Sunset from Mt. Elephant : 大人ピンクな


Pink × Gray

e0256224_19275471.jpg


甘すぎないピンクとチャコールグレーのコーディネート ♡




※ タイトルがバラバラですけど、一応続きモノです。その1 その2 その3、本記事はその4




[PR]

by haletpe | 2014-07-14 19:28 | 日記とかつぶやきとか | Comments(0)

Mt.Elephant Series 私がいた街の夕陽



象山山頂から見た台北の街。


e0256224_14455589.jpg


ちょっと前まで、私が暮らしていた街。



こんな夕焼けと一緒に見たもんで、ちょっとだけ寂しげな気持ちでシャッターを切ってました。



この数か月後に

またこの街に帰ってくる事を知りもしないで。





※ タイトルがバラバラですけど、一応続きモノです。その1 その2 、本記事はその3。


[PR]

by haletpe | 2014-07-11 10:43 | 日記とかつぶやきとか | Comments(5)

いつぞやの象山のネタを

7月になったので、7月のネタを書こうと思います。



周回遅れのやつですが、、、、、(∋_∋;)



去年の今頃、初めて台北の「象山」に登りました。

そこから見た「台北101」と「台北の街」、

その序章?の記事を書いた後、そのまま止まってました。→ その時の記事




モノクロの台北市街の写真。

e0256224_1436929.jpg


ここに色が乗るという事が
楽しみでもあり、不安でもあり。

続く。

と書いたところで終わってたんですね。


ハハハハ、、、、


ほんとに自由すぎるブログで申し訳ないんですが、
「この時期の夕景」という事で、記録として続きをやらせていただきます。(;-▽-;)...





この日、陽が傾きかけた頃からスタートして、結局夜まで撮影していたのですが、
こういうネタは、一度にやろうとすると
画像の整理処理だけでか~なり時間取られて、なかなか更新にこぎつけないので


e0256224_1563934.jpg


時間と色の移り変わりごとに、こま切れでいきます。


さ、がんばろ。




[PR]

by haletpe | 2014-07-07 14:47 | 日記とかつぶやきとか | Comments(4)

TAIPEI 101 from Elephant mountain その1

台北に住んでてカメラを趣味としていたならば、

一度は行って撮るべきだった(?)景色。

『 象山から望む 台北101 』

台北の巨大ビル「台北101」の東側には、四獣山と呼ばれる4つの山があって、
象山・豹山・虎山・獅子山、それぞれ動物の名前が付いている。

お土産ポストカードでよく見かける 101&台北市街の写真は、
大抵この山々のどこかで撮影されています。


帰任が本決まりになり、慌てて行こうとしたものの、
天気が悪いだの、連日の送別飲み会の身体的ダメージが著しいだの、
結局一度も行けずじまいだった場所なのですが、

7月の台北滞在中に、絶好的天気の日があって、

四獣山のひとつ、象山に登ってきました。

e0256224_2245099.jpg


行き方参考 → 旅々台北記事
※追記:2013年11月にMRT信義線が開通しましたので、今は象山駅から徒歩で登山口まで行けます。

ネットで調べてみたら、
標高約180m、山道は手すり付きの石階段に整備されており、20分ぐらいで頂上に着く楽勝な山だと。

ならば、と ペタンコサンダルでお気軽に出発したのだが・・・

夕刻近くとは言え、夏真っ盛り7月下旬の台北の気温はえげつない、、、
一眼2台 (6D&前機 X4)、レンズ2本 (EF 24-104mm , TAMRON 10-24mm )、そして三脚
という大荷物の重量もハンパない、、、
加えて運動不足、、、

3分後には既に息絶え絶え。

しかもこの石階段、ところどころ段差の高い箇所があって、あああ足が上らん・・・・!


そもそも、出足が遅かったってのもあるんだけど、
その上、登り口まで行くのにタクシーの運ちゃんが迷って更に時間がおしてて、

ヤバイ、急がないと夕陽に間に合わないかも~~(汗)(汗)(汗)

!!!!!!!

頂上までの詳しいレポ?写真?

