宵闇 hour @ 大稲埕埠頭


数日前に台湾南部の海上に抜けた台風14号「天秤」、

くるっと反時計回りしてまた台湾に向かってくるとは、まさに「 怪颱 」

またも台湾東部をかすめながら北上し、現在はようやく台湾北東部の海上あたりに抜けた模様です。

早く台風一過な晴れ間が出るといいなぁ。


+ + + + + + + + + + + + +

7月某日、超快晴だった日の

日没sky photo @ 大稲埕埠頭

ほとんど夜空の手前、の頃。

e0256224_1635558.jpg

この時間帯になると、三重区との架け橋「台北大橋」「忠孝橋」にライトが灯り始め、
ちょっぴりロマンチックな雰囲気になります。



e0256224_1817185.jpg


台北大橋側↑。松山空港から飛び立った飛行機の軌道。



この日、昼間は灼熱地獄でしたが
夜になると、川辺だからかな、意外にも夜風が心地よく、
夜景を楽しみがてら、夕涼みをしてるっぽい人も結構いました。

e0256224_1852289.jpg


テーブルチェアー完備の移動カフェ屋台も出てましたので、
ここでまったりするのは、アリかもですね。


ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




[PR]

by haletpe | 2012-08-28 22:19 | 日記とかつぶやきとか

台風前の夕陽


台風上陸の数日前、淡水近くの某所で見た夕景。

e0256224_1644533.jpg


夕景は、夕陽そのものよりもむしろ日没後に広がる「空の色」が好きで、
大体、広角レンズで空の配分できるだけ広くとって撮りたがる傾向にあるのですが、

この日は、急遽望遠レンズに切り替えた。

なぜならば、

e0256224_1734737.jpg


目を見張る程、でっかい夕陽がお目見えしたもので。

せいいっぱいの夕陽クローズアップです。(こうなると400mmぐらいのレンズが欲しくなるなぁ・・・)

e0256224_1831359.jpg


台風の前の夕焼けはキレイだと聞くけど、そんな影響もあったのかな。
この日の夕陽は、本当に大きくて赤々と燃えてました。

こんな夕陽を見た時の、頭の中のBGMは、

e0256224_17431857.jpg


やっぱり金曜ロードショーやな。





洛陽しても尚、地平線のかなたから光を発していたようで
カメラには、「逆:天使の梯子」がクッキリ写っておりました。

e0256224_18303758.jpg



台風一過な本日も、微妙にぐずついている台北のお天気。

スッキリ爽やかな夏空求む!


ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




[PR]

by haletpe | 2012-08-03 19:22 | 日記とかつぶやきとか

青の群れ

「1st day ラナイから見たサンセット」の続きのお話♪

+ + +

夕景は、太陽が沈んだらおしまい、ではなく、

日没後の楽しみがまだある。

夕焼け・黄昏時・トワイライト、そんな被写体を追い求めるカメラ愛好家にとっては
まだまだカメラが手放せない時間なのだ。


こんな雲が少ない日は、、、きっとアレになるんじゃないかな。

『夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。
日中天気がよく、雲が少ない日、または全く雲がない空気の澄んだ日にだけ現れる。』(再びwikiより引用)

Blue moment

場所・季節にもよると思うのですが、上記のような条件が揃う日は以外と少ない。

実際こちら台北では、そんな「撮れそうな空」に数か月めぐり合ってないのですが、^^;

この日は、飛行機から朝焼けバージョンのも撮る事ができた。

一日で朝夕両方とは、、、しかもハワイでとは、、、そりゃジェットラグ睡魔も吹っ飛ぶワケです。



昼でも夜でもない、レンズ越しに見える青い世界。

e0256224_1764489.jpg




青が群れると書いて、群青。とは昔の人はうまい事を言ったもんで。
たくさんの青が重なり合って、刻々とその色を深くしてゆき、

一番星の輝きが増してきた頃、

e0256224_12385743.jpg


そろそろ夜空へバトンタッチとなります。


気が付けば、真っ暗だったハレクラニにも明かりが灯っていました。

カメラを最大限、西の方角に振ってみる。
ハレクラニ、アウトリガー・オンザビーチ、その向こうのキラキラはアラワイヨットハーバーかな。

e0256224_12392355.jpg



15秒ほど、シャッター開けっぱなしで撮ってみた。
ホノルル空港から飛び立った飛行機の軌跡が2本写ってますね。

長時間露光の夜景撮りも面白そうだけど
ここからの夜景はこんなもんなので、、、、ここで撮影大会は終了。

オーシャンビュー、シティビュー、マウンテンビュー、
それぞれに魅力があるだろうから、次回またホテル選びは悩むだろうな。

朝昼晩、陸海空、、、、カメラに収めたいものがたくさんありすぎ!なハワイ。
思い通りのものはなかなか撮れませんが、精進あるのみ。^^;



ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ




[PR]

by haletpe | 2012-03-04 18:11 | ハワイ旅行記 2012

1st day ラナイから見たサンセット

飛行機で一睡もしなかったツケがビシバシ来ており、orz
眠い眠いとヘロヘロになってプチ観光からホテルへ戻って来たわけですが、

ラナイに出ると、下からハワイアンミュージックが、、、

e0256224_14353888.jpg

望遠レンズで、musicが聴こえる方、セレブホテル ハレクラニを狙ってみた、↑

これは、ハレクラニで毎夕開催される フラ&ハワイアンミュージックショーの調べが、
ここまで届いているという事ですな♪

ワタクシ、これにテンションやや上がりで元気復活!

