美人の芍薬様 来了


再開した勢いで、頑張って連投。(。-∀-)

春の花 コデマリに続きまして、

日本では5月~6月ごろのみ出回る季節限定:初夏のお花、
芍薬です ♡ 

e0256224_055771.jpg


芍薬は、英名をピオニーと言って、ヨーロッパの花写真などでもよく見かけるお花ですが
牡丹をはじめ芍薬って、シノワなイメージもありますよね。
でも、中華圏でもここ台湾にはありません(多分)(-ε-)、まぁ基本的に、暑い国だからでしょうね。

そんな和洋中何でも来いの芍薬を
コデマリに続き、内湖の花市場でまた発見。

お店の人に聞いたら、やっぱり日本からの輸入品でした。
5輪 400元(1円=約3.4円)でゲット、あれ?安いー♪
既にかなりお花が開いてたからでしょうね。


この子は、多分”レッドチャーム”という品種の八重咲大輪種。

1輪でもゴージャス。
そして色、まさに「深紅」。

色・形ともに魅惑的すぎる。

立てば芍薬、、、美人の代名詞と謳われる花ですからね、ほんとに美女の風格あります。

e0256224_10375358.jpg



また掘り出し物を見つけに、花市いこう♪



+ + +

花市場、立地的に気軽に行けるのは週末の建国花市ですが、
内湖の方が切り花の品数は全然多いです。

3月に市場ごと引越ししましたので、建物も綺麗になってます。

内湖花市場 HP

台北市內湖區新湖三路28號.36號
02-2790-9729 
営業時間 2014花市カレンダー
 

隣がcostcoなので、ついでに買い物もできて便利になりました。
ただ、costcoで買うものは大体ビッグ&ヘヴィなので、
車がないと、花も一緒に抱えて帰宅するのはちょっと大変だケドネ。┗(-_-;)┛




やる気スイッチ、、、?

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



にほんブログ村 写真ブログへ




[PR]

by haletpe | 2014-06-02 10:24 | 日記とかつぶやきとか | Comments(8)

春のお花 コデマリ


新年のご挨拶(旧歴の)から早3ヵ月、

もはや季刊誌・・・?Σ(-"-;)
そんな更新頻度に陥っております2014年ですが、

では、2014春号を、
もとい!
週刊、、、せめて月刊へのレギュラー更新です~(汗)



一応、季節順にさかのぼる、という事で

春のお花、コデマリ。

e0256224_15274960.jpg



もともと、枝モノのグリーンを探し求めて内湖の花市場へ向かったのだけど、
ドウダンツツジのようなシャレた枝モノがなく、諦めかけてた時にこのコデマリを見つけました。
たくさんの店舗が並ぶ大きな花市場の中で、売ってたのはたった一軒だけでしたけどね。
台湾で見かけたのは初めてでした。

お値段忘れましたけど、日本で買うのよりお安かったんじゃないかと思います。
3枝購入。つぼみの状態の部分も沢山♪ 

e0256224_15573480.jpg




自宅に戻って水揚げ後、適当に投げ入れ。


e0256224_2222345.jpg


フラワーベースは、ホルムガードの「フローラ」 ↓

Holmegaard (ホルムガード)Flora(フ...

Holmegaard (ホルムガード)Flora(フ...
価格:7,560円(税込、送料込)




安定感があって、大ぶりの枝モノなどを入れても、そうそう倒れません。

e0256224_842044.jpg
(scopeさんの画像をお借りしました)




e0256224_8385825.jpg


流れるような枝ぶりのコデマリのナチュラル感が好きだ。
部屋が春らしく明るくなりました。



・・・もう初夏突入という今になってですが、

At last, spring has come to" Hale taipei".



[PR]

by haletpe | 2014-05-28 11:46 | 日記とかつぶやきとか | Comments(2)

秋ですが 春色flower photo


たまには、花でも撮ってみよう、と

お花屋さんで、ビバーナムと、パープルピンク?のアンティークカラーカーネーションを買ってきて、

e0256224_15254959.jpg

チョンチョンと切って、グラスに生けてみた。

何に入れようかと考えて選んだのが、このIKEAの激安ウィスキーグラス


透過光でカッティング模様がキラキラと浮き上がり、華やかさアップです。




さて次回は、
台湾駐在中にやり残した事、ならぬ、撮り残したもの、、、

7月の台北滞在中に撮ってきました。

でわまた!



