桜メジロ in taiwan

「台湾にも、桜 あります。」で始まった、この桜撮り記 2012。

ちなみに、

e0256224_10123631.jpg

メジロもいます♪



写真多めなんで、メジロさんの続きはこちら
[PR]

by haletpe | 2012-04-22 12:04 | 台湾 お出かけ | Comments(6)

青い空 と 桜、そして、、、

3月下旬のとある週末の昼下がり。(鮮度低でスンマセーン。^^;)

近所の公園の桜を観察し続けて5回目の日でしたが、やっとやっとやっと!青空が出た。

e0256224_13362923.jpg


サクラにはやっぱり青い空だ。

ブルースカイにサクラピンクが華やかに映えて、

e0256224_13365574.jpg


一帯、春の陽気に包まれる。

e0256224_13372465.jpg


そんな春爛漫の光景に、よく似合う御方が、

e0256224_1337488.jpg

この画像の中に・・・。↑



台湾にもいたんだ!

思いがけず遭遇できたのは、

e0256224_1338718.jpg


サクジロー!!!

メジロさんです。

※カメラマン用語?:梅に来るメジロ、ウメジロー。桜に来るメジロ、サクジロー。

桜や梅とのコラボでは、春フォトの定番ですね。

ここから先は、もう桜を撮るというより、メジロの追っかけに必死となった私。

連写モードで相当枚数撮ったんで、このまま一個の記事にまとめるのはちょっとなー、、、

というわけで、

次回、「桜番外編:サクジロー」で完結です。
日本より一足お先に~♪ の桜ネタだったはずなのに、
日本の桜でさえも散り始め、早いどころか既に遅れ気味の台北桜レポとなっておりますが、^^;

もう一話だけお付き合いください。

ランキング参加中。お帰りの際どちらかを1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ



[PR]

by haletpe | 2012-04-16 13:43 | 台湾 お出かけ | Comments(6)

サクラサク2 *pink & white*

勝手に taipei sakura festival 。シリーズ4回目は吉野櫻という桜。

吉野と付くからには、染井吉野系?
ネームプレートにも染井吉野の英語表記、Prunus × yedoensisとも書かれている。

ソメイヨシノならば、白っぽい花びらが絢爛に咲き乱れ~!となるはずですが

e0256224_21415151.jpg


開いてびっくり。
何とこの子は、白とピンクのミックスでした。

e0256224_21393050.jpg


枝ごとに色が違うのではなく、一か所に
「白・薄ピンク・ピンク」のお花がランダムに咲いてて、ふんわりグラデーションを作ってます。

もしかしてこれは、「紅白咲き分け」の珍種なのだろうか、、、?

e0256224_22311181.jpg



西日に照らされるお隣のビルを背景に。

e0256224_11241795.jpg


桜より全然巨大な亜熱帯植物とのコラボ。
日本ではなかなかない組合せだね・・・。^^;

e0256224_1194739.jpg


こうやって見ると、まだ咲きそろってないせいもあるだろうけど
佇まいがちょっと梅っぽい?↑

満開時はどんな感じになるんだろうか、と数日後またこの公園に訪れてみたら、、、


ポンッポ~ンッ♪と弾けるように咲いてました。^^

もこもこで、

e0256224_1037653.jpg


フリフリだ。

e0256224_10284962.jpg


一かたまりだけで、小さなブーケになりそうな可憐なビジュアル。



e0256224_10532845.jpg



四方を建物に囲まれた街なかの公園の桜達。
木の全体像を撮ろうとすると、住所プレートだの室外機だの看板だのが
背景に入り込んでしまうので、引きの画像はほとんど撮れませんでしたが、

小さなファインダーの中では、今まで体験した事もないぐらいの
Spring has come!な世界を私に見せてくれました。

さて、次回。番外編にて、桜フェス最終回です。

ランキング参加中。お帰りの際どちらかを1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ




[PR]

by haletpe | 2012-04-07 11:40 | 台湾 お出かけ | Comments(4)

サクラサク *昭和櫻*


春が来た。

e0256224_1336093.jpg



甘い蜜を吸いにハチもやって来た。

e0256224_13374559.jpg



ちょっと変形してるけど、玉ボケも出現。^^

e0256224_1338242.jpg


ああ、春だなぁ・・・

桜を見ると、無条件にうららかな気分になる。

付いてたネームプレートによると、この子は昭和櫻という品種らしい。別名、敬翁櫻・啓太郎櫻。
日本から寄贈された品種なんだろな。

e0256224_13382436.jpg



桜=春の訪れを告げる花、なのは、台湾も同じ。
桜を見ると反射的に写メ!も。
皆さん何かしらのカメラを桜に向け、

e0256224_13385472.jpg



台北の短い春をご堪能の様子でした。


e0256224_1339869.jpg


春が過ぎ去ってしまう前に、

更新急がねば。^^;

- 続く-

ランキング参加中。お帰りの際どちらかを1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ




[PR]

by haletpe | 2012-04-04 19:39 | 台湾 お出かけ | Comments(2)

Taiwan 桜だより その2


ちょっと前の話。

近所の道で桜の木を一本発見したので、カメラを向けていたら
台湾人のおっちゃんが話しかけてきて

「桜だったら、ちょっと先の公園にもっとあるよ」と教えてくれた。

買い物でよく来る一帯ですが、特に用がない脇道には足を踏み入れる事もなく、
公園の存在もまったく知りませんでしたが、、、

行ってみたら、あった。

おっちゃんの言った通り、桜も♪


開花時期の早い台湾原生種の濃いピンクの桜は、既に見ごろは過ぎてましたが

e0256224_15362711.jpg


他の品種はまだこれからの感じ。

e0256224_11465518.jpg


街中の名も無き小さな公園で(いや、多分あるんでしょうけど^^;)、ひっそりと咲く桜。

今年の台北の冬は、3月に入っても雨天か曇空かの寒々しい天気が続いてて、
この日も見ての通りのどんより天候でしたが、

春は、すぐそこに来ていました♪

e0256224_1159248.jpg



この1週間後に、初めて訪れた陽明山での花見は、、、遅すぎまして、、、
桜らしい桜はほとんどなく、撮れた桜は1枚(前記事の写真)、と大撃沈でしたが

今年はこじんまりと、こちらの桜で春を感じさせていただきました。
通りすがりのおっちゃんとの一期一会に感謝です。

満開になるまで、何度も足を運びましたので。

勝手に台北桜祭り、続きます。

ランキング参加中。お帰りの際どちらかを1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ



[PR]

by haletpe | 2012-03-29 11:31 | 台湾 お出かけ | Comments(4)

Taiwan 桜だより

台湾にも、桜 あります。

e0256224_10452735.jpg


こちらの桜の開花時期は、2月~と日本より随分早いので

台湾では既に「遅ればせながら」なのですが
日本から見てくださってる方には、「一足早い」になるかな。

台湾桜だより、このまま続きます~^^


ランキング参加中。お帰りの際どちらかを1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ



[PR]

by haletpe | 2012-03-23 19:20 | 台湾 お出かけ | Comments(6)