そうだ、三脚用意だ。

ゆるーいハワイアンミュージックをBGMに、

ラナイでサンセット撮影会。

マカプウ岬がそうだったように、ワイキキビーチ辺りもこの日ド快晴だった模様。

雲がホントに少なくて遮るものがないので、夕陽もこの通りまるっと。^^

e0256224_1436343.jpg


オレンジの夕陽に照らされて、金色に輝く水面。うう、、、極上のサンセットタイム。(↑∀↑)
極上感UPアイテムの辛口スパークリングワインも、この時既に開栓済み。

五感が喜ぶ最高のラナイでの過ごし方だ。

e0256224_16172897.jpg


地平線間際、沈み始めると本当にあっという間 2、3分で太陽は消えてしまう。

e0256224_19553535.jpg


お天道様、また明日もひとつ スカッと爽やかハワイ晴れでお願いします。(-人-)

- 続く -

ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ



[PR]

by haletpe | 2012-03-02 00:33 | ハワイ旅行記 2012

2012 ハワイ旅 機上編2 morning glow

飲んでも飲んでも^^;、なぜか頭は冴えていくばかり。

多少まぶたが重くはなっても、眠りには落ちず、

日付変更線を越え、、、

もうあきらめた!と窓のシャッターを上げてみたら


e0256224_1722035.jpg


夜が明けようとしておりました。

雲の上の朝焼けです。

e0256224_17464851.jpg



Go East.

機体が向かうその先に、朝陽が昇ろうとしているのでしょう。

エンジンがピンクに照らされてます。

e0256224_188443.jpg



まさに目が覚めるほどの

e0256224_18295571.jpg


美しい世界。


e0256224_17564568.jpg


大空に広がるblue moment に

私はこの時、モーレツに感動していたのでした・・・





少しずつ、色調が明るくなってきます。

朝食が配られ始めても、

e0256224_14481665.jpg


この果てしない空にくぎ付け。


e0256224_14391267.jpg



完全に朝になる手前。
わずかに残る朝焼け色、ほんわり~ピンクと、ブルースカイ。

e0256224_17535891.jpg



もともとは、エコノミー3列シートの通路側の席だったので
2列シートへのアップグレードが無ければ、この朝焼けを撮る事はできませんでした。

幸先よし!


e0256224_15461064.jpg


もうすぐホノルル空港着陸です!


ランキング参加中。1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ



[PR]

by haletpe | 2012-02-15 15:53 | ハワイ旅行記 2012

from 大阪BAY


3か月ぶりの日本。一瞬の滞在ですが戻ってきました。

家路へ向かう関空リムジンバスの車窓から。

e0256224_0171466.jpg


雲の切れ間から「天使のはしご」なるものが見えたので

おもわずカメラを鞄から出して、撮ってみたんだけども、、、

う~ん、遠い。はしごがよく見えませんね。

この時付けてたレンズ的には、これが限界だったもんで。



台湾では、21日から春節のお休みがスタートします。

お休みを利用してちょっと旅に出ますので
しばらくブログもお休みしますね。(って、既にかなり休んでますが。--;)



ランキング参加中です
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



[PR]

by haletpe | 2012-01-21 00:52 | 一時帰国

Blue moment を求めて 

前回の「オレンジな時間」の後は、日没後30分間が勝負の

Blue moment

『夜明け前と夕焼けの後のわずかな隙に訪れる、辺り一面が青い光に照らされてみえる現象。
日中天気がよく、雲が少ない日、または全く雲がない無い空気の澄んだ日にだけ現れる。』(wikiより引用)