そんなの撮る余裕一切ナシっすよ・・・



一心不乱に階段を昇って昇って、象山のシンボル 「 六巨石 」まで到着。

一応、ここが山頂なのだと思ったので、荷物を下ろしたのだけども、
更に奥に目をやると、展望デッキのようなところに

人と三脚の列がっっ

あっちだ~~~。。 。。ヘ(;´Д`)ノ ハアハア


デッキに到着して、「すみません、横いいですか?」と隙間に入れさてもらって

三脚をセットした頃には


e0256224_2254267.jpg


もう夕陽になりかけの太陽が、西から強烈な光を発していました。


台北の街を一望。

まさにその文字通りの光景が眼下に広がります。


台北平野に独り立ちの101がカッコいい。

500元払って101の展望台から見下ろした台北の街とは違う感動がある。(とにかく労力が違う)




違う写真ですが、光で飛んだ部分を加工してモノクロにしてお見せすると、

e0256224_23142265.jpg


こうなります。


ここに色が乗るという事が
楽しみでもあり、不安でもあり。


続く




[PR]

by haletpe | 2013-10-20 00:23 | 日記とかつぶやきとか | Comments(2)

淡水 漁人碼頭 情人橋にて


本帰国のフライトの1週間程前のある日、

お友達に誘われて、淡水に行ってきました。

台湾のヴェネツィアと呼ばれ、夕陽スポットとしても有名な淡水。

川辺のカフェでまったり & ”最後に淡水の夕陽でも撮っとく?”という趣旨の嬉しい企画でした。

文字通り、カフェでまったりした後、タクシーで 漁人碼頭の情人橋へ。


しかし残念ながら、夕方から水平線近くに出てきた厚い雲に阻まれ・・・、
この日はキレイな夕焼け空を見る事ができなかったんですが、

e0256224_9758.jpg


せっかく来たので、とりあえずこの情人橋をアラフォー女子3人で渡ってみた。

情人橋 Lover's bridge

2003年2月14日のバレンタインデーに開通した事からこの名前が付いたらしい。
全長164mの近代的なカッコいい橋です。

e0256224_971816.jpg


橋の上からも残照を求め写真を撮りつつ、

ゆっくり歩いて向こう岸に付いたころは、すっかり日没。



実は、この場所の知識ゼロで来た私、、、

対岸から振り返って見て、アラびっくり。

おおっ!!!橋がこんなカラフルにライトアップされているではありませんか。

e0256224_973649.jpg



これは撮らねば!と、慣れない新カメラで四苦八苦していると、

「コレも撮っとけば~」、と友から指示が。


e0256224_97485.jpg

友人B 命名、モンサンミッシェル (*;゚;艸;゚;)プププ



トリミングで拡大。

e0256224_14472833.jpg


うーん・・・、モンさん。笑


※後で調べてみたら、ここは福容大飯店 Fullon hotels & resorts という高級ホテルでした


この漁人碼頭という場所自体は、どうやらサンフランシスコをイメージして開発されたらしいのですが、
ヴェネツィアだの、サンフランシスコだの、モンさんだの、

台湾じゃないみたいな光景に出会えるかもしれない、そんな場所です。

企画してくれたお友達、楽しかった。ありがとう♪
いつか夕陽リベンジ!しよう~


漁人碼頭
交通:MRT淡水駅から紅色26号(R26)バス10分。「漁人埠頭」停車場下車。
またはMRT淡水駅近所の船着場より「漁人埠頭」行き高速船で約7分。



[PR]

by haletpe | 2013-08-29 16:32 | 日記とかつぶやきとか | Comments(4)

