タクシーにて あわや・・・

ある日のつれづれ日記。ちょっと長いです。

e0256224_10344960.jpg


おととい土曜日のお昼、旦那さんとタクシーに乗っていた時のこと、

初めてタクシーで接触事故に遭遇、というか、体験した。

※ちなみに台湾は左ハンドル・右側通行
私達が乗っていたタクシーが、2車線道路の左側を走行中、 
右車線後方を走っていた別のタクシーが、にわかに加速。
追い越しざまに、突然こちらの車線に入り込んで来たかと思うと、
あろう事か、そのまま対抗車線にUターンしようとしてるじゃありませんかっ

その真後ろに居た我々・・・

予想外の行動に、運転手がブレーキを踏む、と同時に、クラクションも鳴らす。
目の前の車の車体が、視覚的にどんどん近づいてくる。
こういう数秒って、以外とゆっくり見えるのね・・・

ぎりぎりブレーキが間に合うか・・・間に合うか・・・、間に合いそう・・・、あ~、間に合わん~~~

そして、前方タクシーの横っ腹に、

ドンッッッ・・・・・!

Uターン中のアチラは、ほぼ静止状態。こちらもある程度ブレーキが効いて
スピードが落ちてたので、まぁ、衝撃もそれほどでもなかったんですが・・・。

前の運転手、後方車の確認を完全に怠っていたのか?
それとも、認識はしていたけど、イケると思ったのか?

多分、イケると思ったが、対向車線側に車が来たのでUターンし切れず、モタついたところへドーンっ!
状況は、大体こんな感じだったと思う。

とにかく、一車線またぎで突っ込んで来て、そのままUターンをかますとは、無茶苦茶しよる!


相手はオンボロ車体の個人タクシー、

一般的に、車体の汚さと、運転の荒さ・マナーの悪さは、ほぼ比例している。(勿論良い運転手もいると思いますが)

ビンロウを噛んでる運転手とか、、、何度か恐怖体験をして以来、自分がタクシーを拾う時は、
ちゃんと運転手が制服を着た、いわゆるタクシー会社のピカピカ車体にしか乗らないようにしてます。

でも、こっちが乗ってるタクシーが大丈夫でも、
こんな風に避けられないアクシデントも、やっぱあるよね・・・

ま、大した事故にならなくて、よかったです。



でも、この日は何かとツイテない一日で。

そもそもタクシーで向かっていた目的のお店、吉品海鮮餐廳は行ってみたら 「満席、一時間半待ちで×!」

次に行った鶏スープの店、驥園川菜餐廳、「一人鍋ランチセット、売り切れで×!」(まだ1時だったのに)

3軒目の「圍爐」で、やっぱりウマイな!久々の酸っぱ鍋にありつけ↓、安堵するも、

e0256224_10351858.jpg


そこからまたフラれまくりの夫婦。

友達へのお土産用に、と立ち寄ったスペイン生まれのキャンディ屋さん
PAPABUBBLEは、「え!店が無い!で ×!」 (どこ行ったんでしょう?閉店?)

お茶でもしようと行ったスタバ、「店の外までお客が行列で×!」

中山まで移動して訪れた、smith & hsu 「満席で×!」

数軒となりの 春水堂、これまた「満席で×!」

あー、どっと疲れた。orz


最終的に辿り着いたのは、雙連圓仔湯。もはや、coffee でも tea でもないけど、 ^^;

e0256224_1035364.jpg

トッピング → 蓮の実・緑豆・芋圓のかき氷。この優しい甘さに元気復活なのでした。



でもよく考えてみたら、私達この一連の流れで、小刻みに計5台のタクシーに乗ってます。

ちょっとの距離でも気兼ねなく乗れるプライスは、確かにありがたい話なんですけどね、、、

台湾では法律で義務化されているシートベルト着用ですが(後部座席も)、
やはり、これはマストだ!!!と痛感しました。


長々と読んで下さりありがとうございました。
ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




[PR]

by haletpe | 2012-09-11 10:46 | 生活編 in taiwan | Comments(13)

西門 萬年大樓B1 金園排骨


若者が集う街、西門町の一角。

思わずトイカメラ風にレタッチしたくなるような、

哀愁漂う このビルの地下1階には、美食広場(レストラン街)があり、

e0256224_10445330.jpg


そこに、「 このビルと共にウン十年 」の排骨屋さんがある。


e0256224_0412916.jpg


もちろん注文するのは、排骨飯。そして、サイドディッシュとして炸蝦巻


一番に蝦巻きが出てきました。

e0256224_10445977.jpg



続いて、排骨飯のご飯部分と、わかめスープ。

スープは、調味料忘れてんじゃないかと思う程 激薄味ですが、

e0256224_10453412.jpg


ご飯は味わい深そうなものが色々と。
魯肉飯にかかってるような肉そぼろを始め、豆干、炒めキャベツ、搾菜、

e0256224_10452920.jpg

これを混ぜ混ぜして食べただけで、十分美味しいハズなのだけど、

丼飯を横から上から写真を撮りながら、待つ事1,2分。

最後に排骨の登場。

e0256224_1046721.jpg


排骨って、何となく甘辛味というイメージがあるんだけど、
ここのは、甘さ控えめです。むしろスパイシィ。
表面に見える黒いつぶつぶ、黒胡椒がよく効いてて、うまい!

排骨の名わき役、胡瓜の酢漬けを、時々 間にはさみながら、ご飯、あーんど、スープ、、、と
テンポよくお口に~

こうやって、いとも簡単に食べきれてしまうのだ。困ったもんです。(´,_ゝ`)フッ・・・

あ~、満腹満腹。

金園排骨
台北市西寧南路70號B1(萬年大樓樓下)
02-2381-9797 

この萬年大樓、通称「オタクビル」と言われているようですが、3階に登ってみてガテンがいった。
ガンダム、戦闘機モノの等々のプラモデルに、萌え系フィギュアなどのお店があり、
それっぽい男子がチラホラと、笑。



ビルを出て、西門をプラプラ。

朝夕は若干暑さも和らいで来た今日この頃ですが、昼間はまだまだうだる熱さの夏日。

なので、プラプラは即断念。

涼を求め氷屋さんへ~

三兄妹 HP
台北市萬華區漢中街23號
02-2381-2650
11:00-22:30

e0256224_0463870.jpg


私はシンプルにタピオカ豆花。旦那さんは、マンゴー雪花冰。

あ~、放熱放熱。


本能のままに行動してます。^^;


ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




[PR]

by haletpe | 2012-09-07 10:52 | グルメ  屋台・食堂系 @ taiwan | Comments(4)