昼間の青空とも、夜空とも違う「蒼」の空。

e0256224_1082843.jpg


太陽の残照のオレンジから空のブルーへのグラデーション。


e0256224_1735278.jpg


厳密に言えば、また違うものらしいのですが
別名、マジックアワーとも言われる時間帯の空です。

確かに魅力的すぎる被写体だ。

これが、blue moment なのか Magic hour なのかはよく分からないけれど
夕景撮りにハマる人の気持ちが分ったような気がします。

太陽・雲・空気、この3つの条件が揃って作り出される世界。

この日は月も演出に一役。

チャームポイントの、三日月さ

e0256224_17412873.jpg


また、空のマジックに遭遇できる日まで。
ちゃんと撮り方勉強します・・・。

とりあえず、これ欲しい。↓




[PR]

by haletpe | 2011-12-06 17:47 | 日記とかつぶやきとか

オレンジな時間

旧ブログの方でチラっと書きましたが、ちょっと前にマンションの引っ越しをしました。

引越しと言っても、同じ建物の中で、ですけどもね。同じオーナーさんの持ち物件で、
内装も設備もインテリアもほぼ一緒。大して何も変わってないようなのですが

ひとつだけ大きく変わった事があります。

真逆の方角に位置する部屋に引っ越したので、
窓から見える景色が 激変 したんです。

障害物もなく、空がどーんと見えるようになりました。(← この逆が前の部屋・・・。orz)

空の様子が、部屋にいてもよく分かるようになった事で気づいた事。

それは夕焼けの存在。

この日、台北でまともに夕焼けを見たのは初めてだったんじゃないかな。

ふと窓辺に目をやった時に見たの空の色、
台北にもキレイな夕焼け空はあるんだ、そんな当たり前の事に気づき嬉しくなった。

以来、夕景はカメラに収めたいモノのひとつになりました。


スカーッと快晴だった月曜日、今日ならば!と自転車飛ばして川辺へ。

その日の写真。

e0256224_151856.jpg


一帯がオレンジに染まる。

e0256224_15305965.jpg


少しずつ沈みゆく太陽をじーっと見ていると、心が落ち着きます。

とても夕日らしい夕日でした。

ちょっと雲が無さすぎて、単調な写真になったけど。

でも

雲が少ない事に狙いがあって行ったのでいいんです!

勝負は日没後なり。

続く。



[PR]

by haletpe | 2011-12-01 20:04 | 日記とかつぶやきとか

サンセット@大稲埕埠頭

e0256224_10541588.jpg


先日の日曜日、本当に気持ちのいい秋晴れだった台北。
昼間、市政府の方にいたのですが、青空を背景に101がハッとする位クリアに見えました。

夕刻前、空を見ると秋らしくキレイなうろこ雲が。
これは夕日フォトのチャーンスかと、軽い気持ちで最寄りの川辺に行ってみた。
花火がよく打ち上げられる大稲埕埠頭です。

そんなお散歩カメラ気分で、埠頭に到着した私の目に飛び込んできたのは、、、

川沿いにズラリと並ぶ、やる気本気のカメラ三脚の群れ!

やっぱりみんな考える事は一緒なんだな。^^;
カメラを持った人持ってない人、とにかくたくさんの人が夕日を見るために集まってました。

私も川の手すりサイドのわずかなスペースに入れてもらって、手持ち撮りですが撮ってきました。

e0256224_14241528.jpg


e0256224_14594230.jpg


e0256224_15184631.jpg


太陽も雲も空も、刻一刻とその色・姿を変えていきます。
そもそも、夕日に映えるうろこ雲を期待して行ったのですが、
途中で、別の厚い雲が完全に遮っちゃいました。

夕日撮影は雲があり過ぎても無さ過ぎてもダメだといいますが、、、難しいですね。

そして、日没後数分の一番世界がキレイに見えるハズの頃には・・・・

暗雲たちこめるとはこのことか?^^;

e0256224_15302641.jpg


案の定、雨が降ってきました~~、撤収!

一個前の記事の日なら → 、きっとここで綺麗な夕景が見れただろうと思うけど
こればっかりは、相手は自然なのでねぇ。

とりあえず、家からも近い大稲埕埠頭が 実はなかなかの夕日スポットである事が分かったので
また機会を見つけて行ってみたいと思います。
[PR]

by haletpe | 2011-11-11 17:10 | 日記とかつぶやきとか

染まる空

e0256224_18113321.jpg


昨日の夕方、リビングの窓から外を見てみたら
空がピンクに染まってた。

雲がこれだけ色づいているのだから、夕陽そのものも美しかろう。

残念ながら、うちからは周囲の建物に阻まれてとても夕陽は望めないのだけど。
方角的にも、撮れて南西まで。

ちょっと時間が経つと、また微妙に色が変わる。
ちょうど太陽が沈みかけの頃なのかな。

e0256224_18271378.jpg

窓からちょっと身を乗り出して西の方を見てみると、いい感じに色づいている。

もしかして、

もしかして、

今ぐらいのタイミングがちょうどアレなんじゃないのか・・?

とりえあず、カメラのレンズが西に向けばいい。

と、普段全く使わないライブビューで、我が家から見える最西方面を狙って

撮ってみた。

e0256224_1804137.jpg


これがマジックアワーか!!!


[PR]

by haletpe | 2011-11-05 19:27 | 日記とかつぶやきとか