友人アテンド 王道の101

こんにちわ。

なかなかスピーディに進まないアテンド記。
間延びしすぎはいつもの事ですが(NY旅行記なんて、どーなっちゃってんだろう、、、汗)
3日目の記録へと進みます。

この日も、ランチから合流でスタートです。

ランチは、駐在女子にも人気の通称 すっぱ鍋

圍爐(ウェイルー)へお連れしました。

この鍋の美味しさについては、過去記事でご参照いただくとして

IMG_0696ab.jpg IMG_0687aabb.jpg


飲んで食べて、、、胃袋MAX状態になって次の目的地へ。


とりあえず初めて来たので行っておきたいと言うことで、台北101

IMG_1519ab.jpg

私も展望台に登るのは5、6年ぶりぐらいかなぁ。
初めて来た時も驚いた世界最速の東芝製エレベーターで、ギュイーンっと一気に展望台へ。

残念ながらこの日は、大気がかすんでて見晴らしはイマイチだったのですが

久しぶりに、89階展望台にある「あの丸いヤツ」も見ました。

TMD(Tuned Mass Damper)。風圧などによる建物の揺れを軽減する制震装置です。

IMG_3214a.jpg


『直径5.5メートル、厚さ12.5センチメートルの鋼板を41層に重ねて
溶接した金色の球体の塊で、 その質量は660トンにも達します。』

との事で、改めて見るとデカイ。

IMG_3217b.jpg


鋼鉄製のワイヤーで92階から吊るされているそうです。


IMG_3221a.jpg

何だかとてもカッコよす!!!そして、美しくもある。
と、私はちょいと感動していたのですが、、、

展望台のそこかしこに、何やらゆるゆるキャラクター人形が・・・、^^;

その名も、ダンパーベイビー
もちろん、このダンパーのマスコットキャラクターです。
タコかと思いましたが、顔が101の文字になってんですねぇ。

1_800_55794400_20080710.jpg

こういうキャラ作りが、実に台湾らしいとと思ったワタシでした。(笑)

ダンパーの事、101の参観情報についてなど
ダンパーベイビーが色々教えてくれるHPです。→ Damper Babyの秘密基地




[PR]

by haletpe | 2011-05-20 22:23 | 台湾 アテンド記

今年も☆台北101カウントダウン花火

こんにちわ。最近、どうもネットの調子が悪くてねぇ。固まる→作りかけの記事が消える、、、
を数回繰り返してるうちに、日本の正月すら終わってもたーーーー!><。

遅ればせながら、台湾の正月ネタ。101 跨年煙火の話。

改めまして、新年快楽!

e0256224_23582228.jpg

    
今年の101カウントダウン花火は、台湾が祝100歳という事もあって
「いつもより100秒長くやります!」とか、
「101近隣の建物からも、同時に打ち上げます!」とか、台北市も気合が入ってました。

私もそれなりに気合いを入れていきましたが、2度あることは3度ある。
いや、学習しないワタシの問題でもあるんだけど・・・

風下にいてボロボロだった去年よりは、肉眼レベルでもマシに見えましたけど(去年
やっぱり若干、煙かぶってますよねぇ、、、orz
またしても全体像を美しく撮る事はできませんでした。

確実に風上に居ないと(101より東ね)、やっぱりダメなんだなぁ。

台湾人の方の写真ブログでも、色々拝見しましたが

虎山まで登って24時間以上待機して撮影した人、
101近辺の松智路・松仁路あたりで、昼間から場所取りして近距離撮影してた人

そんな妥協を許さない気合の入ったカメラ小僧達は、
それはそれはお見事な写真を撮ってました〜。

でも「今年の花火は(写真的に)過去最難だった」と言う人も。
光の軌道が絵になりやすい、ビルから派手に放射状に広がる系の演出が
例年に比べて少なかったから。
そうなんだよね、101単体としては、何か全体的にこじんまりした感じだったな。
花火としては、かなり高度な技術を駆使してたみたいだけど、昇り龍とかイロイロ、、、
シュミレーションのCG動画のようにはいきませんでしたね。^^;


「去年の方がよかった」とか「去年と代わり映えしない」とか
まぁ民衆は、毎年毎年好き勝手な事を言うんですけど、笑、
でもこの101の花火を見ると、新年明けたなぁ〜ってキモチになるのよね。
今年もカウントダウン、楽しませてもらえてよかったわ^^


おめでとう Republic Of China 建国100年。「100 RC」

e0256224_1759446.jpg


今年の動画は、他のブロガーさんが皆さんアップされているので割愛するとして
やっぱ101の花火は、細かいテクニックより圧倒的なパワーを魅力として
演出した方がいいんじゃないか、という事で(大きなお世話ですが)

これでもか〜!とばかりにドッカンドッカンやってくれた
101らしい花火、2008年版を貼り付けときます。(音出ます)
個人的にはこの年が過去最高だったと思う。残念ながら生では観てないんだけど・・・



来年は民国101年
この101階建て超高層ビル「台北101」で、
また来年も派手にやってくれる事を期待してやまない。

でも、その時自分が台北にいるかどうかは・・・?どうだろうなぁ。
[PR]

by haletpe | 2011-01-06 12:54

台北101 跨年煙火 TAIWAN UP

新年快楽!

e0256224_17354978.jpg

       
明けましておめでとうございます!

今年も101花火画像からの始まりです。
去年は写真撮るために場所取りをして5時間も待ちましたが・・・、今年はですねぇ
101が障害物なしに見えるポイントに立つという、知り合いのマンションの
屋上から見る事ができたのですよー

花火30分前までワイワイ宴会やって、楽々撮影スポットの屋上へ。ウシシシシ、ラッキー

が、しかし・・・!!!

上がって気付いた。最悪だ、バリバリの風下・・・!風向きってすごい大事な事ですよね・・・。

おかげで、出来たのは煙の方が目立った爆破写真の数々でして。orz
あまりにもヒドイので、トリミングで煙部分カットしたのがトップの画像でございます。

課題山積みの新年の初フォトでしたが、相変わらずのド迫力花火を楽しんできました♪


ま、101の花火は動画で見るのが一番なんだ。(もうyoutubeに丸投げだ)
それでは、2万2千発約9千万円の花火をお楽しみ下さい!




どうぞ今年も宜しくお願い申しあげます。
[PR]

by haletpe | 2010-01-03 01:16 | 台湾 お出かけ