台北でウナギと言えば



お暑いですな〜

ささっ、おひとつグイっと。

IMG_8509.jpg


もう今頃の時期になると、日本も台湾もそう暑さは変わらないのですが、
ここんとこは、日本の方が「悶熱」(蒸し暑い)と聞きました。




そう言えば、今週月曜日は土用の丑の日でしたね。

これには諸説あるようですが、
とりあえず 夏バテには スタミナ満点の鰻を食べるとよいって事なのでしょう。

とにかく総体的に、日本人は鰻好きですよね。
ひと昔前は、そのほとんどが台湾からの輸出品だったとか。

ここ台湾でも、おいしい鰻重が食べられるお店がいくつかあります。

7月頭の週末、お昼ごはんに行ってきました。
あの日は、台北が38度を越えた猛暑の日でした。

まずは、トップの写真のキリンビールを流し込んで生気を取り戻しつつ、、、、。

IMG_8515.png

鰻重です。ちゃんと山椒もありますよ。


鰻重は、日本では比較的お高いメニューの部類に入ると思うのですが、

こちら、

鰻重(大)240元、鰻重(小)140元。お味噌汁付き。
女子は小で充分かな。いずれにしても安いです!(現在1元=約3円弱)
大はもちろん鰻二枚入りで、かなりのボリューム。

この値段でこの味なら上等!フツーに美味しいと思う♪

ただ、ここ昼も夜もすごい行列なのです。回転もそこそこ速いのでいいのだけど
強制的に相席だし、とにかく落ち着いて食べられる雰囲気じゃないのが欠点。
お店の入り口で待ってる人があれほどいると・・・ねぇ。
次は外帯(お持ち帰り)にしてみよう。

地元の人にも愛されすぎてる 行列必須のお店なのです。

肥前屋 旅々台北の記事はこちら
台北市中山北路一段121巷13號-2 地図
02-2562-8701
11:30-14:30 / 17:30-21:00 月曜定休




[PR]

by haletpe | 2010-07-29 12:05 | グルメ 和食 @taiwan