[PR]

by haletpe | 2013-10-15 15:34 | 日記とかつぶやきとか | Comments(2)

アジサイ

撮れたて紫陽花 @ 実家

e0256224_19413092.jpg




徐々に色づいていく咲き始めの

e0256224_19442836.jpg

黄緑多め、ちょっぴりピンクの色バランスも好きです。♡



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
 

にほんブログ村 写真ブログへ





[PR]

by haletpe | 2013-06-09 09:43 | 日記とかつぶやきとか

タクシーにて あわや・・・

ある日のつれづれ日記。ちょっと長いです。

e0256224_10344960.jpg


おととい土曜日のお昼、旦那さんとタクシーに乗っていた時のこと、

初めてタクシーで接触事故に遭遇、というか、体験した。

※ちなみに台湾は左ハンドル・右側通行
私達が乗っていたタクシーが、2車線道路の左側を走行中、 
右車線後方を走っていた別のタクシーが、にわかに加速。
追い越しざまに、突然こちらの車線に入り込んで来たかと思うと、
あろう事か、そのまま対抗車線にUターンしようとしてるじゃありませんかっ

その真後ろに居た我々・・・

予想外の行動に、運転手がブレーキを踏む、と同時に、クラクションも鳴らす。
目の前の車の車体が、視覚的にどんどん近づいてくる。
こういう数秒って、以外とゆっくり見えるのね・・・

ぎりぎりブレーキが間に合うか・・・間に合うか・・・、間に合いそう・・・、あ~、間に合わん~~~

そして、前方タクシーの横っ腹に、

ドンッッッ・・・・・!

Uターン中のアチラは、ほぼ静止状態。こちらもある程度ブレーキが効いて
スピードが落ちてたので、まぁ、衝撃もそれほどでもなかったんですが・・・。

前の運転手、後方車の確認を完全に怠っていたのか?
それとも、認識はしていたけど、イケると思ったのか?

多分、イケると思ったが、対向車線側に車が来たのでUターンし切れず、モタついたところへドーンっ!
状況は、大体こんな感じだったと思う。

とにかく、一車線またぎで突っ込んで来て、そのままUターンをかますとは、無茶苦茶しよる!


相手はオンボロ車体の個人タクシー、

一般的に、車体の汚さと、運転の荒さ・マナーの悪さは、ほぼ比例している。(勿論良い運転手もいると思いますが)

ビンロウを噛んでる運転手とか、、、何度か恐怖体験をして以来、自分がタクシーを拾う時は、
ちゃんと運転手が制服を着た、いわゆるタクシー会社のピカピカ車体にしか乗らないようにしてます。

でも、こっちが乗ってるタクシーが大丈夫でも、
こんな風に避けられないアクシデントも、やっぱあるよね・・・

ま、大した事故にならなくて、よかったです。



でも、この日は何かとツイテない一日で。

そもそもタクシーで向かっていた目的のお店、吉品海鮮餐廳は行ってみたら 「満席、一時間半待ちで×!」

次に行った鶏スープの店、驥園川菜餐廳、「一人鍋ランチセット、売り切れで×!」(まだ1時だったのに)

3軒目の「圍爐」で、やっぱりウマイな!久々の酸っぱ鍋にありつけ↓、安堵するも、

e0256224_10351858.jpg


そこからまたフラれまくりの夫婦。

友達へのお土産用に、と立ち寄ったスペイン生まれのキャンディ屋さん
PAPABUBBLEは、「え!店が無い!で ×!」 (どこ行ったんでしょう?閉店?)

