サーファーの聖地☆ノースショア

冬のノースと言えば、ビッグウェーブ
6Mを越すような大波が押し寄せるここノースには、11月12月、サーフィンの大会に参加するために
世界中のトップクラスのサーファーが集まってくるらしい。

私はサーファーでも何でもありませんが、この町が好きでねぇ

ワイキキからハイウェイ1に乗り、ハイウェイ2に入り
ずんずん北上してゆきますと、どんんどん牧歌的な風景に。

the load to north

この一本道のずーーっと向こう、ノースの海が見えたらテンション

そしてこの看板で、キターーーーーー!!!

IMG_6822.jpg



ノースショアにあるハレイワタウン。
古き良きハワイの面影を残す町です。


IMG_6907.jpg

町には高い建物はなく、ショップなんかも木造のペンキ塗りがほとんど。
あのマクドナルドも街の景観を損なわないように、木製の看板を採用しているのです。

街全体がオールドハワイな雰囲気。

IMG_6920.jpg IMG_6913.jpg
IMG_6912.jpg


「サーフアンドシー」というショップで買った、Tシャツとサングラス。

IMG_7399.jpg

ハレイワスーパーマーケットデザインのTシャツです。
(スーパーは、残念ながら去年閉店してしまいましたが、グッズはここで売ってます)
小さな女の子がカートを押してるこの絵は、エコバックなど日本でも人気ですね。
似合うかどうはこの際無視で、ついでに年齢も無視で、買ってしまった。。。


そして肝心のノースの風物詩サーフィンですが、
はい、サンセットビーチでやってましたよ〜。見学者もいっぱいいたなぁ。
でも、真剣に見るならオペラグラスor望遠鏡は必須です。

IMG_6836.jpg

もちろん、写真も相当強力な望遠レンズがないと無理。
しかも、この日持ってたレンズは30mm単焦点・・・、話になりませんでした。

ま、この日の波の雰囲気だけでも。

IMG_6828.jpg

波打ち際でさえも、こんだけ波に勢いがあります。
まともに遊泳している人もいません。多分禁止だったかと。

IMG_6852.jpg

ちらほら人が居るのは、波にもまれるごっこをしてる人達・・・^^;

サーフィンってさ、あんな状態でバランス取って立ってるんだからねぇ
スンゲー全身の筋肉を使うスポーツなんだと思うのよ。
サーファーの皆さんお腹が割れてて、いい体してんのよ〜 カッコええわ〜・・・

できるできないは別として、やってみたいのはフラよりサーフィンだなぁ。

ダラダラ旅行記ですんません、次はグルメ編。


[PR]

by haletpe | 2010-02-27 10:22 | ハワイ 2010