いつぞやのワイハ 蔵出しでラスト

夏休み終わりました・・・

帰任後初の大型連休でしたが、実家に帰る以外の予定は無かった我が家。

facebookを開けば、友人達の旅先からのアップデートがチラホラ~

羨ましいぜ。

+ + + + +


台湾の残りのネタもまだあるんだけど、
こういう時は、恒例の?昔に行った旅行を振り返る妄想の旅シリーズで蔵出し。


2012 Hawaii  

e0256224_911276.jpg



某有名ホテルのレストランで、朝からパンケーキに、

e0256224_91346.jpg


エッグベネディクト、

e0256224_914740.jpg


も、いかにもハワイらしくていいけど、


基本、朝は和食派なので、

ホテルのラナイで海を見ながら、

e0256224_92679.jpg


いやす夢のスパムむすびと豚汁の方が

e0256224_922239.jpg

私は幸せだ ♡
こんなスパムむすびを待っていた。白米も美味しい♪




レンタサイクルで、ワイキキ市内をブラブラ。


カピオラニパークを経由して

e0256224_923928.jpg



カパフル通りのレナーズへ行って

e0256224_925354.jpg



有名な

e0256224_931040.jpg

ふわふわマラサダをパクつく。



ファーマーズマーケットをチラ見して

e0256224_932671.jpg



アラモアナの本屋さんで、甥っ子たちのお土産を購入。

e0256224_942857.jpg



あったらいいなと思ってた、ハワイモチーフのアルファベット本。

e0256224_945337.jpge0256224_951127.jpge0256224_952882.jpg

A went to Aloha tower to greet arriving visitors.
B Biked to the beach、、、、等、それぞれのアルファベットを使った単語がセンテンスに含まれています。

そして、文中の動詞は、H joined...    J Jogged...と、あえて全部過去形。
彼らに過去形の勉強は全然早すぎだが、まぁいつか分かる時が来るだろうさ。
ハワイ好き叔母の自己満足ショッピング。




そして、マジックアイランドで夕陽鑑賞。

e0256224_964381.jpg



夕暮れ時、毎日カメラを持って海辺に来てました。これはこれで至福の時。

e0256224_97964.jpg




そしてその日のディナー。偶然にも、同時期にハワイに来てた友人と、ここで合流です。

BLT STEAK
Trump International Hotel Waikiki Beach Walk
223 Saratoga Road
Honolulu, HI 96815
Phone: 808-683-7440

台湾で知り合った夫婦共通の飲み友達。
この時既に彼は日本に本帰国されていたので、本当に久々の再会でした。


ハワイはいつ来ても日本人は多いものだけど、
中華圏在住者はともかくとして、帰国した彼らファミリーが日本からあえて旧正月期間に来てるとは思いもよらず、
色んな意味で、何でここにいる?!!Σ(゚Д゚;!っつー状況だったんですが、

e0256224_973384.jpg


この旅先でのミラクルな再会を実現させたのが、facebookです。

「今」をブログよりも気軽にアップできるfacebookならではですな。
当時アンチfacebookだった私もさすがに、「繋がっとくもんだなぁ」と。。。


e0256224_9144927.jpge0256224_915015.jpge0256224_9151447.jpg


前日に参加した、野生のイルカと泳ごう!系のドルフィンウォッチングでは
結果、高いお金を払って、自分が船酔い体質だという事を知っただけに終わったんですが、orz

遭遇率98%を謳うツアーのイルカよりも、全然遭遇率の低い人物に出会えた。

BLT を〆てから更にホテルの部屋で夜更けまで飲み明かし。
この旅で、最も思い出深い夜となりました。




ハワイの空と海と風と光と、

笑顔に感謝。

e0256224_1032021.jpg



また来よう、ハワイ。


- END -




[PR]

by haletpe | 2013-08-19 16:01 | ハワイ旅行記 2012 | Comments(0)

好久不見了


よく考えたら、

年が明けてからというもの、同じ場所に滞在し続けた月が一度もない。

台北 ⇔ 日本自宅 ⇔ 私の実家、
このトライアングルをスーツケースを持ってグルグルグルグル・。ジプシー状態だ。

大抵の移動先には、ノートパソコンとカメラを持ち込んでいるし、
ブログにアップしたい事はいっぱいあるんだけど、
じっくりとPCに向かう時間が足りない。(30分とかで出来ないノロマなんで・・・。- - ;)

よって、スミマセン、また更新が滞っておりましたが・・・

とりあえず、「元気にやってます」の記し。

たとえ写真一枚でも何かアップしていこう、と思って。



e0256224_92549.jpg


waikiki beach の西の方、Fort De Russy Beach Park にて。


今の自分の状況に何の関係もない写真なんですけどね・・・(゚_゚i)

あぁ、久々に旅に出たい。

以上、妄想日記でした。


ブログランキングに参加してます。よかったら下記バナーをクリックしてって下さい。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ


ワンショットフォト・ダイアリー、楽かも。しばらく続けようかな。


[PR]

by haletpe | 2013-05-17 11:49 | 日記とかつぶやきとか

ちょっとだけ日本に帰ってました

新年明けて以降、あれやこれやと予定が立て込んでおり、
なかなかゆっくりとブログを更新する時間が取れませんでして~。(汗)