お茶でもしようと行ったスタバ、「店の外までお客が行列で×!」

中山まで移動して訪れた、smith & hsu 「満席で×!」

数軒となりの 春水堂、これまた「満席で×!」

あー、どっと疲れた。orz


最終的に辿り着いたのは、雙連圓仔湯。もはや、coffee でも tea でもないけど、 ^^;

e0256224_1035364.jpg

トッピング → 蓮の実・緑豆・芋圓のかき氷。この優しい甘さに元気復活なのでした。



でもよく考えてみたら、私達この一連の流れで、小刻みに計5台のタクシーに乗ってます。

ちょっとの距離でも気兼ねなく乗れるプライスは、確かにありがたい話なんですけどね、、、

台湾では法律で義務化されているシートベルト着用ですが(後部座席も)、
やはり、これはマストだ!!!と痛感しました。


長々と読んで下さりありがとうございました。
ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ




[PR]

by haletpe | 2012-09-11 10:46 | 生活編 in taiwan | Comments(13)

蓮花


昨日、買い物に出かけたついでに、とある蓮池で蓮の花を撮ってみた。

と言っても、蓮の花は日の出の頃に開花し、9時頃にはほぼ閉じてしまう、
真っ昼間(午後一時)に行っても咲いてるワケないのですが・・・

ま、とりあえず通り道だったので寄ってみたら

案の定咲いてなくて、

e0256224_155835.jpg


つぼみがチラホラあるだけでした。


かろうじて花びらが開いていたものが、これ。

e0256224_15581818.jpg


e0256224_15583897.jpg


何のひねりもない写真ですが・・・(- -)

38度やら37度やら、そんな数字がここ1週間程当たり前になっている猛暑の台北、
とりあえずクラクラしてきたので、5分ほどで早々この場を退散いたしました。


+ + + + +


台湾で蓮で有名な場所と言えば、台南の白河蓮花公園で、
今年は、温泉とでも絡めて行ってみたいと思っていたのですが、なんせ遠いので腰があがらず・・・

時期的に、多分もう最盛期は過ぎてるんだろうなぁ。

今日、家の近所の市場に行ったら、from白河の蓮の実を売りに来ている露店が2軒程出てました。
もう実になっちゃってるって事は、花も大半終わりって事?だよね。

台北近郊、新店や三重区のあたりにも蓮の鑑賞ポイントがあるみたいなので、
ダメもとで明日にでも行ってみようかなぁ。朝起きれれば、の話だけど。

ランキング参加中。お帰りの際1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ



[PR]

by haletpe | 2012-07-14 16:00 | 日記とかつぶやきとか | Comments(0)

*花の時間*


先日、ある方から花束をいただいた。


e0256224_13491066.jpg



と言うより、

「せっかく花束貰ったんだけど、明日から日本に一時帰国しなきゃならないんだよねー」って人から、
「よかったら貰ってくんない?」という事で、うちに来た、

というのが正確な経緯なんだけども。

これが、ホワイトグリーンを基調にした両手いっぱいの巨大花束で♪
その状態のままを撮ってないのが悔やまれますが、
台湾にしてはかなりシンプルでオシャレな(失礼)作品でした。熊のぬいぐるみとか刺さってません、笑。

あまりに大きいので、二つの花瓶に分けて入れねばならず、

新しく、ホーローのピッチャー型のフラワーベースを購入 @ IKEA。


e0256224_13491967.jpg


できるだけバラバラにならないように、お花を2種類ずつそろ~りと分けて、そのまま投げ入れ、笑。

ひとつめは、薔薇とアジサイ。

e0256224_1350370.jpg

田舎の道に生えてそうな猫じゃらしみたいなの(花知識無・・・^^;)、
あるとナチュラル感が加ってオシャレになりますね。
パリのフローリストの作品で、こういうグラス系がわんさか入ってるのを見ますが、それかな。


もうひとつは、トルコギキョウとカーネーション。

e0256224_14324878.jpg

グリーンがかった色合いがモロ好み♪



ふたつ花瓶が並ぶと、パァ~っと場が華やぎます。

e0256224_13511029.jpg


しばらくは、洋書に出て来るお家みたいなゴージャス感に浸れるかしら~♪

と思いきや、
花もちが悪いと言われる台湾(暑いからなの?)、、、たまに買っても驚きのスピードで萎れてしまう。
この翌日には、ほぼ一気枯れ。orz

慣れない花撮りでしたが、とりあえずお花の綺麗な瞬間、残す事ができたかな。


ランキング参加中。お帰りの際どちらかを1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ




[PR]

by haletpe | 2012-05-11 15:49 | 日記とかつぶやきとか | Comments(4)

