで。


それにしても、紅葉の撮影は思った以上に難しかった。
写真投稿サイトで巧い人の作品を見ていると、
構図も光もおそろしく計算されている事が分かります。

来年がんばろ。

台湾も、高地に行けば紅葉はあるにはあるらしいのだけど、
ネットとかで見ると、残念ながらやっぱり葉のひとつひとつがキレイじゃないんだよね。

日本の四季はやっぱり素晴らしい!




[PR]

# by haletpe | 2013-12-11 16:11 | 一時帰国

流れ者

またまたご無沙汰しております。

これまでもこの言葉を幾度となく書き、色々な言い訳をしてきましたが
今回は結構大がかりな事情が。


今年の春に台湾から大阪に帰ってきたばかりですが、
実はまた主人に急な転勤命令が下り、   

引越し


やってました。

e0256224_16115259.jpg



引越してはや3週間チョイ、

引越し疲れ?で少し体調を崩していた事もあり、
じっくりとPCに向かう時間が取れずの日々が続いていたのですが、
ようやく諸々落ち着いたきたところで、

さぁ~、ブログ更新だとログインしてみたら、
エキサイトブログの管理画面がめちゃめちゃ変わっててビックリした。

て、そんな事はどーでもいい・・・?

で、

その主人の転勤先はどこなんだい?って話なんですが、

e0256224_16065933.jpg


それは、

スマイルマークのイエローチャリがいたるところで行き交う街、

台北です。




はい、もっかい言います。

台湾の台北市です・・・( ̄▽ ̄;)



万感の思いをこめて書いた「さようなら台湾」から半年もたたないうちに、
あっけなく戻ってきました。


あんなに送別会をしていただいたのに、
日本おかえりなさい会も。(´□`;)


友人達からは、帰任詐欺と言われています。(会社に言ってちょーだい(‐3‐))



私は日本でやるべき事、やりたい事がちょっとあるので
しばらく日本と台北を行ったり来たりになるのですが、

とにかく、セカンドシーズンは始まっており、
↑の、レンタルサイクルで台北の街を駆ける♪今日この頃です。

旦那さんの日本での仕事も、日本での生活も、ようやく軌道に乗りかけていた頃だっただけに、
このシーズン2が我が家にとってよかったのか?
ちょっと冷静に考えてしまうところはありましたが、
いいも悪いもないですね、会社の命令なので。

とにかく、台湾にご縁がある事だけは確かなのだろうと思う。
(旦那さんのお父さんも台湾に2回駐在されてるとか)

今は流れに乗って、2度目の台湾を楽しもうと思ってます!



帰国してからブログタイトルをどうしたもんか?とずっと考えてたんですけどね、
ま、結果的には、変えなくてよかったっちゅー事ですな。。。┐(´ー`)┌


また新たに台湾での日々を綴っていける喜びはひとしおでございます。

「ただいま、台北。」

今後とも、Hale Taipei 宜しくお願いします。






[PR]

# by haletpe | 2013-11-22 10:58 | ご挨拶とかブログについてとか