たまにはお花など 建国フラワーマーケット

ここんとこ、晴天率の低い台湾ですが、この週末は晴れましたねぇ〜

と言うか暑かった。30度くらいあったいかなぁ、イキナリ夏です。

週末の建国路×仁愛路の風景。
仁愛路は、往復全部合わせて10車線ぐらいある大きな道路で
並木が美しゅうございますの。中央分離帯には椰子の木が植えられてて
やっぱ南国なんだなぁ、と思い出させてくれます。

      IMG_2564.jpg

週末のこの地域、、、、と言えば、「建國假日花市・玉市」ですね。

建国路の高架下で、土日だけ開かれるマーケットなのです。
ブラブラしがてら、花市に行ってまいりました。



建国南路×仁愛路。仁愛路を挟んで、北手に玉市、南手に花市があります。

入り口付近では、色々なお花の苗が売られてました。
インパチェンス、カリフォルニアローズ、日々草、ランタナ、キンセンカ、マーガレットetc.
日本でもよく夏場に見かける花の苗が多かったように思います。まぁ、ここ一応南国だからね。

ちょっと涼しげな雰囲気です、ラベンダー。日本の家に売るほど群生してます、アイビー。
ツルを一本ちっちゃい花瓶にさしとくだけでも、カワイイよねぇ。

   IMG_2569_20090418185856.jpg IMG_2573_20090418185906.jpg


観葉植物のコーナー。鉢もスタイリッシュで結構オシャレです。
台湾の部屋には、なーんにもないので欲しいなぁ、と常々思っておりますが
日本に植物は持って帰れないので、帰任する時は誰かもらってくれる人探さないとね。

               IMG_2579.jpg




そして、ブーゲンビリアの専門店。色鮮やか!ちと、目が痛いくらい・・・
ブーゲンビリアと言えば、石垣島や竹富島の珊瑚で作った石垣の小道に
パァーっと咲きみだれてる、あの花です。

               IMG_2578.jpg



そして、これも亜熱帯ならではですね、胡蝶蘭。
日本では高い鉢植えの代名詞のようですが、ここ台湾では比較的安く買えちゃうみたいですね。       
IMG_2586.jpg





そして、ここは盆栽コーナー。

       IMG_2580.jpg 



こちら、竹の専門店。
開運竹」だか「幸運竹」だとかでとにかく、おめでたい植物なんだってさ。
竹はバラでも売ってるけど、こういうアレンジメント(?)もあります。

  IMG_2587.jpg IMG_2591.jpg


IMG_2592.jpg
  
そして、かなり心揺さぶられたのがコレ。青ジソの鉢植えです。
台湾では、デパ地下とかに行かないとそこらのスーパーでは売ってないのでね。
  
ならば、自宅でベランダ栽培はどうかと、考えてみたんだけど

台北のマンションの物干し竿や窓の拭いても拭いてもすぐ汚れる様を
見るとねぇ・・・、相当空気が汚れている事は容易に想像できるワケで・・・

とりあえず、やめときます。

で、結局買ったのは切花のみ。
切花コーナーでは、バラ・トルコギキョウ・ユリ・ガーベラ・カーネーション
ピンポンマム・ユーカリ・ヒペリカム、知ってる限りの名前を並べてますが(笑)、
色々ありましたよ。
  
バラアンスリウム

買ったのは、「白バラ2本×2束 & アンスリウム1本×1束」。↑
計3束で100元です。今のレートだと、300円弱。
日本で買うより安い?かな?
日常的に花を買うような生活をしてこなかったので、相場がよく分からんのだけど^^;

この週末の建国の市場、北から順に「玉市」、「花市」、「何でも蚤の市」と続いております。
http://www.taipeinavi.com/spot/goods_article.php?category_id=04&goods_seq=69
ブラブラ散歩がてら、地元の空気を感じに行くのもなかなか楽しいヨ。
[PR]

by haletpe | 2009-04-20 09:43 | 生活編 in taiwan