桜メジロ in taiwan

「台湾にも、桜 あります。」で始まった、この桜撮り記 2012。

ちなみに、

e0256224_10123631.jpg

メジロもいます♪



写真多めなんで、メジロさんの続きはこちら
[PR]

by haletpe | 2012-04-22 12:04 | 台湾 お出かけ | Comments(6)

青い空 と 桜、そして、、、

3月下旬のとある週末の昼下がり。(鮮度低でスンマセーン。^^;)

近所の公園の桜を観察し続けて5回目の日でしたが、やっとやっとやっと!青空が出た。

e0256224_13362923.jpg


サクラにはやっぱり青い空だ。

ブルースカイにサクラピンクが華やかに映えて、

e0256224_13365574.jpg


一帯、春の陽気に包まれる。

e0256224_13372465.jpg


そんな春爛漫の光景に、よく似合う御方が、

e0256224_1337488.jpg

この画像の中に・・・。↑



台湾にもいたんだ!

思いがけず遭遇できたのは、

e0256224_1338718.jpg


サクジロー!!!

メジロさんです。

※カメラマン用語?:梅に来るメジロ、ウメジロー。桜に来るメジロ、サクジロー。

桜や梅とのコラボでは、春フォトの定番ですね。

ここから先は、もう桜を撮るというより、メジロの追っかけに必死となった私。

連写モードで相当枚数撮ったんで、このまま一個の記事にまとめるのはちょっとなー、、、

というわけで、

次回、「桜番外編:サクジロー」で完結です。
日本より一足お先に~♪ の桜ネタだったはずなのに、
日本の桜でさえも散り始め、早いどころか既に遅れ気味の台北桜レポとなっておりますが、^^;

もう一話だけお付き合いください。

ランキング参加中。お帰りの際どちらかを1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ



[PR]

by haletpe | 2012-04-16 13:43 | 台湾 お出かけ | Comments(6)

サクラサク2 *pink & white*

勝手に taipei sakura festival 。シリーズ4回目は吉野櫻という桜。

吉野と付くからには、染井吉野系?
ネームプレートにも染井吉野の英語表記、Prunus × yedoensisとも書かれている。

ソメイヨシノならば、白っぽい花びらが絢爛に咲き乱れ~!となるはずですが

e0256224_21415151.jpg


開いてびっくり。
何とこの子は、白とピンクのミックスでした。

e0256224_21393050.jpg


枝ごとに色が違うのではなく、一か所に
「白・薄ピンク・ピンク」のお花がランダムに咲いてて、ふんわりグラデーションを作ってます。

もしかしてこれは、「紅白咲き分け」の珍種なのだろうか、、、?

e0256224_22311181.jpg



西日に照らされるお隣のビルを背景に。

e0256224_11241795.jpg


桜より全然巨大な亜熱帯植物とのコラボ。
日本ではなかなかない組合せだね・・・。^^;

e0256224_1194739.jpg


こうやって見ると、まだ咲きそろってないせいもあるだろうけど
佇まいがちょっと梅っぽい?↑

満開時はどんな感じになるんだろうか、と数日後またこの公園に訪れてみたら、、、


ポンッポ~ンッ♪と弾けるように咲いてました。^^

もこもこで、

e0256224_1037653.jpg


フリフリだ。

e0256224_10284962.jpg


一かたまりだけで、小さなブーケになりそうな可憐なビジュアル。



e0256224_10532845.jpg



四方を建物に囲まれた街なかの公園の桜達。
木の全体像を撮ろうとすると、住所プレートだの室外機だの看板だのが
背景に入り込んでしまうので、引きの画像はほとんど撮れませんでしたが、

小さなファインダーの中では、今まで体験した事もないぐらいの
Spring has come!な世界を私に見せてくれました。

さて、次回。番外編にて、桜フェス最終回です。

ランキング参加中。お帰りの際どちらかを1クリック押してもらえたら嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ




[PR]

by haletpe | 2012-04-07 11:40 | 台湾 お出かけ | Comments(4)