先週も、実家の御用で日本に一時帰国しておりました。

東京ですごい雪が降ったあの時。
関西は雪こそ降りませんでしたが、寒さが痛かった・・・。そして、まんまと風邪引いた。orz



あっという間の、5泊6日の日本滞在を終えて、

関空へ向かうリムジンバスの車窓から。

e0256224_14511052.jpg
※by iphone

夜7時発の便で台北に向かう時、いつもちょうど夕暮れ時に大阪湾付近を通ります。

海あり、夕陽あり、工場萌えあり、

このルート、結構好きです。

+ + + + +


春節までは、また通常モードです。

この2,3ヵ月のうちにたまったネタを、一気に出していきたいと思いマス!


ブログランキング参加中↓よかったら押してってください
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




[PR]

by haletpe | 2013-01-22 16:31 | 一時帰国 | Comments(4)

年の瀬に。



こんな年の瀬に

カムバック、、、?^^;

いや、今年最後の日だからこそ何か書きたい意欲が湧いてきまして。



おととい、大晦日の101の煙火(花火)を撮りに行くために久しぶりに三脚を出したのですが、

三脚出したら、何かを撮りたい意欲も湧いてきて。

この日はめちゃくちゃ天気がよかったんで、数か月ぶりの夕景撮影へ。


e0256224_1358587.jpg



夕景写真ではよくある構図ですが、橋シルエットの夕景フォト。

橋を入れるならデザインもカッコいい「大直橋」だと前から狙ってたので、橋のふもとの河川敷公園へ。


日が暮れたら、橋にライトが灯ります。

e0256224_13582113.jpg



この日おとといの気温、26度
快晴だったわりには、焼けがイマイチでしたが
ふたつとして同じ夕陽はないワケで、今日のはどんなんかな?久々にワクワクしました。

あー、来年は新しいカメラ欲しいなぁーーーーー!

ちなみに、昨日から台北に寒波襲来中。前日比マイナス17度の9度です・・・・。
台湾生活ももう5年目なので、別に驚きゃしませんが、
台北の冬によくある体がおかしくなりそうな現象です。

今日の花火撮影もしばれるだろうなぁ・・・(;´д`)


+ + + + + + + +

では、年末のごあいさつをば。。。

今年は秋からまた更新を途絶えさせてしまい、このままブログやめちゃうのか?と
自分でも思ったぐらいだったんですが、この年の瀬に乗じて・・・・

気ままなブログですが、やっぱり細く長く続けていこうと決めましたので(細すぎるか、、、汗)
またお付き合いいただければ嬉しいです。

2013年も、どうぞよろしくお願いします!

皆様も、よいお年を。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




[PR]

by haletpe | 2012-12-31 14:03 | 日記とかつぶやきとか | Comments(8)

台北も秋空


日本では、もうすっかり本格的に秋到来といった頃でしょうか。

こちら台北も、ずいぶんと過ごしやすくなりました。
窓から入ってくる風も心地よく、もうエアコン要らずです。



ある快晴だった日の夕方、リビングの窓から空を見たら、、、


空が秋だった。


e0256224_20435548.jpg


夕焼け色に染まったうろこ雲。


しかるべき撮影スポットで撮ってれば、かなりドラマチックな空が撮れたかもしれないのだけど、

チャリで猛ダッシュしても、もう間に合いそうもなかったんで断念。orz



しかし、この日はよく焼けてたなぁ。。。

e0256224_20582542.jpg




週末から、日本に一時帰国します。

短い滞在ですが、少しでも日本の秋を感じられたらいいな。


+ + + + + + + +

と、半月以上も放置し、しれっと再開しておりますが・・・・(-人-)スミマセン

降りかかった災難、実はちょっとしたトラブルがあって、ブログの更新に頭が回らず、、、でした。

更新がストップしている間、撮った写真も これだけ・・・

凹んでたのか?と言えば、いえ、むしろ凸!!!トンガってましたので、
すこぶる元気ではあったんですが。(▼_▼メ)

そのトラブルは、もうすぐ収束する予定なんだけども、
一時帰国もありますので、もうちょっとだけブログをお休みしたいと思います。

台北に戻ったら、また♪


ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




[PR]

by haletpe | 2012-10-19 14:22 | 日記とかつぶやきとか